いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

曼珠沙華

20130919彼岸花1
先週の日曜日に、後から咲く彼岸花を撮ってアップ…と、思っていたのですが…
仲間とぶどう狩りに出掛けてしまったので、最初に撮った分だけアップします(ぶどう狩りは、また後日)

最近は、園芸品種のリコリスで、白やピンク黄色の彼岸花も時々見かけますが、ここの場所にも良くみるとピンクと言うか、花びらのまわりが白っぽい変わった彼岸花が咲いてました

家に持ち帰ると火事になるとか、お墓のまわりに咲いてるから縁起が悪いとか
言われますが、私は大好きです
華奢で可憐ですよね
しかも、お彼岸になると忘れずに、ちゃんと咲くという律義な花です

彼岸花は別名、曼珠沙華
仏教の経典によると
「天上の花」という意味で、慶事が起こる前触れには赤い花が、天からふってくるという言い伝えがあるとか…
なんと素敵♪

写真を撮っていると、アゲハ蝶が2匹ひらひらと飛んで来ました
わぁ~!写真撮りた~い!
望遠ないし無理かな?と思っていたら、すぐ近くにとまってくれました

そうそう2匹って書いた所で、うん?!蝶々の数え方って匹?羽?
ググってみたら、一般用語では「匹」、学術用語では「頭」
え~!1頭なんだ!ちょっとびっくりでした

『新明解国語辞典』では、数え方として「一羽・一匹・一頭」で載っているそうです

ついでに蝶の種類は何だろう?
こちらもググってみると、モンキアゲハでした

彼岸花は球根に毒があるそうですが、花の蜜は美味しいのかな、一生懸命に吸ってましたよ
写真撮らせてくれて、ありがとうね♪

20130919彼岸花5
20130919彼岸花2
20130919彼岸花4

| 春夏秋冬 | 16:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/943-958901c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT