いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

消えたマンモス

20110431manmosu
一昨日から夏のように暑かったのですが、今日は台風の影響か雨になり、蒸し蒸しして気持ち悪かったです
ぼちぼち冷房いれないとあかんかな…

今週は、地元の幼稚園や保育所で遠足、中学校で修学旅行があるそうなんですが、かわいそうに金曜日まで雨みたいです

さて、先日『例のマンモス壊しよるで!』(T_T)/~~~
と友達からメールがありました

えっ~!ブログにまだ書いてないよ~!

3月末、でっかいマンモスがおる!とメールが届きました

ブログネタにどう?と言うので、写真撮ってきてと言ったら、何枚か送ってくれました

すぐに書くつもりだったのですが、そのうち…
で、忘れてました
(^_^;)

新聞にも大きく載っていたのですが…

なんでも、4月29日に毎年行われている『宇和れんげ祭り』の為に、武蔵野美術大学の宮島教授とわらアートチームの学生5人、地元住民、稲穂などを用いた創作品を手掛けるグループ「おイネクラフト」のメンバーらが、3月26日から5日間かけて共同制作したそうです

宇和は盆地で、田園風景が続くのですが、たんぼの真ん中に、高さ長さともに約5メートルのマンモスが出現したそうです

骨組みは木や竹、田んぼ千平方メートル分以上の稲わらを覆うように積み重ねて、巨大な牙もつけ迫力満点で、今にも動きだしそうな作品だと書いてありました

名前はムサ美くん

なんで?と思ったんだけど、武蔵野美術大学からとってるのかな?

実物見てみたかったなぁ~!




| ときどき日記 | 22:54 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

私も実物を見てみたかったです。
わらを使って、こんな素敵な巨大アートを作るなんて、、、
周りの風景にすごく合っていて、GOOD!です。^^
私も「わらアートチーム」に参加したいな~って、思いました。

| poteto | 2011/05/11 11:11 | URL |

マンモスを見ることができなかったオヤジです。

壊すの早いですね!
しばらく置いとけばいいのに・・・

この時期の雨は、困りますね
今週の土曜日は、保育園の親子遠足です
土曜日は大丈夫そうです。良かった~。

| 由良のアワビ屋 | 2011/05/12 00:33 | URL |

すっごーーーっい!!
マンモスだあー♪
(◎o◎)

いいなぁ
こういうの好きだなあ~♪(*^▽^*)

周りの景色に溶け込んでますね。

| こんばんび☆ | 2011/05/12 01:35 | URL |

はじめまして!

マンモスですが、5月9日に行った時は田んぼのすぐそばにあるJR伊予石城駅前の空き地に移動されてましたよ。
いつまでそのままの状態で置いておくのかは不明ですが元気そうにしてました(笑)

| ちょびママ | 2011/05/13 11:47 | URL |

potetoさん、コメントありがとう

すごく立派なマンモスですよね
バランスをとるのが難しいと思うのですが、牙も良い感じだなと思いました

菜の花とマッチしてるでしょ

もう一枚、綺麗に撮れたのがあったのですが、こちらが背景が綺麗だったので、採用しました!

| いそべえ | 2011/05/13 23:01 | URL |

由良のアワビ屋 さん、コメントありがとう

ちょびママさんから、情報が入ってます
まだマンモス見られるそうですよ!
コメント見て下さいね

親子遠足ですか
明日は今日より良い天気になるみたいですね!
楽しんできて下さい♪

| いそべえ | 2011/05/13 23:04 | URL |

こんばんび☆さん、コメントありがとう

すごい大きなマンモスでしょう!
実物見てみたいですよね

山と菜の花が素敵だなと思いました
(*^。^*)

| いそべえ | 2011/05/13 23:07 | URL |

ちょびママさん、コメントありがとう

はじめまして、情報ありがとうございます!

そうなんですか!ムサ美くん元気でしたか
友達が通りかかった時、壊してると思ったのは、移動させてたんですね

藁だから、いつまでもって訳にはいかないと思いますが、もう少し楽しませて頂きたいですよね

| いそべえ | 2011/05/13 23:11 | URL |

私もGWにマンモスをバシバシっと撮ってきましたよ~。
でも、その日は蓮華祭り後で思ったほど蓮華も咲いてなかったこともあって
何だかんだで、お蔵入りのネタになってはいましたが…(笑)
確かにこのまま壊してしまうのは勿体ないので、マンモスを宇和の名物として長く保存しておいてほしいものですよね。

| きくりん | 2011/05/14 07:04 | URL | ≫ EDIT

すご~い

こういうの楽しそう!

作るのも大変そうだけど、派手に壊すのもなんだか爽快ですよね。

むさ美ちゃん。来年も出没するのかな~?

| おわれい♪ | 2011/05/15 00:06 | URL |

いやん!

すすす…
すいません!!

びっくりしました!

いや、びっくりしましたよね…


こんばんび☆は、私です。麦です。
m(_ _)m


失礼しました~
(;∇;)/

| 麦♪♪♪ | 2011/05/21 13:27 | URL |

おわれい♪ さん、またまたコメントありがとう

移動しただけで、まだあるそうですよ!

でも藁だから長い事、保存するのは無理でしょうね…

一度、実物みたいです♪

| いそべえ | 2011/05/22 23:02 | URL |

麦♪♪♪さん、コメントありがとう

わはは~!
(≧∀≦*)

もしかしてって思ってました

どういたしまして!

| いそべえ | 2011/05/22 23:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/619-8a5ae403

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT