いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3.11に思う…


9日のお昼から、四万十市の河川敷へ菜の花を見に行ってきました
寒いせいか去年より少し少な目だそうですが、遊歩道沿いに黄色い絨毯が広がってました
ちょうど菜の花祭りもしていて、沢山の家族連れです

そして今日は、東日本大震災から三年目
2時46分には黙祷しました
3.11が近づくと、被災地の事を報道します
去年も思ったけど、復興って本当に進んでないんですね
まだ仮設住宅に住んでらっしゃる方も大勢いて、なんか悲しくなりました
国や町の方針が決まらないから、戻りたくても戻れないし、原発の事が大きな問題ですよね

あの日…
黒い波が船や家を飲み込んで行くのを、思わず声を出して、早く逃げてと言ってました
あの映画かドラマのCGだと思いたい映像は、生涯忘れる事はないでしょう
そして忘れてはいけないのだと思います

写真の、菜の花の花言葉は『小さな幸せ』

他にも、元気いっぱいや競争などの花言葉がありますが、河川敷など肥沃で無い土地でも、肩寄せ合って咲き競う様は、なんとなく『小さな幸せ』が似合います

春になれば、菜の花や桜を愛でて、家族の笑顔があって…
そんな小さな幸せが、一日も早く被災者の方々に、戻って来ますように…

| ときどき日記 | 16:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

菜の花

いそべえさんこんにちは
柳の木を途中から切っているので同じところですね~
この辺りが一番多く咲いていたようです。
東北大震災と原発事故
穏やかな生活が戻ってきてほしいですね。

| うわつ | 2014/03/13 12:52 | URL |

うわつさん

コメントありがとうございます
同じ場所ですか(^^)
同じ場所で撮っても、うわつさんのは素敵なのは腕の差でしょうか
もう少し先も、黄色く見えてたんだけど、遅くから行ったのと、歩くの嫌いな友達が一人いたので、引き返しました
また、ゆっくり散歩してみたいです

| いそべえ | 2014/03/13 14:51 | URL |

昨夜…

こんにちは。

昨夜、テレビの速報で南予で大きく揺れたとありましたが、そちらはどんなご様子でしょうか。

とりあえずこちらの記事へのコメントにて失礼します。

| Newdau | 2014/03/14 10:22 | URL |

Newdauさん

ご心配頂きありがとうございました
家も家族も無事です
地震に慣れて無いので(慣れたくないけど)怖かったです
詳細書いたので、見てね

| いそべえ | 2014/03/14 23:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/998-63408e7e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT