いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こだわりの石鹸



昨日と今日は雨でしたが、先日あまりに良いお天気だったので、ごろ寝ホットマットをお洗濯しました

お祭り前後は冷え込むようですが、夜はこれであったかく過ごせるかな

お洗濯と言えば石鹸ですが、お客さんから台所用の固形石鹸を頂きました

この方は宇和島の八坂石鹸さんで、色々な石鹸を作って販売されてます
お父様が創業されて、二代目だそうです

実は、だいぶ前に、廃油から石鹸を作った事があります
作ったと言っても、私は混ぜただけですが…
廃油に、苛性ソーダ(だったかな?)を入れる時、爆発するかもとか聞いたので、ビビりの私は逃げてました
(>_<)
で、木の棒で混ぜるだけの作業をしたのですが、結構力仕事で大変だったし、出来あがりは、これ石鹸?って感じのドロドロした物体でした
まぁ、汚れは良く落ちましたけどね

最近はシャンプーやボディシャンプーも、石鹸素材が人気が出てきてますが、体にも地球にも優しいんですよね

CMで気になっていたMellsavon(メルサボン) 買ってみました
ちょっと高いけど、気に入ると良いな

頂いた台所石鹸も、使わせて頂きま~す!

八坂石鹸さん、ブログを書かれていて、いそべ食堂の記事もあります
10月25日の記事はこちら
8月16日の記事はこちら
7月19日の記事はこちら
7月12日記事はこちら

| ときどき日記 | 23:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リンク先で、かじりかけのたいこまんを見てきました!
取り急ぎご報告まで。

| Newdau | 2012/10/30 00:02 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんは。

メルサボン、気になりますw〜
使い心地、教えてくださいね。
待ってまーす^^

| poteto | 2012/10/30 19:10 | URL | ≫ EDIT

Newdauさん、コメントありがとう

そうでしたねf(^^;

私なら、食べてしまいましただけど、律儀な方なんでしょうね

| いそべえ | 2012/10/30 22:49 | URL |

potetoさん、コメントありがとう

あのCMは、ズルいですよね
使ってみたくなりますf(^^;

まだ何回かしか使ってないけど、もうひとつかな…
楽しみにしてた香りは、悪くはないけど普通

泡切れは良いですよ

さっぱりが好きな人には良いかも
割高になるけど、お試しサイズがあるので、一度そちらで使ってみる事を、お勧めします

| いそべえ | 2012/10/30 22:58 | URL |

私も石鹸作ったことあります。
今は無いかな?揚げモノの残り油に混ぜて石鹸にするキット売ってましたよ。

シャンプーもノンシリコンが流行ってるし、オーガニックな物って気になりますよね。

| おわれい♪ | 2012/10/31 01:23 | URL |

おわれい♪さん、またまたコメントありがとう

おわれいさんも、作った事あるんですか!
うまく出来ましたか?

ノンシリコンシャンプーも気になってますが、まだ使った事ないです
良いかしらね?
お試しサイズがあれば、使ってみますね(^o^)v

| いそべえ | 2012/11/03 00:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/805-83395936

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT