いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

空を泳ぐよこいのぼり

今日は子供の日

愛南町でも時々、青空を泳ぐ、こいのぼりを見かけます

この前の土曜日に、友達が日曜どっか行こうよ~!って言うから、雨予報やし、もし晴れたらねと答えてたら晴れました

じゃ、篠山は登らないけど、篠山のこいのぼり見に行こうか!って事になりました

私の車で三人で出発!私は後ろの座席で楽ちん♪

篠山のこいのぼりのある所は、全国的にも珍しい、2県(高知県と愛媛県)にまたがる県境の組合立学校のある所です

地域興しグループが、子供達の成長を祈って、二つの県を繋いで篠川の上に、毎年こいのぼりを渡しています

テレビでも何度か紹介された事がありますが、正式な学校名は…

「高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山小学校」
「高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山中学校」

ながっ!!Σ(・ω・ノ)ノ!

となり、日本一長い学校名となります
平成19年に、小中学校合同校舎が完成し、同じ校舎で小学生と中学生が共に学んでいるそうです

一枚目の写真が篠山のこいのぼり
二枚目は宿毛市のこいのぼり

色々な所で、こいのぼりの渡し飾ってあるんですね
moblog_a11d0a2d.gif
moblog_37bfb8e6.gif
moblog_419703ee.gif
moblog_a1870c87.gif


この後、高知県の四万十市までドライブして、友達が美味しいって言ってたヨと言うイタ飯屋さんを探しました

店名も覚えてなくて、だいたい赤い橋渡ったとこらへんって事だけ

携帯のぐるなびで検索してみて、これかな?多分そうだ!って…ほんまかいな?

まぁ、小さい街だからそんなに沢山ないでしょ

ぐるなびの地図からいくと、この通りだと思うと言ってたら、ありました!

でも、着いたのが1時40分頃
パーキングを聞いてくると友達が帰ってきたら、もうランチは終了しましたって断られただって

え~ん、探したのに…

結局、友達が前に行った事のある、お店に行きました

デミソースのオムライスと野菜たっぷりパスタと、ピザとサラダを注文して、三人で分けて食べました

お味は、まぁまぁかな
断られたイタ飯屋さん美味しかったのかなぁ…

エスプレッソタイプのコーヒーが来たので、ミルクで遊んでみました

お花やクマさんとか描く人いますが、分からないので簡単な、はぁ~と♪

可愛いでしょ
うふ♪(* ̄ー ̄)v

最後は、赤い鉄橋
四万十川を渡る、中村大橋です

かなり古いけど、遠くの山と赤い橋は、とても良い感じでした

20110501koi1
20110501koi

20110501nakamura2
20110501nakamura1

20110501nakamura3



| ときどき日記 | 22:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんワン!^^

うちのわんこ達の、いつもの散歩コースに川があるのですが、
そこも地域の方たちが、鯉のぼりを泳がしていますよ。
でも、こんあ大きな川じゃないから。。。^^;

しかし、スゴイ長い名前の小中学校ですね。
名札に、コレ全部載っているのかしら???
・・・な訳ないですよね~?^^

| poteto | 2011/05/06 00:49 | URL |

こ、

こ、こんにちe-107ワン

こ、こいのぼり。
これほどの数がたなびけば、迫力あって雄大だなあ。
川崎の近所で見かけるのは、長させいぜい1mのポールで、ベランダの柵にくくってある程度・・
さみしいものです。

こ、校歌。
歌詞はどうなってるのだろう

こ、コーヒー。
ハートe-51もらったゼ!

| Newdau | 2011/05/07 13:49 | URL | ≫ EDIT

potetoさん、コメントありがとう

鯉のぼりの川渡し、全国でしてるみたいですね

悠々と泳ぐ姿は、平和の象徴みたいで気持ちが良いです

長い名前でしょ!
名札はどうかな…
同じ愛南町でも、かなり離れているから見た事は無いんです

篠山小学校で通じるから、多分それだと思いますよ
(違ってたらごめんなさい!)

| いそべえ | 2011/05/07 22:53 | URL |

Newdauさん、コメントありがとう

青空に鯉のぼりって気持ち良いですよね♪

小さい(多分2~30センチ)鯉のぼりを、横にずらっ~と並べてるお家を見た事あります
小さくてもいっぱい並ぶと、結構かわいかったですよ!

校歌の歌詞は、ググってみました

(小学校の一番だけ載せます)

お篠の川の 水きよく
らんの花咲く 山あいに
仲良く学ぶ 楽しさよ
わが篠山の 小学校

短いっす!
Σ(・ω・ノ)ノ!

e-265盗まれたか…

| いそべえ | 2011/05/07 23:05 | URL |

すごい!

鯉のぼり。雄大ですね~

男の子のお節句だけど、この時期の薫風に泳ぐ鯉のぼり見たいな。

県境の学校が両方の県名がつくんだと初めて知りました。
履歴書に書くのが大変そう。

| おわれい♪ | 2011/05/08 00:50 | URL |

おわれい♪ さん、もひとつコメントありがとう

気持ちよさげに泳いでましたよ!

こんな学校、他にもあるんでしょうかね?

> 履歴書に書くのが大変そう。
あはは!確かに省略したいけど、履歴書は正確に書かないとダメですね!

| いそべえ | 2011/05/08 23:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/617-07303e4c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT