いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

道後温泉でのんびり

ここのところ、まぁまぁ暖かい日が続いていたのですが、風も出てお昼から冷えてきました

年末から喉が痛かったのですが、年明けて日曜日、寒い中を外で池の濾過機を洗ったり、チューリップの球根を植えたりした為か、風邪が酷くなかなか治らなかったです
でも、熱は無いし、喉の痛みと鼻水だけ…
よく考えたら毎年一月半ばから、花粉症が始まるので、もしかしたら花粉症なのかもしれません
このまま、治まると良いのですが…

天気予報では、水曜と木曜は最低気温がなんとマイナスになってます!
さて今週は雪が積もるかな?


写真は、またまた去年のです
毎週日曜日、松山に通っていたのですが、せっかく松山に来てるのだから、一回くらい道後温泉に入ろうよと、行ってきました

百十年以上も前に建てられた、道後温泉本館は歴史を感じさせる佇まいで、湯船に浸かっていても落ち着いた雰囲気が漂います

道後温泉は、霊の湯(たまのゆ)と神の湯の浴室があって、個室で休憩できたり浴衣やお茶のサービスがあったりするコースが色々選べます
何回か行った事があるのですが、霊の湯はプライベートで、神の湯は大衆浴場タイプという感じかな

時間のある時は、霊の湯がお勧めです

今回は400円のリーズナブルな、神の湯階下を選びました

男湯は浴室が二つあるそうですが、女湯はひとつ
でも何故か、脱衣所は二つあるんですよね
係の人が空いた方に誘導してくれます

お湯に浸かりながら、やっぱり道後温泉はさすが良いねぇ~と話していると、どこからおいでたの?と隣の方が聞いてきました

宇和島の向こうの愛南町ですと…あれやこれや道後温泉の事教えて貰いました♪

よ~く温まってから、脱衣所に行って体を拭いていると

そこのお嬢さん達
(母もお嬢さん!!( ̄∇ ̄;) )
お洋服を着る前に、ここで少し涼まれたらどう?お茶もお白湯も、お水もありますよと、かなりお歳を召された方に、声をかけて頂きました

90歳はとうに超えているそうで、ご近所さんで毎日入浴されるそうです

時間的に、観光客より地元の方が多い時間だったのでしょうか…

道後温泉は観光地と言うイメージしかなかったのですが、地元の方に愛され、地元に根づいた温泉なのだと改めて思いました

温泉を上がって、久しぶりにぷらぷらと商店街を歩きました

お気に入りのお菓子を少しだけ買って、駅前まで来ると、ちょうど、からくり時計が始まるところでした

坊ちゃんとマドンナに扮した方が、説明をした後、カメラのシャッターを押してくれます
からくり時計は、毎正時にせり上がってきて、坊ちゃんゆかりのマドンナや赤シャツなどの人形が出てきます
ちょうどの時間に通って見る事が出来て、楽しかったです

このからくり時計右横にも、足湯があって、無料で楽しめます

それから、市内には市電が走っているのですが、坊ちゃん列車が走ってます
明治時代から走っていたそうですが、市電になって途絶えてました

テレビで見たのですが、保存されていた機関車の部品のひとつひとつのサイズを計って、復元して10年前から、坊ちゃん列車として活躍してるそうです

市内を輪っか状に走るのなら、大丈夫ですが、道後温泉は少し外れる為、後戻りしなくてはいけません
普通の市電の電車なら、前後に運転席があり、運転手さんが後ろに乗り換えれば良いのですが
坊ちゃん列車は変ですよね

どうするのかと思ったら、転車装置が付いていて、人間の手でぐるっと回すのでした
Σ(・ω・ノ)ノ!
今は動力はディーゼルですが、昔のまま汽笛も鳴って、蒸気も出てます

復元するのは大変だったそうですが、城下町松山の街に良く似合う、坊ちゃん列車でした

またいつか、もう少しゆっくりのんびり散策したいと思った、松山でした♪

20111016dougo
20111016karakuri
20111016karakuri1
20111016densya2

| ときどき日記 | 22:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

道後温泉、格式ある建物でとてもすばらしいですね。
かつて、フェリーで松山港に朝早く着き、冬でしたのでまずは暖まろうと道後温泉へ向かい、暗いうちから多くの人が並んでいるのには驚きました。
とても温まりました。

坊ちゃん列車は見かけませんでしたが、今度は乗りたいです。

| つしまひのき | 2012/01/24 10:13 | URL | ≫ EDIT

つしまひのきさん、コメントありがとうございます

いらっしゃった事あるんですね
歴史を感じさせる建物ですよね
耐震とか問題があり、工事の話があがってますが、坂の上の雲のドラマで観光客が増えているので、2年間は工事しないそうです

また綺麗になった道後温泉も見てみたい気もしますけど…

他にも良い所があるので、また是非愛媛に来て下さいね♪

| いそべえ | 2012/01/24 22:01 | URL |

こんにちは。

道後温泉は、行ったことが無く、
先日母と、「1回は行ってみたいね~」なんて話をしていました。
いそべ食堂のお近くなんですか?
もしいつか、行くことがあったら、
ちゃんぽん食べに寄ってみたいです。

| poteto | 2012/01/25 16:21 | URL |

potetoさん、コメントありがとう

道後温泉は松山で、九州からだと、フェリーで八幡浜に着いたら、いそべ食堂の愛南町とは、反対方向になってしまいます
八幡浜から愛南町は、車で2時間近くはかかりますね
足摺岬とか行く予定があれば、通り道なので、是非お越し下さい

なんもない田舎ですが

海は綺麗で、お魚は超美味しいですよ!

| いそべえ | 2012/01/31 23:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/678-13004c7b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT