いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

阪神金本引退試合

20121009金本1

 20121009金本2


ご無沙汰してしまいました

9日は、阪神対DeNAの、金本知憲外野手の引退試合を観に行って来ました
帰ってから、なんだかがっくりして、中々ブログを書けずでしたが、ぼちぼち落ち着いたかな…

引退試合のこの日、今季最多4万7106人の観客だったそうですが、みんな金本の引退を惜しんで涙してました

久しぶりの4番・左翼でフル出場
金本が一番対戦したのが、浜の番長三浦でした、おまけに広島に入団2年目の1993年9月4日の横浜戦、代打でプロ1号を放ったのも、阪神移籍3年目の2005年最初で最後のシーズン40号も三浦から
最後の試合に一番相応しいピッチャーでした

この試合、4打数1安打1盗塁と大活躍、おまけに横浜の打球も何回も金本の所へ飛んで、最後も左翼に上がったウイニングボールもキャッチの大活躍でした

歴代7位の長嶋さんの通算1522打点まであと「1」に迫っていたのですが、残念記録更新はならずでした
三浦が真剣勝負をした証だと、これはこれで満足です

でも、1492試合1万3686イニング連続フル出場の世界記録のほか、最多連続無併殺打1002打席、衣笠さんに次ぐ歴代2位の1766試合連続出場、2000年にトリプルスリー(3割、30本塁打、30盗塁)など、書ききれないほどの記録、左手首骨折した翌日に、右手だけでヒットを打って、鉄人と呼ばれるに相応しいすごい選手でした

何年か前には、バッターボックスに入る前に、二回『アニキ~!』コールがあって(ちゃんと揃うとこが、すごかったなぁ…)期待に応えてくれる、頼もしいアニキでした

練習風景も(3人目が金本)も、守備もバッティング姿(金本の時は応援がすごくて撮れませんでした)も、もう見られないんだと思うと淋しいですが、心の中にはっきり焼きついてます

引退セレモニーでは、オーロラビジョンに広島時代からの輝かしい映像が流れ、胸がいっぱいになりました

金本が慕っている清原も、金本の最後のユニフォーム姿を、目に焼き付けたいと観戦
花束贈呈のツーショットは、感慨深かったです

胴上げは、背番号に合わせて6回
一枚だけ上手く撮れました

最後に場内を一周して、
野球の神様ありがとうと、バッターボックスに花束をそっと置いて、選手に見送られ去っていきました…

よく記録を残した選手とか、記憶に残る選手とか言われますが、金本は両方残る選手だなと思います

本当に素晴らしい思い出をありがとう!
またいつの日か、縦縞のユニフォーム姿、待ってます♪

20121009金本3

20121009金本6
 
20121009金本8 
20121009金本9
20121009金本7  
20121009金本10 
20121009金本11

| ときどき日記 | 21:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

筋金入りのトラキチやねぇ(笑)

| 由良のアワビ屋 | 2012/10/21 01:13 | URL |

由良のアワビ屋 さん、コメントありがとう

はるか昔から…
(*^^)v

| いそべえ | 2012/10/22 22:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/802-e97d9497

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT