いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽しいひな祭り(愛南町)



iphoneのアプリで面白い動画作成アプリ見つけたので、作ってみました
[広告] VPS


今日は、ひな祭りですね…

昨日から公開の、愛南町の旧満倉保育所に飾られた、お雛様を見てきました
場所は上大道、4月5日まで午前9時~午後5時まで公開されています

2008年からこの時期、毎年公開しているのですが、今まで場所がよく分からなかったんです
2時過ぎだったか、友達から用事でLINEが入りました
今、仕事終わったと言うので、連れて行ってと書くと、すぐOKのスタンプが入りました

駐車場には老人ホームの車が停まってて、車椅子の方や杖をついた方が何人か、ヘルパーさんに付き添われて見学に来ていました

帰りがけ、私達に『ええものを見せてもろて、ありがとうございました』と拝む様にお礼を言われます
私達も見せて頂く方なんだけど(^^;;
良かったですね~綺麗でしたねと返事をしました

先に帰られて、また違う方々を乗せて来られたから、順番に見せてあげてるんでしょうね
子供じゃなくても、お雛様は綺麗で、気持ちが華やぎます
車椅子で段差があるので、お世話が大変だと思いますが、大変喜ばれたと思います

入口には、愛媛の名産、姫だるまが並んでました
昔は、どの家に行ってもあった気がする…
うちにも、まだありますよ

二つの大きな貼り子の虎に守られる様に、沢山のお雛様が飾られてました
新聞によると18セットあるそうです

年代が分からないですが、それぞれにお顔が違います
愛南町と宿毛市から譲られたお雛様だそうです
友達とこれだけ並べるの大変だったやろね~!
このお雛様可愛いとか話しながら、見ていきました

途中から偶然、友達二人も来て四人で見学
このおじさん私を笑かしよる!って
(*≧艸≦)
確かに面白い顔してる!

五月人形の部屋もあるのですが、友達がこの人椅子が無いよ!
えっ~そんな事無いやろ!座ってるやん

良く見ると、ほんまや!エア椅子だ!
(@_@;)
よく見つけたね…
う~ん、足ぷるぷるしてるかもね~!

十二単の豪華お雛様もいたので、これ本当に十二単かな?って数えてみました
長じゅばんも入れると、ちゃんとあります
すごいなぁ~!

御殿の付いたお雛様も、4セットありました
御殿に入る分、お人形は残念ながら小さくなりますが、立派ですよね
実は、私のお雛様も御殿付き
もう出す事もなく、押入れにしまいっぱなしになってます
多分、鼻とか欠けたり可哀想な事になってるんだろうな…

(; ̄ェ ̄)
来年は出してみようか…

四人で話してて、これだけ沢山お人形が集まったら、夜になったら動き出して宴会してるんじゃない?

夜来てみる?

いや~!怖いわ

でも、ひな祭りの前夜祭してたかもね~!

桃の花が、ひな祭りをお祝いしてる様に、可愛く咲いてました♪























| ときどき日記 | 23:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お雛様

私もここ数年出して無いです。
立派なお人形ですね。ガラケーからせっせと見ちゃいました。
出すのは良いけど仕舞うのが大変なんですよね。
子どもの頃、夜のぼんやりの薄明かりが怖かったです。

| おわれい♪ | 2014/03/10 21:36 | URL |

おわれい♪さん

お雛様は大変ですよね…
でも大変な分、幸せな気分になります
おわれい♪さんの、お雛様ブログで見た様に思います
違ったかな?

| いそべえ | 2014/03/11 21:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/992-5d4782cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

