いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

滑床渓谷と紅葉

20121125滑床2
20121125滑床1


一昨日の日曜日、まだ紅葉が見足りなかったのか、また紅葉狩りに行こうと連絡がありました
毎週お出かけは、ちょっとしんどいけど、紅葉もぼつぼつ終わりです

よし紅葉狩り行きますか~!
先週のメンバーに、1人プラスして5人で、滑床(なめとこ)渓谷に出かけました

滑床渓谷は宇和島市から北宇和郡松野町にまたがる渓谷で、四万十川支流の目黒川最上流12kmに及びます
足摺宇和海国立公園にも選ばれている景勝地です

名前の由来は、花崗岩から出来てて長年の浸食によって岩肌が滑らかな事に因みます
落差80m、一枚の岩盤を 滑るように落ちる雪輪の滝や、霧ヶ滝、象頭岩、太鼓岩、千畳敷など綺麗な景色が続きます

本当はお弁当を持って行って、景色の良い所で食べるのがベストなんですが、猿が出るんですよね~!
しかも食べ物を持っていたら、持っていってしまうそうです

でも時間帯が悪かったのか(良かったと言うべきかな?)
一匹も見ませんでした
なんだか拍子抜け…
(*´ω`*)

それでも入り口の公園は紅葉がまだ綺麗だったし、マイナスイオンいっぱいの散歩は、心癒されました♪

紅葉も綺麗でしたが、色とりどりの落ち葉も趣があり素敵でした
歩くとカサコソと音がして、耳からも晩秋を感じる事ができました

昔、二度ほど行った事あったのですが、多分春と初夏だったと思います
もう少し早く来ていたら、渓谷沿いの紅葉も楽しめたのかな?
前来た時も、水が綺麗!って思ったのですが、透明で滑らかな岩肌をすべる様は、ちょっと感動もんでした

ええとこやなぁ…

またいつか来たいです
今度はお弁当持って(^o^)v

20121125滑床4
20121125滑床5
20121125滑床6
20121125滑床7
20121125滑床8
20121125滑床9
20121125滑床10

| ときどき日記 | 22:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

寒くなってきましたね。

そうか、もう紅葉も終わりなんだ、と思ってしまいました。
二枚目の落ち葉が重なってる写真、ぬくもりを感じます。
川のせせらぎも音が聞こえてきそう。

お猿さんも寒くて行動が鈍ることがあるのかな?

| おわれい♪ | 2012/11/27 22:35 | URL |

おはよう

落ち葉の写真 いいねえ (^_^)v

以前、私が撮った観自在寺の いちょうの 写真思い出して

にやけてる。

 月も 夕日も 綺麗に なってるよ(^_^)v

| ちっち | 2012/11/28 11:49 | URL |

No title

滑床、数回行ったことがあります!
猿がたくさんいて大変だった記憶が・・・
車のワイパーを引きちぎられました(>_<)
この時期は紅葉が綺麗でしょうね^^


追伸
リンク貼らしてもらってもよろしいでしょうか?

| よっぱ | 2012/11/28 19:41 | URL |

No title

のんびりと山歩きをすると癒されますよね。

いい時間を過ごされたようで羨ましいです。

私も、いそべえさんのように時間を使わなければと
チョット反省しました(*^_^*)

| 由良のアワビ屋 | 2012/11/28 23:56 | URL |

よっぱさん、コメントありがとう

車のワイパー引きちぎられた~!?

えっ~!やっぱり猿って恐いんですね…
(;一_一)
出会わなくて良かった

リンクありがとうございます
こちらも相互リンクさせて貰いますね

| いそべえ | 2012/11/29 23:13 | URL |

由良のアワビ屋 さん、コメントありがとう

ずいぶん久しぶりの滑床で、よく覚えてなかったのですが、いや~!良かったです♪
ほんと癒されますよ
高茂岬も、ぼっ~と景色を見ているだけで癒されるんですけど、滑床もかなり良いです

道が狭いので、私の運転で行けないのが難点
オススメですよ
(^_-)-☆

| いそべえ | 2012/11/29 23:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/823-a92dcbaa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT