いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

津島のしらうおの食べ方


昨日、今日と春の様な陽気でしたね

やっと庭の梅が咲き始めました…
今年は寒かったからか、少し遅めです

津島のしらうおを頂きました
酸素入りのビニール袋の中で、元気良く
ピチピチ跳ねてます
一番有名な調理法は、踊り食い
ポン酢をかけて食べるらしいです

両親は食べた事があるので、大丈夫ですが、私は踊り食いは初体験

しばらく眺めてましたが…

う~ん?!正式な食べ方は、飲み込むの?噛んで食べるの?

飲み込んだら胃の中で、暴れそうだし
噛んだら、その時死ぬんだよね

やっぱり無理!
(; ̄ェ ̄)

一緒にアオサ(青のり)を頂いたので、アオサ汁に入れて食べました
生きている時は、透明ですが、火を通すと白くなります
ちょっとつるんとした感じで、美味しかったです

正式な食べ方をご存知の方は教えて下さい


| ときどき日記 | 20:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私が聞いた話では…

白魚にお酒を加えて、白魚がちょっと酔っ払った状態になると跳ねないので、それをポン酢につけていただく。という方法を聞いたことがあります。

と言っても私は食べたことが無いので、この話自体が本当かは不明です(>Σ<)

| おわれい♪ | 2014/02/16 13:33 | URL |

ちょっと訂正

お酒を加えるのは、エビの踊りのほうみたいでした。
しらうおは、喉で味わうみたいな話は聞いたことがあるので、酔わせてはエビっぽいですね

| おわれい♪ | 2014/02/16 20:40 | URL |

おわれい♪さん

コメントありがとう

高知の伯母が、ウナギをさばく時に、お酒をふりかけてました
魚も酔うのね(^^;;
お酒に弱い、おわれい♪さんが書いてたのが、面白かったです

| いそべえ | 2014/02/20 12:30 | URL |

おわれい♪さん

エビは小さかったら、殻とか柔らかいのかしら?
なんか喉に、引っかかりそうです
(^^;;
友達は、噛んで食べたそうで、泥臭かったそうです
(>_<)

| いそべえ | 2014/02/20 12:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/980-bd402720

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

