いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

偲び紅葉





明日は、おじいちゃんの命日
お休みの今日は、内々で法要をしました
 
お寺に行って、お経をあげて頂きました
和尚様がお経をあげている間、おじいちゃんの事を思い出してました
 
食堂は、おばあちゃんが始めたのですが、その前はお菓子屋さんでした
 
だから手先が器用で、お正月のお餅のお重ねを、おじいちゃんが作ったら、絵に描いた餅みたいな綺麗なお重ねでした
 

今でこそ歩くのが好きな私ですが、小さい時は歩くの嫌いな子でした
お店が忙しいので、保育所の遠足の付き添いは母の代わりに、おじいちゃんが行ってくれてました
遠足の帰り道、もうよう歩けん!と座り込んだそうで
( ̄▽ ̄;)
 
ガリガリのおじいちゃんが、当時丸々してた私をおんぶして帰ってきたそうです
しんどかったやろね…
おじいちゃん、ごめんね!
 

昨日夕方、お墓掃除をしたのですが、コケ?青カビ?が中々取れず、日が暮れてきたので、デッキブラシやタワシを持って行って、今日もう一度チャレンジ
 
ピッカピカになりました
 
雨予報も掃除が終わるまで、なんとかもって、お線香をあげていたら、ハラハラと紅葉が舞い落ちてきました
 
母が今掃除したのに!
 

綺麗やから置いとこうよって、そのまま帰ってきました
 
忘れた訳ではないけれど、時が経つと段々記憶が薄れてきますよね
法事って、故人を偲ぶ機会を与えてくれる物なんだなぁと思いました
 
何度もバケツで水を運んだり、デッキブラシでこすったりしたので、体は疲れましたが、心は穏やかで清々しい気持ちです♪
 
( ̄∇ ̄*)ゞ

| ときどき日記 | 21:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんにちは。

いそべえさんは、おじいちゃんおばあちゃんっ子なんですね。
だから、優しい雰囲気なんですね。。。^^
私が生まれる前には、どちらの祖父母も他界していたので、
小さい頃、おじいちゃんおばあちゃんがいる家庭が、
とても、羨ましかったです。。。

おじいちゃんの思い出、大切にしてくださいね。^^

| poteto | 2012/12/03 12:28 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

今 私も 思い出しました。

おばあちゃんは 私が 生まれてすぐに 亡くなり 記憶にありませんが

小さい頃 おじいちゃんと 一緒に寝てて 枕元に おばあちゃんが

でてきて・・・着物姿で正座している姿を今でも はっきり覚えてます。

 私は 今でも おばあちゃんが 見守ってくれてるんじゃないかなって

思ってます。

 時々 思い出そう(^^♪
 

 

| ちっち | 2012/12/03 21:08 | URL |

こんばんは

読んでいて心がホカっと温かくなってきました。
いそべえさんをおんぶした、おじい様の姿が浮かぶようです。

法事は故人を偲ぶ機会を与えてくれる。私もホントにそう思います。
それに、みんなで昔話したりして、改めて家族のつながりを思ったりして、故人がそういう機会を与えてくれるんだと思います。
以前はそんなこと思いもしなかったのだけど。



| おわれい♪ | 2012/12/05 21:26 | URL |

potetoさん、コメントありがとうb

おばあちゃんは私が生まれる前に亡くなったのですが、母方のおばあちゃんが可愛がってくれたので、甘やかされて育った私です
( ̄▽ ̄;)
そうですね、おじいちゃんとの思い出、忘れない様に大切にしたいと思います

| いそべえ | 2012/12/05 23:03 | URL |

ちっちさん、コメントありがとう

へぇ~!夢に出てきてくれるなんて良いなぁ…
おじいちゃんは出てきた事ないなぁ

大事な人なら、もし幽霊でも怖くないですよね
会ってみたいです

| いそべえ | 2012/12/05 23:27 | URL |

おわれい♪さん、コメントありがとう

おわれいさんも大事な方亡くしてますもんね
きっと見守って下さってますよ
法事は、色々な事を話したり、思い出したり考えたりする、良い機会なんでしょうね
もう一回会いたいな

| いそべえ | 2012/12/05 23:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/828-b80b6179

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT