いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トライアスロンと鳴いたら煩いホトトギス

四国地方は梅雨入りしたそうですが、昨日も今日も一日、夏のような良いお天気でした

昨日は、愛南町で初めて、トライアスロンが行われました
高低差のある、スイム1.5キロ・バイク40キロ・ラン10キロの合計51.5キロを、一番の選手はなんと2時間ちょっとで走り抜けるそうです
この日の為に、海が見えるように木を切ったり、雑草を刈ったり、ゴミを拾ったり、役場関係の方、ボランティアの方々のご苦労は並大抵では無かったと思います
ニュースで見たのですが、応援も頑張ってましたし、選手の方も苦しいだろうに声援に応えてました

未来の獣医さんも参加したそうです、結果はどうだったかな?
私も応援に行きたかったのですが、残念ながら土曜日で、お店が忙しいので諦めました
来年は日曜日にしてってお願いしようって思ったのですが…

参加しましたって

文旦の成長の記録ブログ


を見つけたので拝見すると、土曜開催だったので、明日はゆっくり休めるとの事です
そりゃあそうよね…
いくらトレーニングを積んでるといっても、過酷すぎるもの…
土曜日開催で良いです、我慢します!
皆さん、お疲れ様でした


朝から、鳥がうるさいほど鳴いてます

ウグイスも鳴いてるけど…違う声が…

『テッペンカケタカ』

これって何だっけ??

山の事に詳しい友達にメールで聞いてみました

ホトトギスだそうです

ホトトギスはウグイスの巣に卵を産んで、育てて貰うそうです【托卵】
ちゃっかりしてるんだね( ̄_ ̄ i)

友達の話によると…
(誰の説かは分かりませんが)
虫など捕った獲物を木の枝に刺す習性のモズが、ホトトギスに借金したそうで
モズに「(獲物を)天辺にかけたか?」と聞いたのが「テッペンカケタカ」となったと言ってました

ちゃっかりしてるホトトギスなら、案外本当かも~!って思ってしまいました

夕方、お散歩から帰って来ると、商工会の屋上に鳥がとまってます
もしかして、ホトトギス?!

部屋の窓から、カメラでズームして撮って、検索してみたら
なんだ磯ひよどりみたいです
この鳥も、だみ声でうるさいのよね~!

ツバメやスズメは少なくなってきたように思うけど、野鳥ってこんなに近くまで来てたのかしら…?

明日は、もう一日お休みです、よろしくお願いします…

20120610鳥









| ときどき日記 | 22:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私もトライアスロンの応援に行きたかったな~。

と言うより選手として出たかったな~。

(そんな人間になりたいな~。)

| 由良のアワビ屋 | 2012/06/12 01:17 | URL |

由良のアワビ屋 さん、コメントありがとう

来年は是非、選手で!

応援に行きますよ~♪

鍛えましょ(笑)

| いそべえ | 2012/06/15 22:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/746-19639495

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

