いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

愛南町城辺秋祭り

moblog_cc6898f9.jpg

moblog_d28bf3aa.jpg


昨日の秋祭りの続きです

河原の御旅所で、同じ当番の同級生と二人で話しながら、お神輿さんや牛鬼が来るのを待ちました

お神輿さんが、仮社に座られると、次々とお神輿さんの周りを、三回まわります
見に行きたかったけど、当番だから我慢して、遠くから見てました

さてぼちぼちご飯かな…と思っていたら、どどっと皆さんお昼を食べにやって来ました

三人当番がいたのですが、いつの間にか二人はビールとお茶を配る場所に…

えっえっ~!一人で100人もさばくの~!?
とりあえず唐獅子の25人は、踊った後なので、75人分を袋から出して渡し終えました
(*´ω`*)
いや~!焦ったわぁ~!
ま、無事終わり、ゴミも片付けてやれやれの頃、私達の中組の唐獅子が踊り始めました

済むまでは大丈夫との事なので、ダッシュで見に行ったのですが、大勢の人で写真撮れないよ…
しかもスマホだし
なんとか隙間から撮って、終わる前にまたダッシュで戻りました

皆さんお昼を食べた後、疲れたのかお昼寝タイム~!
缶ビール持ったまま寝てる方もいましたが、こぼさないかなぁ…

ブルーシートとじゅうたんを畳んで、ゴミを当番の同級生の車に乗せて終わったら、3時過ぎてました
余ったお弁当を貰って、家に帰って食べてたら、お神輿さんがお宮に戻って来たので、未来を抱っこして見学

いつも祭りの後は、少し淋しいです

少子化と高齢化の進む愛南町で、いつまで祭りが出来るのか不安ですが、故郷の行事として、いつまでも残して欲しいなぁと思います
皆さん、お疲れ様でした!

moblog_8b09d664.jpg

moblog_26031ad3.jpg

| ときどき日記 | 23:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんにちは。
お疲れさまでした!^^
吉田拓郎の「祭りのあと」っていう曲を思い出しました。
えっ?いそべえさん、知らない???
↓コレです。。。
http://www.youtube.com/watch?v=K9Eqzug2lFc&feature=related
(今更ですが)歳の差を感じるな〜〜〜^^;

| poteto | 2012/11/07 12:32 | URL | ≫ EDIT

potetoさん、コメントありがとう

吉田拓郎知ってますよ~!
最初は、うるさい感じがして好きじゃなかったけど
大人になってから、良いなと思いました

何故か私の事、若いって決めつけてますけど、多分そんなに変わらないんじゃないかなぁ…
オツムはかなり若いっていうか、バカいですけどね!
(≧∇≦)

| いそべえ | 2012/11/07 22:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/810-79f5d1f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT