いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛南町城辺夏祭り2013窓から…

20130804夏祭り3
8月4日(日)愛南町城辺夏祭りがありました
この日は大洲にヒマワリを見に行っていたので、お祭りが始まるギリギリに帰って来ました

前日に出役で付けた提灯のコンセントを入れていたら、餅投げが始まりました
あ~!それで家の門の前に人がいっぱい並んでたんですね

私も2個だけ拾いましたが、皆さんすごい勢いでしたよ
アナウンサーが、イベントの最後に餅投げする所が多いですが、最初にするのは珍しいですねって言われてました
餅投げは人気がありますもんね
私は拾うのは苦手ですが、友達は燃えるらしいです(^v^)

その後、鼓笛隊と愛南音頭の踊り連が通ったのですが、未来の散歩に行ったので見る事が出来ませんでした
散歩の帰りは、未来を抱っこバッグに入れて、歩行者天国になった商店街の中を歩きました
昔に比べたら出店も少なくなって寂しいけど、沢山の祭り客で賑ってました

いそべ食堂は、昔かき氷をしていたので、夏祭りはすごく忙しく、小学生の頃から手伝っていたので、祭り見物をした記憶がほとんどありません
中学生の時かな、一度だけ友達と浴衣を着て、遊びに出たけど、なんだか後ろめたくて心から楽しめなかったです

昔は8月の1日2日が、おぎょんさんと言って、お向かいの諏訪神社の末社の八坂神社の祇園祭りでした
境内や商店街の両側に、屋台が隙間無く並び、商店街は人の波で歩けないほどでした
二日目は花火もあり、今も協賛スポンサーで寄付をしてますが、花火の前に次は、いそべ食堂ですとか流れてたと思います

諏訪神社さんのブログに書いてありました
『明治の頃、当時の総代に花火打ち上げの技術を持った人がいて、南宇和郡で初めて花火の打ち上げを行いました』
そうなんだ…
でも花火大会、何年か前から無くなってしまったんですよね…残念です

散歩から帰ってきたら、仮面ライダーショーが始まってました
外から見えないように、部屋の電気を消して、カメラとコーラを持って、未来と窓のソファーに座りました

仮面ライダーウィザード
うん?ヒーローらしき人が二人います
どっち?と思っていたら、黒マントに赤い方がウィザードで、金色の方がビーストでした

戦隊ショーは初めて見ましたが、中々面白かったです
子供達の頑張れ~~!の声が、ほほえましくて、かぶりつきの子供達の必死さが伝わりました
(*^^)v

中の照明を消しているので、外からは見えないと思ってたのですが、後から何人も『特等席で見てたね』と言われました…
あらら、バレてたのね

ブログ友達のルッチさんのblogにも書いてありました…
(^_^;)
この角度から…と思って、パソコンで写真を引き伸ばしてみたら、ルッチさん発見!
ルッチさんも来てたんですね

仮面ライダーショーの後、英明(えいめい)さんのものまねショーがありました
去年の12月25日放送の「ものまねグランプリ!ザ・トーナメント2012」で、徳永英明さんのものまねで優勝した方です
徳永英明さんしか出来ないそうです、でも十分です
とっても癒される声で、聴き入ってました

前に誰かもおっしゃってましたが、前の神社の風景がとっても素敵で、こんな所で歌えて嬉しいと…
多分本当にそう思われたんじゃないかなと思います、あまりお世辞が似合う感じがしませんでした
お声に優しさがあふれてました
本物の徳永英明さんはもちろん大好きですけど、英明さんも好きになりました

ただものまねとして残っていくのは大変でしょうね…でもあの透明な声は、ものまねじゃなく歌手では無理なのかしら?
また生で聴きたいです、また呼んで下さいとおっしゃってましたが、またいつか城辺に来て頂けると良いな♪

6日に放送された歌謡曲も見ましたが、やっぱりお上手!
BS日テレで、コロッケさんの千夜一夜って番組に良く出演されてるそうで、16日だから明日ですね出演だそうです

応援します
頑張って下さいね!

20130804仮面ライダー
20130804仮面ライダー1
20130804夏祭り2
20130804夏祭り1

| ときどき日記 | 22:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昔を思えば地元の祭りも寂しくなったな…って、ついつい思ってしまいますが実際はそうでもないんですよね。
内容は変われど笑顔は変わらない。
今回は商工会の方々にも沢山お話を聞く機会があり色々な熱いお話を聞かさせて頂きました。
腑に落ちない話もあれば良い話もあり…
まぁ…なんだかんだ話しましたが…城辺祭りが存続できるのも地元の方達のパワーなんだなって改めて実感できました。リンク貼って頂き感謝です♪
ステージ横に写ってる自分に思わず吹きました(笑)
素敵な写真ありがとうございます♪

| ルッチ | 2013/08/16 02:19 | URL |

ルッチさん、コメントありがとう

商工会の方や、役場の方など、何日も前から準備に大変そうでした
ステージを組む日は、カンカン照りで、大丈夫なのかな?って思ったほどです

昨日の京都の花火大会みたいな事故が無いように…とか、ほんとお世話されてる人は大変でしょうね

腑に落ちない話ってのが気になりましたが…
お話沢山出来て良かったですね

載せた写真は、お顔にぼかし入れてあります
元画像は、笑顔のルッチさんが写ってました~!

| いそべえ | 2013/08/16 22:44 | URL |

No title

こんばんは
やっぱりいそべさんの家のことだったんですね!
ルッチさんのブログでそうかなぁ~って思ってたんですよ!
いそべの家は特等席ですよね。
私も甥っ子が小さい時は色んな場所に見に行ったことでした。
もう、仮面ライダー系やウルトラマン系には・・・ついていけない(T_T)

| タロウ(=^・^=) | 2013/08/17 21:51 | URL |

タロウさん

コメントありがとう
はい、家でした(^^;
私は目が悪いから、ルッチさんがいるのは分からなかったですが、PCで拡大してみたら、写ってました
戦隊ショーは、毎年音だけで見られないので、初めてでしたが、大人でも十分楽しかったですよ
多分、子供とは見るところが違うのかもしれませんが…
また、機会があればどうぞ(^^)d

| いそべえ | 2013/08/21 15:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/929-9b6bec6c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

