いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハートの洞門

20170212足摺1
今日も寒かったですね
明日朝からは冷えるけれど、日中はお天気になるそうです

3年前の記事の時に、椿が咲かない年回りだったので、椿のトンネルを見たいなと日曜日に足摺岬に行って来ました

未来の事があってから、初めて友達と出かけてみようかと思いました
足摺岬の前に、お昼ご飯を食べたのですが、先にこちらから…

前日まで雪が降ったり風も有り、最悪の天気です
朝起きたら、降ってるし
うーん、近場でランチにしようかと思っていたら、晴れてきました

寒いと思って着込んでカイロも二つ貼ってたけど、風も無く灯台の見える展望台は大勢観光客がいました
波も無くて、海が透明で綺麗〜!
小さな磯場には、釣り人が沢山見えます

あんな小さい場所に船で行くんですよね
好きこそですよね、私なら寒いし怖いし嫌だ
(^^;;

雲も、ちょっと春を感じさせるフワフワ感で、しばらくぼんやり見て癒されました

手摺のすぐ下にも、椿がいっぱい咲いていて、メジロが椿の蜜を吸ってます
思い切り頭を突っ込んでて、可愛い!

お目当の椿は、沢山咲いてはいるものの、多分雪か霜のせいだと思います
花びらが黒く痛んでました
小さい時に見た、満開の綺麗な椿のトンネルは、またお預けになりました

海沿いの小道を進むと、洞門があるのですが、行った事がない友達もいて、行ってみようになりました
洞門に近づくと、あ!こちらから見るとハートに見える〜!
バレンタインにぴったりの洞門だね
向こうには大きな船も見えてました

160段ほどあったかな?下りる時は良いけど、上がるのは大変
急な階段を上がると汗がじわっと出たので、思わず帽子と手袋とネックウォーマーを外しました

小石を抱き込んだシワシワの木や、足摺の七不思議の亀石、押すとゆらゆら揺れるゆるぎ石、高い場所にあるのに潮の満ち引きで、水溜りの量が上下する汐の満干手水鉢など楽しめました

椿のトンネルの途中で、ポトンと落ちた椿の花
暗い小道にスポットライトの様に、ここだよと光ってました

20170212足摺2

20170212足摺3

20170212足摺4

20170212足摺6

20170212足摺7

20170212足摺12

20170212足摺9


20170212足摺8

20170212足摺13

20170212足摺5

| ときどき日記 | 20:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぬくぬくあったか


今日は宇和島に用事があり、帰りに簡単に喫茶店でお昼を食べる事にしました

席に着くとすぐ、ウェイターが足元に小さなストーブを持って来て下さいました
寒がりって分かったのですかね?(^^;;

山際のお店なので寒いのですが、おかげであったかかったです

久しぶりのシーフードスパも、美味しかった

友達がラインの、乗っ取り被害にあいました
完全に乗っ取られた訳ではないですが、なりすましからトークが来て、やりとりしました

なんだか変なので、なりすましとかあるから電話しても良い?と聞いても返事がありません

その友達のグループに、確認取れるまでラインで連絡しない様に注意して、友達が仕事終わった頃に、電話してみました

やっぱりなりすましでした

こんな近くに被害あるとは思わなかったです
皆さんも、設定のところでプライバシー強化したり、認証番号はたとえ家族からトーク来ても、絶対教えないで下さいね



| ときどき日記 | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もあとわずか


今年もあと数時間となりました
あっという間の一年、夏からお店もお休みして、さて何をして来たんだろう…
来年は今年より良い年にしたいと思います

毎年お正月用のお花を買うのですが、今年はお店も休んでいるので、シクラメンで良いかと思ってたら、ご近所さんの娘さんが綺麗な盛り花をプレゼントしてくれました

可愛い~!╰(*´︶`*)╯♡
早速玄関に飾りました
ありがとうございました

さて、お店ですが、年明けてからぼちぼちと開店に向けて準備をする予定です
時々まだ?と電話かかってきたり、スーパーなどで、早く食べたいとか言われます
本当にご迷惑をおかけしてます
もう少しだけお待ちくださいませ

来年は酉年、羽ばたく飛翔の年になりますよう
良いお年をお迎えくださいませ

| ときどき日記 | 20:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大月町のイルミネーション

20161225ブログ5
日曜日、だるま夕日が出なくて、がっかりしながら、宿毛の向こう大月町に向かいました

サンゴの海をイメージした約15万球のLEDライトのイルミネーション
去年も見たいなぁと思いながら行く機会が無かったのです

タツノオトシゴやウミガメやニモもいて、海の底を散歩出来る様になってました
写真を撮って歩いて、お腹も空いたのでどこで食べよう

クリスマスなので、レストランが良かったけど、時間も遅かったのと予約でいっぱいだろうと、違うお店に
流石にお客さんも少なくて、帰る前にはもうツリーやリースを外してました
(^^;;
まだ私達いるんだけどなぁ・・・

ま、楽しければ良いのだ
気にしない気にしない

20161225ブログ7

20161225ブログ4

20161225ブログ8

20161225ブログ6

20161225ブログ9




| ときどき日記 | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Merry Christmas!

サンタピカチュウがやって来たので、未来とパチリ
素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ☆

| ときどき日記 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT