いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鬼は~外!福は~内!





今日は節分です

我が家でも、恵方巻き頂きました
一本まるかぶりは無理なので、普通に切って、話ながら…
今年の恵方は南南東だそうです、こっちが北だから、こっちだねと言ったものの、やっぱりテーブル無いと食べにくいし…
結局普通に食べました
無言でって、絶対美味しくないと思うなぁ…

スーパーには恵方スイーツなども並んでて、商魂たくましいなぁ…と思ったのでした

昔からしてるのは、トゲのある枝とトベラの枝を、魔よけに玄関に飾るのと、豆まきです
全国的には、ヒイラギの枝にイワシを刺して飾るのが多いみたいですが、愛南町はこれを飾ります

巻き寿司を食べた後、豆まきをしました

未来に鬼役になって貰って
(^v^)
鬼は~外!
福は~内!

嫌がると思ってたのですが、遊んでると思ったのか、喜んで走り回ってました

未来も歳の数だけ食べようね♪





| ヨークシャーテリア未来 | 22:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんは。

あららら、、、
未来ちゃんが、鬼になったんですか?
カワイイ鬼〜!^^
ウチも、恵方巻きは、切って皆で食べました。。。

| poteto | 2013/02/04 21:03 | URL | ≫ EDIT

鬼っ子

こんばんワ
久しゅうございます。

かわゆいオニですなあ・・
小さな未来ちゃんの頭にのせてるお面は、更に小さいものでしょうか。

| Newdau | 2013/02/04 22:41 | URL | ≫ EDIT

No title

 こんばんは

 家は 義母の 作ってくれた 巻寿司半分に切って 頂きました。
 
 具が 7種類入っていて 美味しかった(^_^)v

 鬼のお面 どこで買ったん?

 可愛すぎe-349

| ちっち | 2013/02/04 23:22 | URL |

potetoさん、コメントありがとう

多分未来は、帽子だと思ってるんだと思います

未来可愛いね~!と言ったら、納得してかぶってました
(^_^;)
巻き寿司、一本は無理ですよね~!

| いそべえ | 2013/02/05 22:36 | URL |

Newdauさん、コメントありがとう

自分で鬼役って分かってないから、はしゃいでました
(^v^)
鬼の面は、豆に付いてたんです
後、お多福もありましたが、未来にちょうど良い大きさだと思って、買ってきました

最近の豆って、美味しいですよね♪

| いそべえ | 2013/02/05 22:39 | URL |

ちっちさん、コメントありがとう

手作りは格別に美味しいよね~!
半分だと食べやすいかも

鬼の面は、大手スーパーFさんですよ
他に、お多福もあったよ
見たとたん、これは未来にかぶせよう!って即買いでした
(^v^)

| いそべえ | 2013/02/05 22:48 | URL |

こんにちわ。

ご無沙汰してます。
わっはっは!
一本丸々食べちゃいました♪
( ̄▽ ̄)v

沈黙が辛かったわ。

未来ちゃん
可愛いぃ~♪
(≧∇≦)


鬼役なのね(笑)

未来ちゃんの付けてるお面、麦地方のスーパーでも見かけましたよ。

未来ちゃんにぴったりのサイズですね。


歳の数の豆を食べ、胸焼けした麦なのでした…。

| 麦♪ | 2013/02/11 09:36 | URL |

麦♪さん、コメントありがとう

お久です~!

一本いけましたか!
そうですよね、みんな同じ方向に向いて、無言って絶対変ですよね~!
前は紙のお面を付けたら、嫌がったのですが、今回は小さいからか大丈夫でした

豆は私も未来も、歳の数だけ食べたけど、皮をむいたら(めんどうくさいけど)胸やけしなかったですよ
ビールに合いますよね
(^v^)

| いそべえ | 2013/02/12 23:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/848-633dba50

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT