いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Gomixいん鹿島

20120429gomix1
20120429gomix10
20120429gomix2
今日は友達に誘われて、愛南町鹿島(かしま)のゴミ拾いとバーベキューに参加して来ました!

えひめ南予いやし博2012の愛南町オープニングイベントのひとつで、愛媛のラジオやテレビでおなじみの、やのひろみさんが来られて、Gomix(ゴミックス)となりました

友達に参加証のハガキコピーを貰って、ぱっと見て、あ~12時だなと思ったので、船着き場で半に待ち合わす事にしました
朝、母と3か所買い物があったので、家に帰ってきたのが、11時20分
やばい!半には無理だわとメールして、大急ぎで、カメラやゴミ拾いの火ばさみや、おNEWのピンクのツブツブ滑り止めが付いた軍手を、リュックに詰め込んで、なんとか11時50分頃、ピューッと飛ばして船着き場に到着

あれ?友達の車が無い…
他の友達もちょうど着いたとこのようです、もう12時だと慌てて電話したら、えっ!?1時出航やないの?

受付の方に、何時に船出ますか?と聞いたら、1時です

だはは…

1時間間違えてた!
しかも、他の友達も…

ヾ(・ε・。)

ま、私だけじゃなくて良かった

愛南町の海は、初めて国の指定を受けた、宇和海海中公園だけあって、とても綺麗です
今日、鹿島に渡った『ユメカイナ』と『ガイヤナ』は半分潜水するので、座った窓からテーブルサンゴや熱帯魚が見られるようになってます
今日は島に渡るだけなので、潜水しなかったですけどね

鹿島に着いて、やのひろみさんや役場の係の方から注意事項を聞きました

鹿島と言うだけあって、ここには野生の鹿と猿がいます
猿はかなり恐くて、昔キャンプした時は、フルーツの袋を、あっと言う間に持っていかれました

今日も何しに来たんだ?って猿と鹿が上から覗いてましたよ

さて肝心のゴミ拾い

思ったよりすごいゴミでした
ビンや缶など不燃物と、燃えるごみと分けて拾って行きます

枝もいっぱいあったので、何か所かに固めて置いておきました
枝は燃やされるみたいです

8枚目の写真は私が拾ったゴミ

なんでこんな物がと思うけど、やっぱり捨てる人がいるから流れてくるんですよね…

この綺麗な海をいつまでも綺麗なままで残しておくために、私達ひとりひとりが注意しなくてはと思いました

さっぱりした浜を後にして、バーベキュー会場の船着き場に船で戻りました

愛南町特産の緋扇貝やカキ、牛肉に鶏肉、イカに野菜とおにぎり
お腹いっぱいになりました

ただ風が出てきたので、紙のお皿やコップは飛んでしまいます
風が吹く度に、わぁわぁキャーキャー大変でした(それも面白かったけどね)

バーベキューの間、やのひろみさん司会でお楽しみ抽選会もありました
愛南町のジュースやジュレ、ドレッシング、タルト、カツオ生節、真珠のストラップ、扇風機などが景品でしたが、残念!私は当たらなかったです

やのひろみさんが、私達のテーブルにまわって来られたので、食べられましたか?と聞いたら、いや私は食べられないんですと言われたので、ちょうど焼き上がったカキを、食べます?とあ~んしてあげました
その後、緋扇貝も焼けたので、今度はお箸を渡して、食べて貰いました
せっかく愛南町に来たのに、愛南町の美味しい物食べられないなんてかわいそうだもんね

カメラを向けると、思い切り口開けて、サービスショット撮らせてくれました

とても朗らかで、ノリが良くて、前からの友達みたいな感じ
いっぺんにファンになりました♪

いや~!楽しかった~!!

20120429gomix4
20120429gomix6
20120429gomix5
20120429gomix7
20120429gomix8
20120429gomix9
20120429gomix11
20120429gomix13
20120429gomix12


| ときどき日記 | 22:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

仕事中のラジオは欠かせないオヤジは、29日は
宇和島きさいやウォークにしようか?ゴミックスにしようか?迷うところですw

結局は、子供の都合も合わずに仕事してました。

楽しそうですね。
オヤジも行きたかったですw

| 由良のアワビ屋 | 2012/04/30 00:53 | URL |

ありがとうございます

こちらこそありがとうございました!
牡蠣もヒオウギ貝も旨かったっっ

地元の方があんなに楽しんで参加してくれたことに
心から嬉しい気持ちになりました。

バスで行った一行も
ホント良かったとみんな愛南が好きになった様子。
これを機にどんどんでかけてほしいなと思います。

またやりたいですね!
でもこればっかりはお客様からの声がないと
実現しないこと・・・
ぜひ同級生の「田中君」にプッシュしといてください!!

皆様にもどうぞよろしくお伝えください。

写真も全く問題ないです。

| やのひろみ | 2012/04/30 23:54 | URL |

由良のアワビ屋 さん、コメントありがとう

お返事遅くなりました…

お仕事でしたか
しんどいの覚悟して行ったのですが、楽しかったです♪
いやし博関係で、これからも色々なイベントがありますよね
楽しみです!

| いそべえ | 2012/05/03 22:36 | URL |

やのさん、コメントありがとうございました

皆さん遠いところから、わざわざ愛南町を綺麗にしに来て頂いて、ほんとお疲れ様でした…

鹿島だけでなく、他にも良い所がいっぱいあるので、是非遊びに来て頂きたいですね

田中君に…了解しました
やのさんの命令だよと言っておきます!

| いそべえ | 2012/05/03 22:42 | URL |

うーみー

綺麗だ!
ゆらゆら加減が南国の海だ。

うまそうだ!
掃除で働いて、綺麗な海風の中のBBQ、最高だ。

| Newdau | 2012/05/06 15:01 | URL | ≫ EDIT

Newdauさん、コメントありがとう

海はほんとに綺麗ですよ
熱帯魚が泳いでいるんだもんね♪

お肉だけでなく、私の好きな甲殻類がいっぱいあって満足でした
(*^^)v

| いそべえ | 2012/05/09 22:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/731-95c2585e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT