いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

愛南ゴールドは初夏の香り

通信社なんよ3回目の投稿記事です

愛南ゴールド

ちょっとご無沙汰してしまいました…

只今、いそべえの家のお風呂と、いそべえがしている食堂から見える池の窓工事をしていて、かなりバタバタしています
お風呂工事なので、お風呂が使えず毎日、町内にある温泉に通ってます

嬉しい事に、愛南町は小さな町なのに3つも温泉があるのです
また、そのうちキラリで紹介しますね


さて今回3回目のキラリ☆は…

愛南ゴールド木


愛南町の初夏の味、愛南ゴールドです
愛南ゴールドは、河内晩柑の一種で霜の無い地域にしか育たないおみかんです
以前は御荘(みしょう)柑と呼ばれてましたが、5町村が愛南町に合併されてから、愛南ゴールドと統一されました

霜に弱い品種の愛南ゴールドは、温暖な気候の愛南町にぴったりで、日本一の生産量を誇っています

ほど良い酸味と甘さ、苦みのない爽やかな味わいは、蒸し暑い今の季節を一瞬忘れさせてくれる美味しさです

4月頃から採れ始めるのですが、最初の頃は、スプーンで食べる方が良いくらいジューシーです
段々と水分量が減ってきて、その分甘くなり実もしまってきて、6月の今がまさに食べごろ♪

以前は中の袋を取るのに、爪が痛くなったり、歯で噛んでたら果汁が飛び散ったりと食べにくかったのですが
今は、ムッキーちゃんって薄皮に切れ目を入れる超簡単な便利グッズがあります(これおススメ!)

それから新聞で見たのですが、愛南ゴールドの果皮には発ガン抑制成分が、他のおみかん類に比べるとダントツに多いそうです
もちろんビタミン類も豊富だから美容にもOKですね

冷蔵庫に冷しておいたら、暑い日に最高~♪



色々な商品も開発されていて、保存料など使わずに作った『あいなん柑ジュレ』『手搾りあいなん柑ジュース』愛南ゴールドをまるごと一個使った『カップジュレ』
『ポン酢』『カルパッチョソース』『ピール』『プリン』などがあります

まだまだ発展途上の愛南ゴールドですが、その独特の爽やかな美味しさは、去年のNHKで全国放送されてから、注目されるようになりました

もちろんお取り寄せも出来ますが、是非初夏の愛南町へいらして、潮風を体に受けて愛南ゴールドを、口にほうばってみて下さい

なんとも言えない不思議な感じ…



きっと身体が喜ぶのを、感じる事が出来ると思いますよ♪
愛南ゴールドジュース 愛南ゴールドジュレ

| ときどき日記 | 21:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわん

生唾ごっくんです。

一番下の画像は愛南ゴールドのジュースですか?
濃い色のしっかり太陽のひざしが詰まった色ですね。
美味しそ!
お取り寄せだわ。

お風呂はしばらく不自由ですけど、本格的に暑くなる間に工事しちゃわなくちゃね。

| おわれい♪ | 2012/06/25 23:18 | URL |

e-107
まそ~

美容にもいいのですね?って、
オッサンにはあまり関係ないかナ。

銭湯?
そこのが温泉?
スパみたいなとこ?

たまには、そういう広いところで足を伸ばすもいいかもね。

| Newdau | 2012/06/29 15:09 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

美容にも良いけど、健康にも良いと思いますよ

温泉は、銭湯の大きいのでサウナも付いてます
スパとまではいかなくて、銭湯感覚かな
誰もいなかったら、泳ぎますe-264

| いそべえ | 2012/07/05 23:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/750-7e4d5b29

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT