いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨だれのごとく淡々と…




三日間お休み、ご迷惑をおかけしました

本当は今日お休み予定でしたが、営業して来週17日の木曜日に、お休みとなります
申し訳ありません


親戚のお葬式で、京都に行ってました
叔父の運転だから、楽と言えば楽ですが、やっぱり京都は遠いですね…
ちょっと疲れました
(´。`)・・

お葬式は今時珍しい、家でのお通夜とお葬式でした
故人がお家が大好きだったから、家から送り出してあげたかったそうです

会館なら暖房が効いた会場に、皆入れますが、家だとそういう訳にもいきません
かなり年配の方は控えの部屋にご案内しましたが、皆さん遠慮されて、寒い京都の底冷えする外で待たれました
ほんとに申し訳なかったです

故人が退職してから、10年以上経っているのですが、仕事仲間が10人以上お参り下さって、遅くまで家族と話してました


普通、偉い方の弔電が読まれますが、弔電読み上げも無しで、お付き合いの深い、ご近所の方にも見送って頂けるし、家でのお通夜とお葬式は、かなり自由がきくし、あったかい感じがして良いものだなと思いました

京都の火葬場は、東山と宇治にあるそうですが、東山の火葬場この日は、なんと70組もあったそうです
待っている間、次々と入ってくる霊柩車にびっくりでした

お葬式が終わったら、帰るつもりでしたが、最近は初七日も済ませてしまう事が多いみたいですね
初七日法用も出席しました

始まる前に、和尚様に般若心経をプリントした紙を渡されて、一緒にゆっくり唱えて下さいと言う事でした

終わってから説法があったのですが、その中でも心に残ったのが

遅からず、早からず、雨だれの如く淡々と唱えると、仏様か浄土へ導かれるそうです

仏様は自分では何も出来ないから、残った者が、般若心経を唱えて、功徳を施すそうです
仏様を浄土へ導く時は、ゆっくりと、お願い事の時は早くとおっしゃってました

功徳は仏様の為ではあるけれど、雨だれの如く淡々と、毎日唱えていると残された者も、心が落ち着いて悲しみが薄らぐのかもしれませんね

火葬場からの帰り道、東寺の横を通りました
今回は悲しい京都でしたが、またゆっくりと来たいなと思いました…

| ときどき日記 | 23:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様

遠い所まで 運転手の叔父さんも お疲れ様やったね

でも 亡くなれてた 叔父さんも よくきてくれたなあって どこからか 見てたでしょうね ^_^;

般若心経は 最初の3段位までしか 覚えてないけど・・・

今年の目標 に しよう

遅からず 早からず 淡々と浄土へ 導かれるように・・・

 

| ちっち | 2013/01/11 14:01 | URL |

ちっちさん、コメントありがとう

和尚様が見える方で、ここにいらっしゃいますよって言われてました

般若心経、私も全部は覚えてないな、お供えはしてるからお経唱えますか…

コメント同じのが2つだから、ひとつ削除しときますね

| いそべえ | 2013/01/11 22:38 | URL |

No title

寒中お見舞い申し上げます。
新年早々にコメント有難う御座いました。
とってものんびりマイペースの私ですが
今年もどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

お家でのお通夜とお葬式
大変だったと思いますが
お家の大好きだった故人は嬉しかったでしょうね。
近頃はお葬式の後の初七日法要は当たり前になってきていますが
最近四十九日法要もお葬式の後にしたという話を聞き驚きました。
遠い所から度々帰れない人のためだとか…
時代の流れでお葬式も変わって来るのでしょうね。






| デヴィmonaka | 2013/01/13 22:17 | URL |

デヴィmonakaさん、コメントありがとう

お返事遅くなりました

こちらこそのんびりやの私ですが、よろしくお願いします

家のお葬式は、大変だけど良かったですよ
喜んで貰えたかな…

四十九日法要もお葬式の後にするんですか?!
う~ん(*´ω`*)
それって故人が迷いそうですね
ちょっとびっくりです!

| いそべえ | 2013/01/17 21:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/843-357858e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

