いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お花見

20110403hanami2
20110403hanami1
3日のお節句の日(愛南町では4月3日と4日がお節句と言います)
友達と桜公園に、お花見に行って来ました♪

例年は、ぼんぼりが点いた中、桟敷席で夜桜を眺めながらの、お花見なのですが…
今年は、東日本大震災があって節電の為、ライトアップされず桜まつりも自粛となりました

今年は止めとく?って言ってたのですが、桜を愛でるのまで自粛しなくても良いと思って、3日にお花見するよ!と、集合をかけました

雨は大丈夫だったものの、あいにくの花冷え
皆、ダウンコートを着てのお花見になりました

いつもは夜で冷えるので、鍋をするのですが、今年は同級生がしている鮮魚屋さんの、花見弁当にしました

魚屋さんらしく、白身魚の塩焼きやカキ、酢〆した魚で巻いたオカラ寿司、そしてハモの湯引き、大好きなエビフライも入ってるし、肉巻きや竹の子などの山菜、桜餅まで入って盛り沢山のお弁当でした

巻き寿司といなり寿司とお赤飯は、友達のお母さんが皆にと作ってくださいました

どちらも、美味しかった~!

この日は昔から、この辺の人はお弁当を持って、お花見をする日なので、あちこちでシートを広げてお花見されてました

私達は、お昼前くらいに行ったので、あまり良い場所がありません

最初、友達がここにしよう!と言ったのは、座るには平らで良いけど、肝心の桜が見えにくい…
桜見えない!と言うと、そうか!

お花見に来たんですけど~!

今度選んだ場所は、かなり斜め
まぁ良いかと、シートを広げて座ろうとしたら、みな転げます
(^▽^;)
大笑いして、これは無理やろと、もう少し上にシートを引っ張って移動しました

今度も少し斜めなので、端の人はずるずるしながらお花見したのでした
(>▽<;;

帰る前に、上の桟敷席のある桜を見に、お散歩しました
上の桜は、まだ蕾であまり咲いてませんでした、来週もう一回お花見出来るぞ♪ って…
えっ~!


いい大人が、転げる転げると大笑いして、アホな仲間や♪
( ̄∀ ̄*)
でも、こうして美味しい物を食べながら、気の合う仲間と桜を見てって、なんてシアワセな事なんでしょう…

震災の後の今年の桜は、いつもの何倍も心にしみたのでした
(* ^^)人( ̄ー ̄)人(^^ *)

20110403hanami4
20110403hanami3

| ときどき日記 | 22:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

桜の香り

こんばんは・・

いつもの桜公園かな…

染井吉野だね・
最近は大震災による自粛ムードを自粛する動きが出ているようです…

経済が回らないと被災地にも影響が出ると思います

お花見弁当
彩りよく綺麗で旨そうな・


お酒は自粛かな…?

あっ・
今日からプロ野球も始まりかな…

虎吉さま
頑張ってね

jun 柴犬

| jun | 2011/04/11 20:39 | URL |

おいしそう

すごい豪華なお弁当ですね♪
それに手作りのお寿司がおいしそう

斜めを転げちゃった?
でも外で友達同士とじゃれてると子どもみたいに楽しいんですよね~

今年はお花見の季節になっても寒いし、今日も寒いけど忘れられない春です。

| おわれい♪ | 2011/04/12 23:17 | URL |

junさん、コメントありがとう

お返事大変遅くなりました

はいいつもの桜公園だけど、場所が違うんですよ
桟敷席と違って、芝生だから広々して気持ち良かったです

お花見弁当は、魚屋さんの仕出し弁当だから美味しかったです
お酒は、みなあまり飲まないのと、昼間だからね
寒いから、自家製梅酒を持って行って、お湯割りにしました
後、ビールの好きな子はビールを飲んでましたよ

野球は今年は、連休じゃなく6月のジャイアンツ戦に、行く事になりました
(*^^)v

| いそべえ | 2011/04/25 22:04 | URL |

おわれい♪ さん、またまたコメントありがとう

お魚屋さんだから、海鮮が多くてとても美味しかったです
巻き寿司は優しい味でした♪

転げると言うか、ずれてきて座ってられないんですよ
大笑いでした


| いそべえ | 2011/04/25 22:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/607-6d43f2d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT