いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

名前の不思議




昨日まで春を思わせる暖かいお天気でしたが、寒くなってきました
風もゴーゴー吹いてます
明日はもっと寒くなるとか…
嫌だなぁ…

友達に船乗りさんがいて、会社の研修で神戸の海技大学校に部下を連れて行きました

二日間学生寮に泊まって、研修を受けてくるそうです
部屋毎にネームプレートがあるそうなのですが、前の部屋の人の名前、すごいわ!ってメールが入りました

なんと、航海さん!

えっ~!面白い~!他は無いの?って聞いたら、探してくれました


航太郎さん、朝海さん、光洋さん、旅人さん、真帆さん、海人さん
いかにも海の男って感じ
そんなに多くない人数で、よくもこれだけ海に関係した名前があるものですね

やっぱりお父さんが船乗りさんで、海の関係の名前を付けられたんでしょうか?
名前が海の関係だから、船乗りさんになったんでしょうか?
なんだか運命みたいで、面白いなぁと思いました

友達に、いつも海の景色が見られて良いなぁ~♪と言ったら、仕事やから何も思わないよって事でした

ポールド(船の窓)から見える景色…

やっぱり羨ましいけどな
(~▽~@)♪♪♪




| ときどき日記 | 21:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんは。

へ〜?おもしろいですね。
ちなみに、お友達は、なんていう名前ですか?
私の名前の字には、鼻緒の緒がついています。
母が、赤い鼻緒のイメージでつけたと聞いていますが、
まったく!着物が似合うイメージはありません。。。
どちらかというと、下駄の方に近いかも!^^;

| poteto | 2013/02/08 21:11 | URL | ≫ EDIT

potetoさん、コメントありがとう

赤い鼻緒ですか
potetoさんの私のイメージは、和より洋ですね

オシャレなベージュのパンプスって感じです

友達の名前は、残念ながら海に関係無いんですよ
書くとその人が分かってしまうので、ごめんなさい

| いそべえ | 2013/02/10 23:54 | URL |

あるある!

名前って、その人の雰囲気とか人柄を表したり、職業や苗字にぴったりで、驚きだったり、不思議に思う事ってありますよね~。


特に、女性は結婚して苗字が変わる事が多いのに、びっくりするくらいに素敵な名前になってる方がいますよね。
以前、テレビを観ていて、何とか言う冒険家の方の奥様が、その方の冒険にぴったりの名前で、不思議だなぁ~と思った事があります。


そうそう、職場の小児科でカルテを見ると 名前…すんごいの(笑)

どきゅんネームを覗いてみて!驚いちゃいますよ。(笑)

| 麦♪ | 2013/02/11 10:23 | URL |

麦♪さん、またまたコメントありがとう

その人にぴったりな名前ってありますよね

私なんか平凡で、つまらんです
(;一_一)

最近の子供さんの名前は、読めないものも多くて、びっくりですよね
花子とか太郎とか昭和の名前の方が、かえってみんなに覚えられるんじゃないかと思ってしまいますけど…

| いそべえ | 2013/02/12 23:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/851-1d9b3708

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT