いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

楠山の梅まつり


先日から、凄いPM2.5でしたね…
朝、食パンを買おうと車を車庫から出すと、お日様がぼやけてます
何これ〜?!
車から降りると、目がチカチカ
あ!PMだ〜!
花粉症もあるし、しばらく憂鬱な日が続きそうです…
(。・ˇ_ˇ・。)…

さて、写真の梅
だるま夕日の話しで盛り上がった、ブログ友達の(友達と言って良いのだろうか(^^;;)撮り歩きなんよの、うわつさんとこで、高知県の楠山の梅林を知りました

以前通った時に、梅林って書いてあるねと話した記憶はあるけど、梅の時期では無かったので、すっかり忘れていました
うわつさんの話しによると、写真を撮るなら雨の日が良いらしい
う〜ん…晴れ女だからね(^^;;多分、雨は無理だ

ちょうど楠山梅まつりのポスターも、ブログに貼り付けてあったので、友達と行ってきました
やっぱり良い天気♪
母が炊込みご飯を作ったので、でっかいおにぎりを持って行くと言ったら、じゃあ卵焼きと唐揚げ作ってくわと返事がありました
友達の知り合いと駐車場で会うと、旦那さんが豚を串に刺して、焼いてるから買ってやって!
大きいで!

えっ!丸焼き?
違う違う!切ってよ

そっか(^^;;

竹串に刺した焼豚と、スモークウインナーをおかずに買って、テーブルと椅子が用意してあったので、座っても良いですか?と聞くと、どうぞ!どうぞ!と笑顔で答えてくれました
山の中の(集落はどこか分からなかったですが)多分小さな地区の、梅まつり
手作り感たっぷりで、屋台には焼き芋や、生椎茸•干し椎茸、蜂蜜なども販売してました

餅投げの始まる30分前から、もう沢山の人が、餅を拾おうと座ってます
高知大学の『えんむすび隊』というグループもイベントのお手伝いに来てました

この日は風も無く、ポカポカ陽気
なんだか日本の昔話に紛れ込んだ様な、素朴な雰囲気で、のんびりのんびり、ゆったりした時間が流れます

餅投げは怖いので、遠くからコロコロ転がって来たのを拾った後、梅林を散策
元は小学校があったみたいで、多分運動場かな?開けた場所には、白い梅ばかり咲いてました

帰り道、交通整理の係りの方に、ありがとうございましたと声をかけると
『どうもありがとう!良かったかな?』
はい、とっても良かったですよ!

温泉に浸かると、じんわり体の中から、あったまる様な感じと言えば良いでしょうか
心の奥から、じわじわと沁み入るような優しい楠山梅まつりでした…

どうも、あ・り・が・と・う♪
((o(*˘ω˘*)o))

帰り道は津島に出たので、そのお話もまたいつか…



















| ときどき日記 | 14:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

楠山

いそべえさんこんばんは
ちゃんと橋の上から撮っていますね~
ここは下のベンチに老夫婦でも座っていたら絵になるでしょうね~
人がいるので私のより絵になっていますね。
良いところを見つけてブログにアップしてくださいませ。

| うわつ | 2014/02/28 19:03 | URL |

うわつさん

コメントありがとうございます

はい、お手本通り撮ろうと、橋の上に行って貰い撮ってきました
この日は、梅まつりだったから人がいたけど、普段はほとんど行く人いないかもですね…
知らない人が多いですよ
写真を見せると、ここどこ?って聞かれます
良い所あまり知らないので、また教えて下さい
(*^_^*)

| いそべえ | 2014/03/03 23:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/990-93a13783

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT