いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スーパームーン

20120505月
土曜日の夕方、いつものように雨戸を閉めようとしたら、なんだかお月さまがでっかく見えます

前日もなんだか大きいし明るい気がするけど、満月に近いからかな…と思ってました

なんとなくスマホで撮って、忘れていたのですが
昨日の夜のテレビを見ていて、このお月さまが、スーパームーンだった事が分かりました

あ~!デカイの納得♪

NASAの報道によると、5月5日頃「スーパームーン」が見られるとのこと
スーパームーンとは、通常の満月より大きく明るい満月で、他の満月より14%大きく、30%明るいそうです

なんでも月の軌道が楕円形を描いているためで、月が地球に接近したときに満月になると、スーパームーンになるそうです

誰か、気がついた方はいますか…?

| ときどき日記 | 23:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

スーパームーン、ニュースで知っていましたが、
見るのを忘れていました。。。^^;
スマホでも撮れたんですね~

| poteto | 2012/05/09 13:45 | URL | ≫ EDIT

娘が気づいてました。
「おかあさん、月が大きい!なんか違う!」って。
私はスルーしちゃってましたが、観察力に驚きです。

スーパームーンなのね・・・。

| ちゃま | 2012/05/09 15:41 | URL | ≫ EDIT

potetoさん、コメントありがとう

スマホでも撮れましたよ!
一応カメラ重視で買ったので…
もっと夜中も見てみたら良かった…

| いそべえ | 2012/05/09 22:15 | URL |

ちゃまさん、コメントありがとう

そうなんですか~!
せっかく気が付いてくれたのにね(^_^;)

次は金環日食ですね♪

| いそべえ | 2012/05/09 22:19 | URL |

私はFBの記事を見て知っていたのですが
すっかり忘れていました。
本当に残念でした‥
次はいつスーパームーンは見れるんでしょうね。
大きなお月様見たかったです!

| デヴィmonaka | 2012/05/10 13:51 | URL |

こんばんわん

5日と6日かな、、、
ものすごくお月さまが近くに大きく見えました。
そういえばスーパームーンの話は聞いていたけど、いつも天体ショーには乗り遅れてしまうので、偶然でも見れて良かったです。

今年は天体ショーが沢山ありますものね。

| おわれい♪ | 2012/05/10 23:51 | URL |

デヴィmonakaさん、またまたコメントありがとう

あらら…残念でしたね0fr03p4-78m2k5w@ezweb.ne.jp

かなり大きく見えましたよ♪
次は、見えると良いてすね!

| いそべえ | 2012/05/15 21:58 | URL |

おわれい♪さん、コメントありがとう

ちょうど見られて良かったですね♪

ほんと大きくて綺麗でしたよね

次は、金環日蝕みなくちゃ!

| いそべえ | 2012/05/15 22:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/733-8888d216

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT