いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

通信社なんよ2回目の投稿です

日本一美味しいカツオを食べよう♪
カツオ


5月27日(日)愛南町の南レクロッジ前で、『愛南びやびや祭り2012』が開催されます
(時間は10時から15時まで)

四国一の水揚げを誇る、びやびや(新鮮とれたて)カツオや日本一の生産量の緋扇貝、これも日本一の生産量の愛南ゴールドなどの
海の幸山の幸がいっぱいの特産品や、郷土料理(みかんジュースを使った、あけぼの寿司)などの販売の他

B&Gカヌー&バナナボート体験
愛南ゴールドジュース絞り
愛媛大学生企画による「ウルトラクイズぎょショック」
金魚すくい
餅まき

人気キャラクター『特命戦隊ゴーバスターズ』ショー
まぐろ解体ショー
愛南 愛あい大使審査会など、楽しい企画満載の一日遊べるイベントです


今回2回目の、いそべえお勧めのキラリは、『カツオ』

今日も夕食に、カツオのお刺身を食べました
めちゃくちゃ美味しかった~♪
写真撮るの忘れて食べてしまいました…
�(; ̄□ ̄A

早く食べたいと思うほど美味しいんだって、想像して下さいね!

愛南町のカツオは日戻りまたは、日帰りカツオと言って、その日釣れたカツオを、船の上で活絞めして血抜き処理をします
そして特別な氷(スラリー氷)で、鮮度が落ちないように、漁師さんがその日のうちに大切に持って帰ったカツオです

もともとカツオは鮮度が落ちやすく、柔らかい食感が好きでは無かったのですが、保管技術によって劇的に変わりました!
カツオと言えばタタキが有名です…
もちろんタタキも美味しいですが、是非お刺身で食べてみて下さい!
甘くあのもちもちとした食感は、他の魚では食べられないし、魚場の近い愛南町だからこそ食べられる味なんです

愛南町のカツオは、日本一だと言い切ります(笑)


ドライブの途中、海の景色もすっごく綺麗なので、楽しんで下さいね

日曜日は、海の幸、山の幸をお腹いっぱい食べに、愛南町へGO~!GO~!

| ときどき日記 | 12:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かつお

カツオはもっぱらタタキで食していましたが、最近刺身が美味しいですね。
NHKでそのスラリー氷とやらを導入してから、劇的に鮮度が向上したと聞きましたが、本当なんですね。
愛南産のカツオ食べて見たいですが、長崎では地元産か、鹿児島、静岡です。
因みに今日の夕食は、枕崎産冷凍カツオのタタキでした。

| つしまひのき | 2012/05/27 00:14 | URL | ≫ EDIT

ここ数年、雨の日も風の日も毎年かかさず、愛南びやびや祭りを楽しんでいます。

明日は、良い天気になりそうで良かったですね。
多分、凄い人が押し寄せる事でしょうねw

| 由良のアワビ屋 | 2012/05/27 00:20 | URL |

おはようございます。
美味しそうな、かつお~!!!
食べたい~^^
お天気が良いみたいだから、
思いっきり楽しんでくださいね。^^

| poteto | 2012/05/27 10:22 | URL | ≫ EDIT

新鮮なカツオはやっぱり生がいいですよね。

今の時期、日帰りカツオがいつでも食べられる…
われわれ愛南町民の特権ですね!

| デヴィmonaka | 2012/05/30 08:50 | URL |

つしまひのきさん、コメントありがとうございます

愛南町はお魚が美味しいので、魚介類の好きな私は幸せです♪

タタキも美味しいけど、接客するので、ニンニクが…(笑)

昔はもっと沢山釣れたそうですが、最近は少ないそうですよ
それでも四国一なんだから、地球が変わってきているのでしょうか…

| いそべえ | 2012/06/02 00:05 | URL |

由良のアワビ屋 さん、コメントありがとう

びやびや祭りどうでしたか?

友達がすごい人だったと言ってました

子供さんも楽しめたかな♪

| いそべえ | 2012/06/02 00:07 | URL |

potetoさん、コメントありがとう

カツオ美味しいですよ~!

残念ながら、私は行かなかったんですよ(^^ゞ
良いお天気で、すごい人出だったそうです

| いそべえ | 2012/06/02 00:10 | URL |

デヴィmonakaさん、またまたコメントありがとう

タタキも美味しいけど、刺身は絶品ですよね

びやびや祭りの記事、また見せて貰いますね~!

| いそべえ | 2012/06/02 00:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/739-71a53526

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

