いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メカブ美味しいぞ♪




今日は雲ひとつない綺麗な青空♪
 
諏訪神社の梅も、雨で少し散り気味ながらも、気持ち良さそうに風に揺れてました
 
午前中たまに少し手が空いた時に、blog訪問者を見たり、Facebookを見たり、いいねボタンを押したりするのですが、今日はバタバタしてて、スマホを触れずでした
 
3時前だったかな、コーヒーを淹れようかなと思っていたら、電話がありました
 

blog友達の、由良のアワビ屋さん!
Facebookにメッセージ入れてたんだけど…
 
メカブ食べませんか?って事でした
 
好きです!食べますって言ったら、店の横にいますって…
後でFacebook見たら、強制的に皆に配りに行きますだって
f(^_^;
 
メカブってワカメの元の部分なんですが…
ワカメはアワビの餌になるんだそうです
知らなかったなぁ…

 
頂いたメカブは綺麗でツヤツヤしてます
沢山頂いたので、ご近所さんにもおすそわけしました
この辺はあまり売ってるの見たことないから、たまにしか食べないですけど、コリコリした食感が美味しいですよね♪
 
さっそく茹でて、小さく切って、お醤油・味醂・お酒とごま油で食べました
 
メカブは、酢の物にしても美味しいし、お豆腐にも合います♪

 
メカブの炊き込みご飯も、どこでだったかな食べた事あるけど、美味しかったですよ
 

ネットで見たら…

メカブの有効成分は、あのねばねば成分に含まれているアルギ ン酸とフコイダンです。 メカブには、ほかにフコキサンチンという抗がん作用があると 言われている成分も含んでいます。 メカブに含まれるフコイダンの含有量はワカメの茎や根の含有 量の2割増とのことです。 ほかにも、メカブには、カルシウム、カリウムなどのミネラル や、鉄、ヨウ素や、EPA(エイコサペンタエン酸)などの身体 に良い不飽和脂肪酸も多く含んでいます。

と書いてありました
ダイエットにも良いらしいし、とにかく体に良いのだ!

由来のアワビ屋さん、強制的プレゼントどうもありがとう♪
なんか急いでる感じだったので、あまりお話出来なかったですが、またゆっくり来て下さいね~!

今日の写真はスマホからです

moblog_90ad9f10.jpg
moblog_010dba08.jpg

| ときどき日記 | 23:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

メカブ!

加工したものは、スーパーに行けば売ってるけど
新鮮な生メカブはそんなに見ることは無いですよね。
喜んでもらえたら嬉しいです。

自己満足してるだけかもしれないけど(笑)

| 由良のアワビ屋 | 2013/02/21 01:19 | URL |

由良のアワビ屋 さん、コメントありがとう

お返事遅くなりました
加工した物も、あまり見かけないですよ!
あのコリコリした食感が好きです、久しぶりに食べられて嬉しかったです

ほんと、ありがとうございました♪
(*^^)v

| いそべえ | 2013/02/26 00:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/864-d34331a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

