いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

柏原大蔵さんのコンサート

20120520お寺コンサート6
120120520お寺コンサート1
20120520お寺コンサート3
20120520お寺コンサート5
今日は愛南町のお寺、泉法寺の本堂であったコンサートに行ってきました

私は二回目の参加でしたが、今回で7回目のコンサートだそうです
一昨年の風景はこちら
(去年は残念ながら、尾道への旅行と重なってしまい参加出来なかったのです )

本堂の後ろが、すぐ山なので山奥の様な感じに見えますが、すぐ海の近くで、釣りが趣味という柏原大蔵さんは、コンサート後の釣りを楽しみにしてるそうです

私も時々聞きますが、柏原さんはFM愛媛で、毎週土曜日 8:00~9:00放送の『WEEKEND CLASSIC』のパーソナリティをされてます

今回は、昨年の震災もあり、何気なく生きている事が、いかに幸せか感謝して原点に帰って、クラシックをお願いしましたと、このコンサートの主催者の奥様からの言葉でした

それでも普段あまりクラシックに触れてない感じの方が多いと思うので、やさしい感じの曲目選考でした

春よこい
ハナミズキ
精霊流し
ジュピター
モルダウ
メロディ
見上げてごらん夜の星を
上を向いて歩こう
明日があるさ
ありがとう

そして最後は、また君に恋してるでした

どれも口ずさめるような曲で、ヴァイオリンの優しい音が、すぅ~っと心にしみていきました

『見上げてごらん夜の星を』は、携帯の着メロが自分で選べる様になった頃から、ずっと決めてる大好きな曲です
今のスマホは、家の番号と両親の携帯をこの曲にしています
今日は、オシャレなボサノバ調にアレンジしてありました

今回、ヴァイオリンを二つ持って来てて、聴き比べをしました

テレビで見る、芸能人格付けみたいに、目をつぶって、AとBを聴いて、高い方どっちか?なのですが…

Aは、最初パ~ンと綺麗な音が耳に飛び込んできました
クリアな感じ
Bは、音がこもってるかな?でも優しい感じ

テレビで聴く、ストラディバリとか高い楽器は、深い音で優しい感じだなと思っていたので、Bかなと手を上げたのですが、残念Aでした

ヴァイオリンを習ってる友達も、Bをあげたそうで、Bの方があの曲に合ってたと言ってました

その後、プラハの楽器Bのヴァイオリンで、モルダウを演奏されたのですが、とうとうと流れるモルダウの河の流れの様に、しっとりとした音を楽しむ事が出来ました

Aはイタリアの楽器だそうです
いくらするのかなぁ~?

演奏が終わってから、記念撮影をされていたので、お二人を撮らせて頂きました
仏様…
写しちゃって良いのかなぁ…
ま、素敵な音楽を聴いて、喜んでおられるかもしれませんね♪

帰ろうとしたら、ヴァイオリンを習ってる友達がいないので、どこ行ったのかと思ったら
柏原さんに、個人授業中でした

右手が定まらない時は、壁などに固定して練習すると良いと教えて貰ったと、喜んでました

演奏中…
私の斜め前にいた彼女、右腕が弦を弾いてましたもん
あのやわらかな手首が、出来ないのよね~って言ってました

また来年も絶対、聴きにくるそうです
私も楽しみに待ってます


20120520お寺コンサート4
20120520お寺コンサート8

| ときどき日記 | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます\(^o^)/

柏原大蔵さんのコンサート、本当に素晴らしかったですね。
お寺でのコンサート初めてでしたがヴァイオリンの音色が心地よくて
時間の経つのがあっというまでした。
来年も是非見に行きたいと思います。

| デヴィmonaka | 2012/05/21 06:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/737-f3d371fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT