いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アサヒビール工場で飲み放題

 
20110703naruhira9 
20110703naruhira13

 東洋のマチュピチュの続きです

二枚目の古いレンガ作りの建物は、旧端出場(はでば)水力発電所で、明治に建設されたそうです

この発電所は、銅山周辺を流れる川から引き込んだ水を約600メートル落下させて発電
最大出力は4500キロ・ワットに達していたそうですが、戦後の70年に廃止されました
建物内には今も、ドイツ製の発電機や水量を調節する器具などが残っているそうです

色々ガイドさんに聞いたのですが、時間が経ったので、だんだん忘れかけてきました
やっぱり早く記事書くべきですね
(^_^;)

さて、この後
西条のアサヒビール工場へ!

私は3回目だったので、また説明聞くのかな…と思っていたら、日曜で工場がお休みだからかな?今回は説明は無しでした

見学は…
綺麗なお姉さんが、ずっと見学者の方を向いて、後ろ向きに進みながら説明してくれます
途中ホップを触ることが出来たり、ビールの入ったビルのような大きな入れ物を見たり、ビール缶がすごい速度で、運ばれたりするのを見学します

前の2回は、説明を聞いた後、一人3杯まで無料でビールが飲めるんだったと思います

出来たてのビールは、本当に美味しくて、あまりビールの飲めない私でも(いつもはジョッキ半分もいらない位)かるく一杯飲めてしまいます


この日、牛肉のジンギスカン食べ放題とビール飲み放題のレストランに着くと、何百人かな…大勢の方がお食事中

紙の前掛けをして、『もやしを敷いてから、肉を乗せて、その上にキャベツとか野菜を乗せて下さい』と焼く方法を教えてもらいました
お野菜の蒸気で、モワモワしてます

食べ放題だから、お肉は期待してなかったけど、案外美味しかったです
時間も2時間あったので、同じテーブルについた、ご主人が兄弟の二組のご夫婦と楽しくおしゃべりして、お腹いっぱいになりました♪

カウンターには、飲んだ後のジョッキが!

すっご~い!!


あ!私が一人で飲んだ訳じゃないよ!

σ(^_^;)
 20110703asahi1
 
20110703asahi2

| ときどき日記 | 00:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。
ビール工場見学、大好きです♪
確か3杯まで飲めたと思いますが、
できたてのビールは、美味しいですよね~^^
わ~、朝から生唾ゴックン!状態です。^^;

HP出来上がったのですね。
チャンポンが、オムレツが、とっても美味しそう!
「いそべ食堂」要チェックだわ!

テンプレート、今度のは、はみ出てませんよ。
大丈夫みたいです。

| poteto | 2011/07/31 09:02 | URL |

東洋のマチュピチュ

東洋のマチュピチュのビール工場。
まるで外国、想像の中だけど、ヨーロッパ、しかもドイツあたりの中世の建物と言われても違和感なしです♪

前に仲間数人とビール工場見学に行って、その時、私だけ飲めない孤独に襲われたのでした。

| おわれい♪ | 2011/07/31 23:01 | URL |

potetoさん、コメントありがとう

potetoさんは、ビール好きですもんね~!
出来たてビールは、ほんと美味しいですよね♪

> 確か3杯まで飲めたと思いますが、
はい、3杯までだったと思います
この日は、食べ放題、飲み放題だから何杯でもOKでしたが…

HPは、放置状態ですが、いそべ食堂で検索したらかなり後ろの方に出てくる様になりました
ブログの次くらいに来るように、もう少し直さないと(^_^;)

テンプレートありがとうございました!
出来たら、私が撮った写真をトップに載せたいのですが、また時間がある時に頑張りますね

| いそべえ | 2011/08/03 22:42 | URL |

おわれい♪ さん、またまたコメントありがとう

えっ~と…

東洋のマチュピチュとビール工場は全然違う場所です

記事にも書いた様に、狭い山道を上がった場所だから、工場は無理ですね

西条市のアサヒビール工場は、残念ながらごく普通の工場です

アイスクリームバーで酔ってたくらいでから、ビールは無理かなぁ…
でも、出来たてビールは苦くなくて、多分少しなら、おわれいさんでも飲めると思いますよ!

| いそべえ | 2011/08/03 22:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/647-c11664bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

