いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冬至は『ん』です

moblog_b02f21ad.jpg

冬至の今日(あ、もう昨日ですね)は、天気予報通りお昼頃から雨になりました

明日の夜から今年一番の寒波がやってくるそうです
柚子湯に入って、あったまりますか♪

夕方になって、あ!今日は冬至やねカボチャあるん?
ないよ
柚子は?
ないよ

じゃあ買ってこよう!

トマトやヨーグルトも買ってから、カボチャと柚子の売場に行くと、二個で198円なり~!
高っ!!
二個で我慢して、一応ゆず湯に入った事にしよう…と思っていたら

未来の散歩の時の知り合いの方が、後ろから柚子高いねぇ~!
私、いっぱい貰ったからあげよか?って声をかけてくれました

家まで持っていってあげるわと言うので、いやいやそれは気の毒やから帰りに貰いに寄りますと、頂いてきました

以前、やたらいっぱい柚子を入れたら、体がチクチクしたので、6~8個くらいにしています

柚子の良い香りがして、日本人に生まれて良かったわぁ~!と思いながら、ゆっくり浸かりました

柚子湯って、ポカポカして冷めにくいですよね

カボチャは普通に炊いて食べたのですが、中風(脳卒中)にならないとか、風邪予防とか、金運アップとか諸説言い伝え
がありますが…

冬至に「ん」のつく食品を食べると幸運が得られると いう言う説もあるそうです

冬至の七種は「ん」が2つつくもので「なんきん(かぼちゃ)」「にんじん」「れんこん」「ぎんなん」 「きんかん」「かんてん」「うんどん(うどん)」で これらを食べると病気にかからず長生き出来るそうですよ

悪運リセットの日でもある、冬至は「一陽来復」の日でもあり、転じて悪いことば かり続いたあとでも、ようやく幸運に向う日とされます

南瓜を食べて柚子湯に入ったから、幸運になるかな~!?
(^v^)
カボチャだけでは寂しいので、アコヤ貝の貝柱も食べました

ホタテなんか比べ物にならないくらい美味しいです
この時期だけの贅沢だけど、あのシアワセ感は外せないです

愛南町も宅配あると思うのですが、スーパーで販売しているのしか知らないので
食べてみたい方は、ブロ友さんの由良のアワビ屋さんからどうぞ
私はフライが一番好きだけど、バター炒めや、かき揚げ、炊込ご飯など、なんでも美味しいです

あ~!また食べたくなってきた…

( ̄ー ̄;
moblog_0ce2446b.jpg

moblog_649a128a.jpg





| ときどき日記 | 00:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんにちは。

冬至の七種初めて知りました。
南瓜だけじゃなかったんですね。

貝柱いいですね~
写真見てたら食べたくなりました。(@ ̄ρ ̄@)
昔は沢山頂いていたけど
今じゃすっかり高級品ですね。

| デヴィmonaka | 2012/12/22 12:04 | URL |

No title

『ん』が2つかぁ~

昨日はラーメンじゃなくてちゃんぽん食べればよかった(^^;

| よっぱ | 2012/12/22 15:27 | URL |

こんにちは♪

ご無沙汰してました。(*^^*)

お久しぶりです。

冬至に『ん』ですか
我が家、今年は考えましたよ(笑)
南瓜を我が家の男子は あまり食べてくれないんです。

そしたら、冬至当日の仕事帰りに同じ職場の看護師さんからいい話を聞きました。

ミネストローネに野菜を何でもかんでもちっちゃく刻んで入れちゃうんですって。
勿論、南瓜も♪

食べてくれるかなぁ~と思ったけど、厚切りベーコンとショートパスタもたっぷりと入れたら、沢山食べてくれました♪ (^w^)

『ん』を沢山頂けましたよ。

健康頂きぃ!
ヾ(≧∇≦)ノシ


また、お邪魔します♪

| 麦♪ | 2012/12/23 14:08 | URL |

デヴィmonakaさん、コメントありがとう

冬至の諸説はあまり古い物ではないみたいですよ
まぁ健康や金運のためにって事で!

貝柱は本当に高いですよね~!
クーポン券とお買い物券を使ってGETしました
(^o^)v

| いそべえ | 2012/12/23 23:49 | URL |

よっぱさん、コメントありがとう

あはは!
チャンポンの事、書こうか書くまいか迷ったのですが、止めました

ラーメンでも、ひとつは『ん』入ってるからOK
(^^)v

| いそべえ | 2012/12/23 23:52 | URL |

麦♪さん、コメントありがとう

ほんと、お久しぶりです
お元気だったかな?

カボチャ、天ぷらとかスープもダメなのかな?
小さく切るのがコツなんですね(^^)v
この冬、きっと元気に乗りきれますよ!

こちらもまた、お邪魔しま~す♪

| いそべえ | 2012/12/24 15:20 | URL |

運 「ん」 だよね!

ごめんなさいね

久しぶりにみくりんブログ見たら
俺のブログ(お休み中)のご案内 有難う!

三年前から知的障害者の子供たちのお世話しています
だから!なかなかネット作業が遠のいてしまいました

まだまだ
子供たちの事が一番で ブログ再開できるかな・・?

少しでも ブログアップ出来るように したいよ!

jun 柴犬ほくと より

素敵な年を 迎えてね!


 

| jun 山梨県 田舎暮らし | 2012/12/27 21:46 | URL | ≫ EDIT

junさん、コメントありがとう

お返事遅くなりました

本当に久しぶりですね

知的障害者の子供たちのお世話ですか
優しいjunさんらしいですね
大変でしょうけれど、頑張って下さいね
応援します
また、ぼちぼち書けたらblog更新してね

では年明けにメールします
良いお年を…

| いそべえ | 2012/12/31 22:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/834-b86e85d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT