いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

京大交響楽団

20110829ongaku1
29日の月曜日は、愛南町の文化センターで、京都大学交響楽団の演奏会がありました

いつもは聞こえてても耳を通り過ぎる防災無線

『…交響楽団…』
『…整理券…』

えっ∑(°∀°)何々、交響楽団だって?♪

もう一度聞いてみると、京都大学の交響楽団が無料で観られるそうです

早速、友達に『行こうよ~!』とメールすると、『私も誘おうと思ってた』と返事が来ました

プロのオーケストラは一度だけ観た事があるのですが、学生さんだけあって、勢いっていうか元気があってフレッシュな演奏でした

曲目は前半が

1 ワーグナーの楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」より第1幕への前奏曲
2 ベートヴェンの運命
3 ブラームスのハンガリー舞曲第5番
4 ビゼーの組曲「カルメン」より前奏曲、アラゴネーゼ、間奏曲、アルカラの竜騎兵、ハバネラ、組曲

後半が

5 ルロイ・アンダーソンのそりすべり
6 ルロイ・アンダーソンのThe Waltzing Cat
7 久石譲のジブリメドレー
8 チャイコフスキーのバレエ組曲「白鳥の湖」

と、クラシックを知らなくても馴染みやすい、堅苦しくない曲でした

途中で、楽器紹介や指揮をしてみよう!のコーナーもありました

弦楽器は…
第一ヴァイオリン(多分コンマスの方かな?)
第二ヴァイオリン
チェロ、ビオラ、コントラバス

木管楽器は…
フルート、クラリネット、オーボエ、ファゴット

金管楽器は…
トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバ

紹介の時には、「見上げてごらん夜の星を」も演奏されて、母からの携帯の着メロがこの曲なので、とても嬉しかったです♪

それから指揮をしてみよう!コーナーでは、小学生の男の子と中学生と高校生の女の子が3人選ばれて、指揮をしました

写真の男の子は、緊張してカッチンカッチンでしたが、無事やり遂げて楽しかったようです
こういう経験から、音楽に進む子供がいるかもしれないですよね

中学生の子は、御荘中学校代表として頑張ります!と、すごいなぁ~!

今の子供は、しっかりしてます
吹奏楽でクラリネットを担当しているそうです
この子も、勉強になったでしょうね

6曲目の踊る子猫では、猫に扮した4人の学生さんのダンスもあり、終始学生さんらしい和やかな演奏会でした

愛媛県でも最南端の愛南町

さぞかし遠かったでしょう…お疲れ様でした

そして素晴らしい演奏、本当にありがとうございました

クラシック好きですが、南の地の涯に住んでると、なかなか生音に触れる事がありません

久しぶりの生音は、からだの奥底へじわじわと流れていきました

あ~!細胞が喜んでる♪って感じ♪(* ̄ー ̄)v


遠いから、もう嫌!って言わないで、また演奏会に来て下さると嬉しいです

あ!四国一の水揚げを誇る愛南町のカツオは、食べられたのかなぁ~?


*明日、9月1日(木)はお休みです、よろしくお願いします

20110829ongaku3
20110829ongaku4
20110829ongaku5
20110829ongaku6
20110829ongaku2

| ときどき日記 | 23:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いそべえさん、こんにちは。
クラシック、私も好きです。♪
学生さん達とはいえ、素晴らしい演奏だったのでしょうね?
今日はお休みですか?
未来ちゃんと思いっきり遊べますね。^^

私事ですが、今月からブログタイトルを変更しています。
ヨロシクお願いいたします。

| poteto | 2011/09/01 12:02 | URL |

こんばんわん。

私でも知ってるおなじみのナンバーです♪
楽器の生の音って本当に細胞の底に響いてきますよね。
で、聞き終わった後はすごくテンションが上がる。
音の力はすごいですよね。

防災無線、とありますが、台風が四国直撃ですよね。大丈夫ですか?

| おわれい♪ | 2011/09/01 23:28 | URL |

potetoさん、コメントありがとう

お返事遅くなりました

クラシック良いですよね~!
心が落ち着くっていうか、癒されます♪

木曜は休みでしたが、母と用事でお出かけだったので、未来は父とお留守番でした
また涼しくなったら、一緒に出かけられるのですが、暑い時は家が一番です

ブログタイトル、カッコいいですね
リンクのとこ変更しないと!

| いそべえ | 2011/09/05 23:02 | URL |

おわれい♪ さん、コメントありがとう

お返事遅くなりました

で、お帰りなさい!

CDやFMでも時々聴きますが、生音はまた違うんですよね♪
すぐコンサートに行ける環境が羨ましいです

ご心配ありがとう
申し訳ないくらい大丈夫でした

| いそべえ | 2011/09/05 23:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/662-f14f1dec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT