いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ガラス拭き講座

20121012デンマークカクタス1

9月の終わりから咲き始めた、デンマークカクタス、散ってしまって2回目の蕾が大きくなってきました

まだこの花が咲いていた頃、わざわざ高知県の中村市から食べに来られた、玄関BARのよっぱさん
いそべ食堂の記事を書いて下さいました

同じFC2ブログだと、訪問すると足跡が残るので、いつ頃からか足跡をたどって何回か訪問してました

このよっぱさん、ほぼ毎日ラーメンを食べてて、すごいなぁ~!と思ってたのですが…
遠く愛南町まで、遠征してきました(笑)

いそべ食堂の記事はこちら
お礼のコメントを書いて、ご職業がお掃除屋さんという事で、ガラス磨きのコツを聞いてみたら、丁寧に応えて頂きました
私ひとりでは、もったいないかなと思い、紹介しますね

コメントのコピペです
チャンポンを食べて帰り際にチラッと見た池のあるガラスですね。
タオルで拭くとケバ立つのは仕方ありませんね。
静電気のホコリ取りで仕上げにケバを取る!が簡単かな?
100均で売ってるやつで十分。

タオルではなくマイクロファイバークロスで拭くとケバも残らない
です。

ガラスを曇りなく仕上げるには、濡れたタオルで拭いた後、
乾ききるまでに乾拭きで仕上げればきれいになりますよ!

ゴムの付いたT型の物は『スクイジー』と言う物です。
ホームセンターで売っている物でも十分使えるので一つあれば
ガラス拭きも楽ですよ^^
バケツに水を入れて中性洗剤(台所の洗剤)をチョットだけ
入れ、その水でタオルを濡らしてガラスを拭く。
乾ききるまでにスクイジーでガラスを上から下に滑らす。
水だけより、中性洗剤を混ぜるとスクイジーの滑りがなめらかになって
作業が簡単です。

ケバ立ちがひどいのだったら、もしかするとガラス面に油分が付いている
事もあります。
水拭きすると油の抵抗でタオルがケバ立つこともあるので、一度
洗剤で油を落としてみてはどうでしょう?

池の側のガラス、外側はガラス面の劣化で細かな傷がついて
磨いてもなかなか綺麗にならないことも・・・
よく、ウロコ状の水垢が取れなくなる事が多いので拭いても
ケバが残りがちです。

こんな感じでですが、参考になるでしょうか?
なにぶん、只今酔っ払い中のよっぱなので、まとまりのない
文章で申し訳ない(^^ゞ

いつか、ブログで仕事ネタもやってみようと思っているので
(ラーメン食べなくてネタに困ったときね^^)チャンスがあれば
ガラス拭き講座もやってみますね!

長文失礼です(^^ゞ


本家さんより、先に講座開いてしまって、ごめんなさい!
でも、教えて貰ったから、スクイジー買って挑戦してみようと思ってます

皆さんも、ガラスをピカピカにしてみませんか♪
(*^^)v

 
20121012デンマークカクタス3
20121012デンマークカクタス2

| ときどき日記 | 22:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ありがとうございます!
乱雑な文章なのでお恥ずかしい・・・
スクイジーは一度ガラスから放すとスクイジーの水分を
タオルで拭きましょう^^ガラスを濡らす時は水分多めで。

田舎の掃除屋なので経験や技術も大したことありませんが
掃除に関しての事なら気軽に相談してくださいね^^

| よっぱ | 2012/10/23 09:53 | URL |

よっぱさん、コメントありがとうございます

スクイジーは、その都度拭くのですね!了解しました
よっぱさんの文章は、乱雑ではないですよ、とても分かりやすかったです

また分からない事あれば、教えて下さいね
ありがとうございました
( ̄∇ ̄*)ゞ

| いそべえ | 2012/10/23 19:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/800-6dbbf9fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT