いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

内子でぶどう狩り

20130922ぶどう狩り3
友達が一昨年から、ぶどう狩り行こうよ~!と、うるさかったのですが(^^;
9月22日の日曜日に、やっと行く事が出来ました

去年も今年も台風が来たり、用事が出来たりと延び延びで、閉園が多くなり…ぶどうの種類も一種類の園がほとんどです
ネットで調べといてよ!と言われてたのだけど、あまり詳しく載ってない…
開園中の何軒かを地図に丸つけといて、皆で相談して行きやすそうな所にしました

ナビ通りに進むと、あちこちにぶどう園の旗が…
あれ?なんて名前だっけ?
ナビって目的地の、少し前に案内終了しますって言うじゃないですか…
終了しますの目の前にあったぶどう園は、どうも選んだのと違うけど…
ま!良いか~!

入り口でお金を払って、ハサミやゴザ、バケツを貰って中に入ると、家族連れやグループが何組かふどう狩りを楽しんでました
みんな慣れているのか、
クーラーに氷を用意してきてるみたいです
来年は氷持って行こう♪

ぶどうの木って随分大きくなるんですね、幹から伸びた枝が
10mくらいはあったと思います
どれも袋が、かかっているので袋を取ってから、友達に持って貰って撮りました
美味しそうでしょ!

青いぶどうは袋をかけ忘れたのかな?色が綺麗なので撮ってみました
友達が食べてみようと、取ってます

私が絶対美味しくないよ!と言ったのだけど、みんな一粒食べて、げぇっ~!
やっぱり不味いんだ
(^^;

この日は良いお天気で、9月も終わりだと言うのに暑かったです
ぶどう棚の日陰にゴザを敷いて、ワイワイと賑やかに、ぶどう狩りを楽しみました

帰り道、リンゴが生ってました
私はリンゴ狩りした事あるのですが、みんな木に生ってるのを見るのは初めてだそうで、可愛い~!と、おおはしゃぎ
上の梨の木がいっぱいある所から、男性が二人下りてきて、話をしました

叔母さんが遊びで、リンゴや梨を作ってて、頼まれてもぎに来たそうです
どうせ遊びで作っとるんやからあげるわと、リンゴと梨を人数分頂きました
ただの通りがかりなのに…

暖かいとこのリンゴは、美味しくないだろうなと思ってたけど、もぎたてのパリパリした食感と甘酸っぱい香り
美味しかったです!
梨も甘くて美味しい!
もぎたてってのが美味しさの秘密なのかもね

友達が、また来年もここに来て、梨とリンゴ貰おうかだって!

調子よすぎでしょ~!
(丿 ̄ο ̄)丿

町並み散策に続く…
20130922ぶどう狩り2
20130922ぶどう狩り1
20130922ぶどう狩り4
20130922ぶどう狩り5

| ときどき日記 | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

狩り系レジャー楽しいですよね

こんばんは。
果物狩り楽しいですよね。
お店で買ったら高いと思って、無理して食べちゃったりして。

昔、うちのすぐそばにブドウ園があって、散歩の行き帰りに狩りさせてもらてました。
のどかな時代だったな。

| おわれい♪ | 2013/10/04 21:45 | URL |

おわれい♪さん

コメントありがとう

私は沢山食べられないので、どっちかと言うと損ですね
でも子供にかえったみたいで、楽しいですよね
ブドウ園が近くにあったんてすか~?
良いな~!
みかんの産地ですけど、商店街の中だから、近くには無かったです
(´・ω・`)

| いそべえ | 2013/10/04 23:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/944-5e7de7c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

