いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

八幡浜ちゃんぽんと風車

20120129ちゃんぽん
20120129みかん
今日も雪がチラチラ舞う、寒い一日でした

明日も寒いそうです、早く暖かくならないかな…


さて、また記事アップさぼってしまいました…

一月終わりの日曜日に、友達に誘われて、八幡浜までコンサートに行ってきました

コンサートは、あまり行く気ないのに、誘われた時にはっきり断らなかった為、行く事になりました
A=´、`=)ゞ

佐田岬は以前、灯台まで行った事があるのですが、八幡浜ちゃんぽんは食べた事が無かったので、今回ちゃんぽんを食べるのと、風車が見たいのとが私の目的でした

友達のお姉さんのアイシスを借りて、友達の運転で、ゆったりドライブ~♪
ずっと雪が続いていたので、心配でしたが、寒いけど青空のお出かけ日和でした

友達の友達が、八幡浜に在住なので、待ち合わせて、お目当ての八幡浜チャンポンを食べに行きました
お値段は少し安めで、量は少なめかな

色々入ってましたが、ちょっと不思議な食感の、白い小さな物…
これなんだろう?
聞いてみたら、ユリ根って教えて貰いました

ユリ根より、お正月のおせちに入ってる…なんだっけ?って思ってたら

お店の方が、すみません、ユリ根じゃなく、クワイでした!

あ~!納得!


みかんどころなだけあって、カウンターには、写真のおみかんが積んでありました

待ち合わせた友達が、おみかん農家なので、お土産におみかん持ってきてると言うので、貰わなかったですが

まわりぐるっと、みかん山

さすが、愛媛でも、みかんで有名なとこだなぁと感心したのでした


それから、原発のある伊方方面に向かいました

センター屋上からの景色が良いと言うので、センターの中も少しだけ見ましたが、安全安全が誇張されてて、なんだか余計に不安でした
今は3号基とも停止しているそうですが、このまま停止って訳にいかないんですかね…

伊方からもう少し、佐田岬を走ると、メロディラインと言うのがあって、50キロの一定速度で走ると、『みかんの花咲く丘』のメロディが、聞こえます
道の凸凹からだから、ぶぅ~ぶぅ~って感じの音ですが、ちゃんと『みかんの花が咲~いている~、思い出の道、丘の道~♪』って聞こえましたよ

風車は、遠くからしか見た事なかったので、近くに行くと、デカイしすごい音!

下から写真撮ろうと、立入禁止の鎖の中に入ってみたら、大きな風車の羽が迫ってくるようで、恐かったです

それから、コンサート会場のある、保内に移動
開場まで20分ほどあったので、八幡浜のHPでチラッと見た、レンガ通りまで連れてってとなりました

レンガ通りは、『……これ?!』と言う感じでしたが
ウッドデッキを敷き詰めた、川沿いのもっきんロードは、素敵でしたよ

川向こうには、矢羽根積の青石が並んでて、古い町並みが良かったです


最後に東洋紡績赤レンガ倉庫跡を見て、会場に戻りました
 
この日、スマホの万歩計は、8千歩ほど
良く歩きました♪

(東洋紡績は、明治20年愛媛県で最初に設立された紡績会社で、四国で初めて電灯が灯ったそうです
 昭和35年に閉鎖し、現在は赤レンガ倉庫だけが残り、東洋紡績の広大な敷地跡は、現在、保内中学校、中予電気、八興産業などになっているそうです)

20120129風車2
20120129風車
20120129木琴ロード
20120129赤レンガ

| ときどき日記 | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/704-cf4fe7ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT