いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆるキャラグランプリ2017、なーしくん参加中


毎日暑いですね…
昨日は夕方、用事で役場に行ったのですが、駐車場に下りた途端、圧迫される様な暑さに、びっくりしました

全国で一番暑い場所をさっき見たら、一位が高知県中村の36度、愛南町御荘は、35.4度の6位でした
毎年暑い暑いと言うけど、今年の暑さは異常な気がします
いつになったら涼しくなるんでしょうね、熱中症にお気を付けくださいませ

さて、役場で見かけた、ゆるキャラグランプリの旗
あらら!気が付かなかったけど、今年も熱い戦いが始まってました

我が愛南町のゆるキャラ、なーしくん
2014年が、196位
2015年が、72位
2016年が、36位と徐々にアップしていってます
人口からしたら、大健闘だと思うんですけど

なーしくん、残念ながら、TwitterもFacebookも無いのよね~
最初から、作るべきって言ってるんですけどね、なーしくんの指ではパソコンもスマホも打てないのか
(;^ω^)
去年の、優勝しんじょう君の須崎市長がテレビに出てて、グランプリになってから、ふるさと納税がもの凄いんだそうです
(こういう波及効果って、分かってないのかなぁ…)
しんじょう君は、ちゃんとオフィシャルウエブサイトがあって、ブログ、Facebook、Twitter、スケジュールなどが載ってます

なーしくん、めちゃくちゃ可愛いから、バックアップしたら絶対優勝狙えると思うんですけどね
ゆるキャラ投票は、一回メールアドレスを登録しなくちゃいけないので、面倒くさいですが、是非なーしくんに投票お願いします

ID登録

なーしくん投票

役場で見かけた、大きなぬいぐるみの、なーしくんは夏バテ?なんだかお疲れモードに見えました
暑さに負けず、頑張れなーしくん!

| ときどき日記 | 16:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

単眼複眼6

20170730単眼複眼
今朝の愛媛新聞、読者写真投稿コーナー単眼複眼に、先日記事の『須ノ川公園祭り』の写真が載りました

花火の写真は、上手く撮るのが難しいから、いつも諦めて動画にするのですが、この日は前の方に座ってるし、良く見えるので撮ってみました
花火が開いてからでは遅いので、ヒューンと打上げの音を聞きながら、開くかな?ってタイミングでシャッターを押すと、おっ!撮れてる♪
ただいつもの様に三脚無しなので、太鼓は何とか写ってるけど、鬼城太鼓の方達はブレてます(ごめんなさい!)
まぁ下手くそなくせに、花火も太鼓もと、欲張り過ぎてもダメよね~!
また次回頑張りまする…

| ときどき日記 | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

須ノ川公園祭り

20170730sunokawa5

7月30日の日曜日に、復活して3回目の愛南町須の川公園祭りに行って来ました
今年はお化け屋敷もあり、子供も楽しめたのではないかと思います

友達はステージの前から動かないので、私だけ写真を撮りに、散策してきました
池の周りにキャンドルの灯りが、ゆらゆら揺れて綺麗です

マンドリンには間に合わなかったですが、鬼城太鼓と嶋本慶三線ライブは観ることができました
鬼城太鼓は太鼓も素晴らしかったですが、
篠笛のソロが気に入りました

須の川公園の風景と、そよそよと吹く風に笛の調べが溶け込んで、とても素敵でした
来年二月には、宇和島の南予文化会館で、鬼城太鼓のコンサートがあるそうです
頑張って下さいね~!

嶋本慶三線は、島唄などの沖縄音楽
エィヤーサッサーのかけ声につられて踊ってる人もおられました
アンコールの予定が無くて、急遽決まったアンコール曲の、かりゆしの唄がとても良いなぁと思いました

アンケートがあった様で、10人に愛南特産品詰合せの抽選会がありました
なーしくんがいるなぁと思ってたら、抽選をして特産品を渡す役目でした

最近のなーしくんは、動きが機敏です
以前は歩くだけで、大丈夫かな?と思うほどでしたが、慣れてきた・・
いやいや、成長してきたんですね~!
これからも愛南町の為に頑張ってね

さて、須の川公園祭りの締めは、鬼城太鼓と花火大会のコラボです
夕方は、ステージの後ろから風が吹いていたので、花火の煙がまともに来るんじゃないかと心配してたのですが、花火が始まると海側に吹いて、最後まで綺麗に見る事が出来ました

小さな地区の夏祭りなので、花火の本数も少ないですが太鼓とコラボの花火は、他には無い花火大会で、とても良いです
こころ癒された須の川公園夏祭りでした

花火スタートの動画です(須ノ川公園祭り

20170730sunokawa2

20170730sunokawa3

20170730sunokawa7

20170730sunokawa9

20170730sunokawa8

20170730sunokawa4

20170730sunokawa6



20170730sunokawa1

| ときどき日記 | 16:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天国に逝ったワン友


今日は私の友達の愛犬が、一昨日亡くなったので、お別れしにお線香をあげに行ってきました
本当は火葬するまでに、お別れしたかったのですが、火葬場の都合で、昨日の後は月曜の朝早くになるとの事で、慌ただしく昨日になったそうです
火葬場からもう呼ばれると言う時の電話だったので、間に合わず、お別れできずでした

未来とも河原を散歩したり、お花見お散歩したり、ワン友でした
もっと元気なうちに、いっぱい一緒にお散歩したら良かったなぁ…

この写真をプリントアウトして持って行きました
本当は天国に行った時に、未来の顔がすぐ分かる様に、写真をお棺に入れて貰おうと思ってたのですけど…
友達が分かる分かるって

未来が待ってるから、淋しくないよね
今頃、わ~い!わ~いと、お花畑を一緒に走り回ってるかな

桜のお花見お散歩は、三年前
桜も綺麗で、楽しかったね♪

私だけ家に行った時は、私の足にくっついて寝てたよね、結構重たかった
(^▽^;)

優しい目のピース
友達の家に来てくれてありがとう

冥福を祈ります…

IMG_1200-1

IMG_1201-1

| ときどき日記 | 23:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

皿ヶ嶺と竜神平湿原


これは残り物6月18日の記事です

6月22日に書いた、ヒマラヤの青いケシの続きです

風穴で青いケシを堪能してから、皿ヶ嶺を目指します
遊歩道の様になっていて、大きな木が多いので、うっそうとして暑い日にもかかわらず、涼しかったです
お花もあちらこちらに咲いていて、木にもネームプレートがあり、写真撮るのと、プレート確認するのとで、かなり時間かかってしまいました

ぱっと視界が広がって、見てみたかった竜神平湿原が、目に飛び込んできました

わぁ~!四国じゃないみたい
切り株のベンチもあるし、お昼をここで食べる事にしました
雄大な風景の中で食べると、美味しいのよね~♪

少し休んでから、頂上を目指します
ここから頂上には、二つ道があるのですが、思っていた道と反対の方に登ってしまったようで
頂上で、会った男性に聞いて分かりました
この日は、PM2.5が酷く、下界は霞んでましたが、晴れていると、鉄腕ダッシュの由利島(ダッシュ島)が見えるそうです

頂上は日陰が無く暑いので、早々に退散
登ってきた道と反対を下りました
上りは少しだけ遠回りだったかもしれませんが、普段見る事の無い、伐採した木材を運ぶ道を見られたりして、面白かったです

もう一度、竜神平湿原で休憩
愛大小屋の中を見学したり、こんこんと湧き出る水飲み場を見たりして、湿原を後にしました

鳥のさえずりと風の音が心地よく
ずっと座ってられるなぁ…
お気に入りになりました、またみんなで来ようね!



20170618皿ケ嶺5

20170618皿ケ嶺6

20170618皿ケ嶺45

20170618皿ケ嶺32

20170618皿ケ嶺30

20170618皿ケ嶺7

20170618皿ケ嶺8

20170618皿ケ嶺9

20170618皿ケ嶺10

20170618皿ケ嶺11

20170618皿ケ嶺12

20170618皿ケ嶺13

20170618皿ケ嶺14

20170618皿ケ嶺15

20170618皿ケ嶺16

20170618皿ケ嶺17

20170618皿ケ嶺18

20170618皿ケ嶺19

20170618皿ケ嶺20

20170618皿ケ嶺21

20170618皿ケ嶺22

20170618皿ケ嶺23

20170618皿ケ嶺33



| 登山部 | 15:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒマラヤの青いケシ

20170618ケシ1
先週の16日だったか、愛媛新聞に東温市の上林森林公園内の風穴に、ヒマラヤの青いケシが咲き始めたと載っていました
毎年、見たいなぁと思っていたのですが、18日の日曜日ちょうど晴れ、今年は登山もあまり出来てないので、青いケシを見て、皿ヶ嶺に登る事にしました

麓に入った頃、Googleマップで何重にも重なった棚田がありました、勾配がもう少しあると写るんだけど…
寒い所だし水も山の水が出てくるだろうから、お米は美味しいでしょうね

駐車場に着くと、もうたくさんの車が停まってます
登山の準備をしてから、会いたかったヒマラヤのケシのある風穴に向かいました

看板に書いてあるのを要約すると
風穴(かざあな)とは(ふうけつじゃないんだ~)
地下の空間に雨水等が浸透し、冬の冷たい外気が流れ込んだ地下水が冷風のもととなり、岩の隙間から冷たい風となって出てくる事の様です
石堀になっているここは、蚕の時期をずらす貯蔵穴として使っていたそうです
今は、この冷気を利用して、原産地が5千メートルのヒマラヤ山脈やチベットに咲く、ヒマラヤの青いケシ(メコノプシス・ベトニキフォリア)を栽培しています

風穴に近づくと、ひんやりしてきました
柵の向こうに二輪と、下に二輪
下には、いっぱい蕾が見えます、これから次々咲くんでしょうね
上側の二輪は、カメラやスマホを持った人で見えません
しばらく待って、近くで見る事が出来ました

おぉ~!でっかい!
思ってた普通のケシ(ポピー)より、だいぶ大きいです
色は綺麗なヒマラヤンブルー、神秘的で一瞬で目に焼き付きました

陽の光の強さと、見る角度によって、表情が変わります
(色が違う写真を二枚載せてみました)

すぅ~っとパワーが感じられたのが、一番最初の写真
はっとして、ファインダーから視線を外して、お花を見つめました

遠い異国を感じさせる不思議な花、帰り道にもう一度見てみようと寄ってみたら、しぼんでました



20170618皿ケ嶺

20170618ケシ2

20170618ケシ3

20170618ケシ4

20170618ケシ5

20170618ケシ6

20170618ケシ7

| | 14:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

単眼複眼5

20170610単眼複眼
昨日の愛媛新聞、単眼複眼コーナーにトライアスロンの写真が載りました
これで5回目かな
トライアスロンの次の日だったか、ふと単眼複眼思い出しました(忘れるのよね〜)
そうだ久しぶりに投稿してみよう〜!
母が時々出さないの?って言うのですが、愛南町の宣伝になるかなと思って、愛南町の写真を投稿してるので
そんなにネタが無いんですよね
(^_^;)
しかも人混みが好きじゃないから、好きな花火とか以外、近くのイベントはあまり行かないし

でも今回は長年見たいと思っていた、トライアスロンの応援が出来たので、投稿してみました
スタートギリギリに行ったので、並んでいる人達の隙間から撮った写真
(^◇^;)
でも、あ!良いの撮れた!と思いました

『頑張るぞ〜!』って熱い思いが伝わりますかね

また次回、愛南町の良い所あれば紹介したいと思います

| ときどき日記 | 20:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

開運!なんでも鑑定団in愛南


開運!なんでも鑑定団in愛南町が、18日(日)お昼12時から、テレビ愛媛で特別二時間番組で放送されます

残念ながら、東京とかは5月2日に放送が終わってしまっていました
6月中頃放送と聞いていたのだけど、愛媛県の事だった様です

明日のお昼、愛媛県の方は、是非見て下さいね~!

さて4月8日(土)の事です
開運!なんでも鑑定団の収録があり、友達と観に行ってきました

観覧するのには、往復葉書を出して当選しないといけなかったんです
私は葉書出してなかったのですが、叔母が当たり用事が出来て行けないからと、譲ってくれました

席に着いて、しばらくすると満員になりました
スタッフの方が出て来て、諸注意があります
観覧風景がテレビに映るかもしれませんが、了承下さいとか、マスクは外してとか、子供さんが泣いたりする場合は一旦外に出て下さいとか、リアクションを大きくとか(笑)
おぉ~!とかの練習は、可笑しかったです

司会の松尾坂内さんとアシスタントの女性の方(ごめんなさい!お名前忘れました)が出て来て、収録が始まりました
練習の成果の見せどころですね(^^♪

僻地の田舎なので、有名な鑑定士は来てないのだろうな~と思っていたら、焼き物や茶道具など鑑定でお馴染みの、中島誠之助さんが来られてました
他は日本画の、安河内眞美さん(お綺麗でしたよ)と、古文書の増田孝さんと皆さん有名な方でした

お宝の事は、ネタばれになってしまうので、省きますが、こうやって収録するんだ~!と、面白かったです
特にびっくりしたのが、カメラマンさんのフットワークの良さ、依頼人からの鑑定人に行くのが、素早くて膝をつくのもピタッ!と決まります
かなり重い機材だと思うのですが、プロですね~!
なーしくんも舞台に出て、お手伝いしてました

なーしくんも、是非見て下さいね~!

| ときどき日記 | 11:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なーしくんと、みきゃん

20170610なーし1
愛南町いやしの郷トライアスロン大会は、前回の三記事で終わりだったのですが…

愛南町のゆるキャラ、なーしくんと、愛媛のゆるキャラみきゃんが、あまりに可愛いので、おまけで載せる事にしました

開会式から最後まで頑張って、精一杯の応援していた、なーしくん
疲れてしまったのか、座り込んでしまいました
暑いし疲れるよね…
それでも、私がiPhoneを向けて撮ってたら、気が付いて手を振ってくれました
けなげだわぁ~!

なーしくんに比べると、みきゃんはフットワークが軽いです、体重が違うのかな?
選手とタッチすると、うれしい~!って感じで、ピョンピョン飛び跳ねます
タッチして貰えなかった時は、がっかりして、がっくんと頭を垂れます
それが可笑しくて、あ~!タッチして貰えたとか、今度はダメだったとか楽しく見てました

9月30日から開催される、第72回国民体育大会 愛顔(えがお)つなぐえひめ国体でも、みきゃんはおもてなしで大活躍するんでしょうね

今回みきゃんと、なーしくんには、選手の皆さんはじめ応援している私達までも、癒されました

みきゃん、なーしくん、どうもありがとう♪お疲れ様!
なーしくん2

なーしくん1





20170610なーし2

20170610ラスト2

20170610ラスト8

20170610ラスト6

みきゃん、選手とタッチある時~!




[広告] VPS



みきゃん、選手とタッチない時~!




[広告] VPS

| ときどき日記 | 14:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛南町トライアスロン大会2017ラストラン

20170610ラスト1
愛南町トライアスロン大会2017スイム&バイク
愛南町トライアスロン大会2017ランの続きです

先頭の選手がラン3周目を過ぎた所で、ゴール地点に移動しました

タイムを競ってる方は無理かもですが、家族や友達と一緒にゴールする方も多かったです
途中で気が付いたのですが、私達がいたちょうど前が、一緒にゴールする方の待機場所になってました
子供に合わせて、手をつないでゆっくり走る選手や、一緒に走る方も全力で、選手が『ちょっと待って、早いわ!』って方もおられました(笑)

恋人とゴールした選手は、ゴールした後、やのひろみさんに恋人ですか?と聞かれて、その場でプロポーズされていました
おめでとうございます!
一緒にゴール待機場所くらいから、ゴールまでパイロンが立ってて、ゴールは右のコースへ、周回遅れの選手は左へ進みます
う~ん、後一周の選手は辛いねぇ
頑張って~!と一段と大きな声で応援したのでした

選手の方で、一生懸命応援されている方がいます、ゴールしたのかな?と思ったら、バイクでパンクしてリタイアだったそうです、9位の福元選手も足を痛めて完走だったそうです、様々なドラマがあるのでしょうね

7501の神谷進五選手は、なんと75歳!
304位で立派に完走されました
スーパーおじいちゃんですね~凄いです

未来がお世話になった、獣医さんも毎年出場されてます、胸にワンコの絵がありました
(^^♪
友達の家でシャワーを使った林さんも、良い笑顔だ~!

ずっと立ちっぱなしで、日に当たって暑かったし疲れたけど、楽しかった
皆さん楽しそうにゴールして、見守る応援の方々も良い笑顔で、とても爽やかな気持ちになった一日でした

これで、トライアスロンは最後なのですが…
もう一回おまけに続きます

20170610ラスト4

20170610ラスト3

20170610ラスト5

20170610ラスト6

20170610ラスト7

20170610ラン18

20170610ラスト9

| ときどき日記 | 14:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛南町トライアスロン大会2017ラン

20170610ラン1-11
愛南町トライアスロン大会2017スイム&バイクの続きです

バイクの先頭の選手が3週目を過ぎた所で、ランの応援に移動しました
最後まで見ていたら、間に合わないからね
(;^ω^)

10キロ(3周回)のコース
私達が応援していたこの場所も、かなりの坂道
皆さん、あっという間に駆け抜けて行きました
愛南町いやしの郷トライアスロン大会のHPで、見ると
上位の皆さんは、流石にランも早かったです
近くで見ると、筋肉の塊って感じです、毎日鍛えてるんでしょうね~!

初めてで全く分からないので、応援しながら写真撮ってみました
この選手オーラが半端ない!と思ったのは、一位の三宅真一選手でした、二回目回って来た時も、一回目と変わらずのペースでぐんぐんと迫ってくる感じは、威圧感がありました
(@_@)

ゼッケンと照らし合わせると、この順番です

敬称略します
1位 4029 三宅真一
2位 5008 高橋泰夫
3位 4021 渡邉浩司
4位 4003 丸山秀登
5位 4007 竹内鉄平
6位 3521  辻巨樹
7位 3005 中橋秀明
8位 4025 松平泰
9位 4510 福元哲郎

残念ながら、10位の長崎隼太選手は撮り逃したか、ゼッケンが見えなかったのか、写真が無かったです

女子の一位(混合でも18位)の田中麻優選手と、三位の伊藤あすみ選手も颯爽と駆け抜けて行きました
カッコイイなぁ~~♪

ゴール前のラストランに続きます
20170610ラン2-1

20170610ラン3-1

20170610ラン11-2

20170610ラン14-3

20170610ラン16-4

20170610ラン15-5

20170610ラン8

20170610ラン10-7

20170610ラン12-8

20170610ラン5-9

20170610ラン7-j1

20170610ラン17-j2

| ときどき日記 | 14:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛南町トライアスロン大会2017スイム&バイク

20170610トライアスロン1
6月10日の土曜日、第6回愛南町いやしの郷トライアスロン大会が行われました

毎年土曜日開催で、お店が営業で見に行けず、応援に行きたいなぁと思っていたので、今回はとても感動したり楽しかったりと嬉しかったです
メイン会場は船越地区なのですが、友達の家がすぐ近くにあり、お昼ご飯を御馳走して貰ってから会場に向かいました
大勢の方がボランティアで参加されているのですが、友達も毎年シャワー提供しています
男性の方は外で着替えても平気ですが、女性は場所提供して貰えると有難いですよね
今年は4名の選手の受け持ちだったそうですが、一回目から参加されてる選手は、常宿ならぬ常シャワーだそうです

基本シャワーだけのボランティアなのですが、お料理の得意な友達は、お腹が空くだろうからと簡単に食べられる、炊き込みご飯のおにぎりや、鯛そうめん、柏餅などを沢山作って待ってます
そういった温かいおもてなしが、この大会を支えているんでしょうね
ちょっと休みたいと思うけど、沿道に頑張れ~!と応援の人がいるから、中々休めないと嬉しい悲鳴をあげていました

開会式の後、13:00時スタートです
ギリギリ間に合いました
最初はスイム1.5キロ(二往復)
緑、赤、白のキャップで三組に分かれて、2分おきのスタートです

選手の皆さん、もの凄いスピードで泳いでいきます

友達と、う~ん見てるだけで疲れるねぇ~凄いねぇ~!と感心しきりでした

第一回大会から、実況中継をされているアナウンサーの、やのひろみさん、最初から絶叫に近い感じでハイペース
最後まで喉大丈夫でしょうかね?やのさんも頑張ってと思いました

少し場所を移動すると、愛南町のゆるキャラ、なーしくんが応援してる~!
向うには地元中学生の応援も見えます
この日は良い天気で、ジリジリ陽射しがきつく、なーしくんは暑かっただろうなぁ
でも、最後まで頑張って応援してましたよ

あっという間に一位の選手が帰ってきました
走りながらスイムスーツを脱ぎながら、シャワー浴びてと、一秒でも時間の節約です
この後は、自転車のずらっと並んでいる一枚目の写真の所で自転車に乗り換えて、40キロ(4周回)のバイクコースに進みます
バイクコースは最初から、急坂なので大変!

私達は、近道の狭い階段を通って、県道まで上がり応援しました
階段上がったところで、友達がはぁはぁ言って、私もトライアスロンした気分だって
(* ´艸`)クスクス

写真が多いので、三回に分けて紹介したいと思います
次回は、ラン
20170610トライアスロン2

20170610トライアスロン3

20170610トライアスロン4

20170610トライアスロン5

20170610トライアスロン6

20170610トライアスロン7

20170610トライアスロン8

20170610トライアスロン9

20170610トライアスロン10

20170610トライアスロン11

20170610トライアスロン12

| ときどき日記 | 14:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

