いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

篠山のアケボノツツジ

20120506篠山7
20120506篠山1
ゴールデンウィークの最終日、友達5人で篠山に登って来ました!

篠山は標高1065m有り、愛媛県と高知県の県境にある山です

麓には、日本一長い学校名の、高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山中学校があります(ほんとに長い( ̄0 ̄;)

一枚目の写真、第二駐車場近くにある白滝が、満開のオンツツジの向こうに見えてます
落差約50メートルの滝で、すぐ近くまで行って見る事ができます
マイナスイオンたっぷりで、綺麗な滝でした

今回行きは、大規模林道を通っていったのですが、不老長寿の水の近くで、子鹿を発見!
あっと言う間に、かけ登って行ってしまいました
白いお尻が可愛い♪

8合目の第一駐車場に着いて、少し運動して、置いてある杖をお借りしてから登山開始
私が『足伸ばしたりグルグルせんといけんよ!』と言うと、『子供やないんやから』ってみんなが言います
子供じゃないからこそ、準備運動がいるんだよ!
それでも言う事聞いて、アキレス腱伸ばしてました(笑)

子供の時、麓から登った事はあるのですが、こんなに急だったかなぁ…

岩が多いし、木の根っこが張ってすごく歩きにくかったです
何人も下山する人とすれ違ったのですが、ワンコにも会いました
こんにちは!の声掛けと、山頂まで○○米の、石の標識が後押ししてくれました

20120506篠山4
20120506篠山2
20120506篠山3
篠山山頂には篠山神社があります、昔はボロボロだったと思うから建て直されたんでしょうね
でも、この山道、資材を運ぶのだけでも大変だっただろうな…
そう言えば、長い石段もあるのですが、この石もどうやって運んだのかしら??

篠山神社のすぐ裏に上がると頂上に到着♪
しんどかったのが吹き飛ぶほどの絶景~!
登山ブームになるのも分かります…

頂上には、伊予と土佐の国境を示す大きな標柱が立っていました
南伊予国境、北土佐国境かな?
なんでも昔、土佐藩と宇和島藩の国境争いの歴史があるそうです
現在は、篠山神社は愛媛県側に属しているそうです

それから頂上には、矢筈(やはず)の池があります
池といっても水たまりのちょっと大きいのくらいなのですが
子供の時に聞いた記憶によると…
高い山の頂上にあるにもかかわらず、潮の満ち引きで水位が変わるそうです
信仰の山だけあって、ちょっと不思議な池でした

20120506篠山5
20120506篠山10
今回、一番のお目当ては、アケボノツツジでした

淡いピンクの色と、ハート型の花びらが可愛いです♪

何年か前から、満開のアケボノツツジが見たいと思ってたのですが、いつも連休は甲子園に行ってたので、中々チャンスが無かったのです
今年は少し寒かったから、絶対満開!と思っていたら、4日程前に新聞に、満開のアケボノツツジ…と載ってました
え~!もう満開なんだ…
花散ってないかな…と心配していたら、やっぱりほとんど無い状態
この日も、お天気は良いけど、すごい風だったので、風で散ってしまうのでしょうね

みなで、来年は満開のアケボノツツジ見よう!と話したのでした

20120506篠山12
20120506篠山6
20120506篠山11

帰り道、樹齢1000年と言われる、大杉を見ました
長い事生きてきたんだね…
手のひらで触って、パワーを貰ってきました

それから、まったく知らなくて寄った、やけ滝
水量が半端無く多くて、滝壺まで行けるので、近くで見ると圧倒されそうでした
帰ってから調べてみたら、水の落ちる岩が焼けたように黒いので、やけ滝なんだそうです

暑くもなく、寒くもなく良いお天気と、素敵な仲間
とっても楽しかった~!

来年こそ、満開のアケボノツツジ見るぞ~♪

20120506篠山9
20120506篠山8

| ときどき日記 | 23:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

しかと大杉(多過ぎ)

こんにちは
タンポポの綿毛と思っていたら、子鹿さんの白いお尻だったんだ。ボーっと見てました/(*´`*)\
木の根があれだけ張り出しているところを見ると、鹿が多いようですね。
鹿が地表の草を食べたり、蹄で攪拌すると土がむき出しになり雨水で流れ出し易くなります。
表土が流出すると、木の根や岩がむき出しになってしまいます。
鹿が異常に繁殖したところで、よく見かける光景です。
樹齢1000年の大杉は立派ですね。
スギは水分を好みますので、滝の水量といい降雨量が多いのでしょうね。

| つしまひのき | 2012/05/16 11:14 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

山登り、お天気が良くって、ヨカッタですね。^^
山頂からの景色を見たら、
きつかったことなんて、
すっかり忘れてしまいますよね。
私も山登りに行きたくなりました。

| poteto | 2012/05/18 21:00 | URL | ≫ EDIT

こんにちはヽ(^0^)ノ

子鹿の白いお尻可愛いですね。
篠山は20年程前に一度登ったきりですが
あけぼのツツジの頃にもう一度登ってみたくなりました。(*´∀`*)

| デヴィmonaka | 2012/05/19 09:55 | URL |

こんばんわん

画像を拝見すると、かなり険しい山登りだったみたいですね。
でも制覇した後は気持ちよさそう!
樹齢千年の重みが写真から伝わってきます。

私は登山は全く素人ですけど、近くの低い山を登って、行き来に出会った本格的装備の方の「こんにちは~」の挨拶はほんとに気持ち良いですよね。

日本一長い学校名。履歴書に書くのが大変。

| おわれい♪ | 2012/05/19 22:05 | URL |

つしまひのきさん、コメントありがとうございます

写真を見ただけで、鹿が多いの分かるんですね
すごいなぁ~!

そうです、子供の時登った時は、ミヤコザサが沢山あったと思うのですが、ほとんど見かけませんでした
途中シカよけネットが張られ、出入り口はきちんと閉めるように書いてありました
見る分には、可愛いですが、害があるんですね…

杉は大きくて、写真撮るのに苦労しました

| いそべえ | 2012/05/21 00:42 | URL |

potetoさん、コメントありがとう

8合目からのお手軽登山ですが、結構しんどかったです

でも、ほんと頂上に着いた時の、あの爽快感は良いですよね♪

緑の綺麗なうちに是非どうぞ!
おにぎりも美味しいですよ~♪

| いそべえ | 2012/05/21 00:45 | URL |

デヴィmonakaさん、コメントありがとう

8合目まで車で行けるから、案外簡単に登れますよ
ただ急斜面なので、結構しんどいですが…

私も来年は、満開のアケボノツツジ見たいです!

| いそべえ | 2012/05/21 00:47 | URL |

おわれい♪ さん、コメントありがとう

時間は短いんですけど、普段の運動不足の足には、しんどかったです…
でも、頂上は気持ち良かったですよ~!

履歴書…
ほんとですね!
案外、注目されて良いかも♪

| いそべえ | 2012/05/21 00:51 | URL |