いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

てっぱんの街、尾道

20110515onomiti8
20110515onomiti3

今日は久しぶりの雨になりました
むしむしして梅雨のような感じです、もう梅雨近しでしょうか…

さて、尾道と鞆の浦のバスツアー
遅くなりました、やっと記事です
いつもは携帯で見られる方の為に、写真を携帯サイズにして、4枚と決めているのですが、今回選ぶのが大変なので沢山載せる事にしました
携帯の方は、パソコンで見て下さいね

しまなみ海道の終点、向島から新尾道大橋を渡ると、尾道の街並みが見えてきました

映画やNHKの朝ドラでも分かるように、坂道の街だけあって、海からすぐ山に向かって家が繋がってます
レトロな感じの、かわいい巡回バスも走ってて、一日ゆっくり回るなら便利そうです

今回はなんたって日帰り弾丸なので、駐車場から歩いてすぐのロープウェイに乗ります
駐車場からも見えていた、千光寺の大きな玉の岩(その昔、岩の頂に光る玉があり海を照らしていたとの言い伝えがあります)を見下ろしながら、一気に山頂まで

展望台に上がって、素晴らしい景色を眺めてから、鼓岩(ポンポン岩)に上がってみたり(ちょっと怖いです)文学の小道や千光寺にお参りしながら歩いて下ります

この日はお天気で、真夏の様に暑かったのですが、なんと蝉の声も聞こえてました

下りてくる間、大きな岩がいたる所にあったのですが、三重岩の裏側には、石鎚山鎖修行なるものがありました

この鎖修行は一方通行で、男の子は一番目の岩に登ったものの、怖くなって下りる!と言うのですが、下りるのも怖くてダメ
結局、お母さんに促されて、次の鎖に登って行きました
えらいえらい!

20110515onomiti1
20110515onomiti2
20110515onomiti4

尾道は猫が多いんでしょうか?
坂道には、あちこちに猫の足跡が…
私が足跡を撮っていたら、後から歩いて来るおばあちゃんが不思議そうな顔をして見てました(笑)

江戸時代の招き猫など3千もの招き猫がある、招き猫美術館もあったので、入ってみたかったのですが、母は全く興味がなく、通り過ぎて行ったので、まぁいいかと断念しました

天寧寺の山門には、招き猫ならぬ、番猫が鎮座してました

3人程、高級そうなカメラを持った方が、番猫ちゃんをパシャパシャ撮ってました
有名な猫なのかしらん??

20110515onomiti5
20110515onomiti6
20110515onomiti7
このツアーは、夕食は付いてるのですが、昼食は各自好きな物を食べます

尾道ラーメンと、尾道お好み焼き
どっちにするか悩んだ結果、尾道ラーメンはお土産用を買って帰って、てっぱんの尾道焼きを食べる事にしました

添乗員さんオススメのお店は、皆さん行かれるだろうから、私達は、いそべ食堂も載ってる『食べログ』で調べたお店を探しました

一番人気のお店は、バスの駐車場からかなり離れた所
近くで人気のある、いわべえってお店にしました

お昼過ぎなので、混んでて待ってます
母は、『待つの~?!』
どこに行っても、小さいお店ばかりみたいやから、待ってた方が良いよと、待つ事にしました

尾道焼きは、砂ずりとイカ天とが入った広島風お好み焼きです
薄くクレープみたいに伸ばした生地の上に、たっぷりのキャベツの千切り
別に焼いてた砂ずりが、いっぱい入ってます
そばを入れてから、お水を差すのは蒸らす為かな?

お好み焼きって、鉄板の上でふぅふぅ言いながら食べるもんだと思っていたのですが、ここはおじさんが焼いてくれてから、お皿に入れて運ばれてきます
多分…
これだと早く食べられるから、回転が良いからじゃないかな?

ソースはかなり甘め、でもピリッとスパイスが効いてて、食べログ上位ランキングだけあって美味しかったです

砂ずりのニンニク炒めをビールのおつまみに注文されてる方もいましたが、砂ずりってこんなに美味しかったっけ?って位、砂ずりが良かったです

お腹もいっぱいになったので、てっぱんのテーマソングがずっと流れる商店街を、少しぷらぷら歩きました

あちこちに、てっぱんのロケで使われた品物や、写真があったり、てっぱん一色でした

この後、コーヒーショップに入ったのですが、そこのママさんの話によると…
以前は尾道と言えば、ラーメンばかりだったのが、今は尾道焼きばかり有名だそうで、私達が入ったお店も、他で勤めている息子さんが土日だけ手伝わないと、手が足りなくてやっていけないそうです

そう言えば、4月でしたか、鶴瓶の家族に乾杯で尾道が紹介されてて、昇福亭と言う和菓子屋さんが、同じしょうふくていだと紹介されたそうです(母は見てました)
鶴瓶さんが食べてた、はっさく大福をバスの中で食べようと、入ってみたのですが、他の商品もほとんど完売でした
テレビの威力は、すごいです!
 
そう言えば…
食事に来る、母校のサッカー部の子、尾道からサッカー入学してるそうです
今度来たら、尾道の事、話してみよう♪

この後、鞆の浦観光なのですが、また次回に続きます
20110515onomiti10
20110515onomiti9
20110515onomiti12
20110515onomiti11

| ときどき日記 | 01:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

尾道、行ったことがありません。
食い入るように読みました~^^。
路面電車みたいなバスがカワイイ!
お好み焼きもとっても美味しそうですね。
私、たこ焼き、お好み焼き、イカ焼きなどが大大大好きです。^^
ぜひ食べてみたいです。

| poteto | 2011/05/22 09:43 | URL |

potetoさん、またまたコメントありがとう

尾道は良いところでしたよ
今度ゆっくりとまわってみたいです

私も海鮮、特に甲殻類が好きなので、たこ焼きもお好み焼きもイカ焼きも、大好物ですよ♪

続きは鞆の浦です

| いそべえ | 2011/05/22 23:18 | URL |

いいな

おいしそうだなあ、尾道焼き。

いいなあ、尾道の町。でも、坂ばかりなんだよネ?

うむ、こうして写真を眺めるだけで終わってしまいそうだ。

| Newdau | 2011/05/23 19:17 | URL | ≫ EDIT

Newdauさん、コメントありがとう

広島のお好み焼きっぽいですが、また違って美味しかったですよ!

神戸よりも山と海が近いです、良いところだし、オススメします
(^_-)-☆

| いそべえ | 2011/06/02 23:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/623-05691ed9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

