いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カツオに負けた

泉法寺4
今日、愛南町では『びやびや祭り』がありました

新鮮なカツオを求めて、町外からも大勢の人が押し掛けたようです
2時過ぎに会場前を通ったのですが、ものすごい人でした

私も友達から誘われたのですが暑いし、いかんよと断りました
だって普段でも、びやびやカツオ食べられるもんね~!
愛南町民の特権です
(^O^)/

代わりに…
愛南町家串にある、泉法寺にバイオリンコンサートを聴きに行って来ました

柏原大蔵さんのコンサート
私は今回で3回目ですが、来年10周年コンサートをするそうです
何年から始めたか分からないそうですが…
去年お聞きした年数と違うような…
泉法寺さんにメールしてみよう
(^_^.)

以前の記事はこちら
2010.04.04のお寺でコンサート
2012.05.20の柏原大蔵さんのコンサート

お寺の本堂なので、エアコンもありません…
音の反響の為に、戸を閉めたままだったので、かなり暑かったです
私は涼しい服装だったけど、柏原さんは上着を脱がれました
ピアニストの豊田瑞代さんは、上半身は涼しそうですが、スカート部分は暑そう
暑い中、お疲れ様でした

柏原さん、弓を2本持ってますが、片方は高額な弓
目を閉じて聴き比べがありました

途中、質問コーナーの様になり、弓を緩めて見せてくださいました
ふわっと白いのが馬の毛です
皆さん興味深そうに見てました

曲目は、エドワード・エルガーの『愛の挨拶』から始まり(威風堂々の方が有名かな?)

お寺の奥様のリクエストが、朝ドラの主題歌という事で

2010年、ゲゲゲの女房の『ありがとう』
3月まで放映していた、純と愛の『一番近くに』
1994年、NHK70周年記念作品だそうです『春よこい』
ちゅらさんの『ベストフレンド』
1966年、おはなはん
2004年、天花の『名前のない空を見上げて』
2007年、どんど晴れの『ダイジョウブ』
最後に、『花は咲く』で、 葉加瀬太郎さんのひまわりは無いのか…と思ったら

2011年、おひさまの『おひさま』と
2010年、てっぱんの『ひまわり』そして続けての情熱大陸のテーマでした

最後に『ふるさと』
クラシックは一曲だけで、堅苦しく無いコンサートでした

いつも思うのですが、生の音はゆるゆると体に入ってきて、体につかえていた物(ストレスなのか毒素なのか?)が溶けていく様に思います
無料で聴かせて頂いて、ありがたい事です

今回は、びやびや祭りと重なった為か、残念ながら観客が少なかったです
柏原さんが冗談めかして、『カツオに負けた!』と何回か言われたのがおかしかったです

私的には、カツオよりずっ~と、勝ってると思いますけどね

また来年を楽しみに待ってます
来年は、びやびや祭りと同じ日じゃないと良いですね♪
泉法寺2
泉法寺5
泉法寺3
泉法寺1

| ときどき日記 | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

バイオリンコンサート

ほんと いつも 生の バイオリンの音は いいね~(^^♪

癒される 

そういえば 弓の木は なんやったんやろ?



| ちっち | 2013/05/27 22:58 | URL |

ちっちさん、コメントありがとう

とっても良かったね~♪
一年に一度、至福のひと時です

木はネットで見たら、

材料はブラジルボク(ブラジルウッド)の心材であるペルナンブコ(フェルナンブコ)が最良とされる

って書いてあったよ

| いそべえ | 2013/05/28 21:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/910-5e3829e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

