いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

消えた灰皿


夏休みに入って、子供連れのお客さんが増えてきました


タバコの煙害が取り沙汰される事が多く、そのうち(条令で決まってる所もあるのかな?)飲食店は禁煙スペースと喫煙スペースを分けるか、禁煙にしてしまうか、どちらかになりそうです

今、アメトーークを見ていますが、禁煙つらいよ芸人ですね…
体に悪いし、あんなに高いタバコでも、やっぱり止められないんでしょうか


今まで、いそべ食堂は禁煙にしてなかったから、灰皿を各テーブルに置いてました
わざわざ大阪のロフトか東急ハンズだったかで買った、お気に入りの灰皿(私はタバコ嫌いだけど)

いそべ食堂のテーブルは4人掛けと2人掛け合わせて、10あります

各テーブルに、ひとつづつ置いてあった灰皿…
知らない間に黙って持って帰られて、半分ほどになってしまいました

無くなったついでに…本当は禁煙にしたいけど、タバコを吸うお客さんもあるから悩むところです


で…

夏休みで子供さんも多いから、灰皿は片付けて、『灰皿ありますか?』と言われたらお出しする様にしました
(喫煙する常連さんは分かってますので、お出ししますが…)

今日は、忙しかったけど、一人もタバコを吸う方がいなかったです
夏休みといわず、このままの方法でいこうかな
(。-∀-)♪

| ときどき日記 | 23:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いそべ食堂の灰皿、灰皿じゃなくて小物入れに使っても似合いそう。

そんなに持ってかれちゃうと揃えるのが大変だわ。
私は煙草の煙が苦手なんですけど、お店の立場からしたら考えちゃいますよね。

| おわれい♪ | 2011/07/31 22:53 | URL |

v-107

あっ
すみません、盗りま・・

あっ
すいません、タバコは・・


客商売だから、タバコの扱いは難しいですよネ。
客としても、会社では禁煙、家ではホタル族など、食後のひとときしか吸えない人もいるだろうから。

| Newdau | 2011/08/01 00:59 | URL | ≫ EDIT

おわれい♪ さん、もひとつコメントありがとう

イタリア製らしい色がお気に入りです

愛煙家もお客さんだし、嫌煙家もお客さんだし、難しいです…

| いそべえ | 2011/08/03 22:52 | URL |

Newdauさん、コメントありがとう

はい、悩むところです…

でもどこでも禁煙が、当たり前になってきているので、灰皿が無いと吸わないって人が多いのではないか?と、期待しています

| いそべえ | 2011/08/03 23:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/649-6d0f1dc4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT