いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

季節の風物詩青のり漁

20110220aonori
今日は、お隣の宇和島市津島町にある南楽園の梅を見に行って来ました

去年は満開で、お天気過ぎるほどのポカポカ陽気でしたが、今日はうす日程度で少し肌寒いくらいでした

でも風が無かったから花粉も無く、ゆっくり園内を散歩するには、ちょうど良かったです

肝心の梅の紹介は、写真を選んでないので、また明日でも…

先に、春の風物詩

岩松川の青のり漁です

先日紹介した、白魚漁が終わる頃、今度は青のり漁が始まります

胸まである長靴?をはいて、青のりを採った後、ゴミを取り洗って干すんだそうです

南楽園の帰り道、おばちゃんが青のりをほぐして、広げる作業をしていたので、声をかけてみました

「こんにちは!写真撮っても良いですか?」
『ええけど、顔は撮らんとってよ(笑)』
「青のりは、販売されるんですか?」
『協会に出すんよ』

軽トラックが通って、クラクションを2回鳴らして行きました
『あんた、呼びよるんやないか?』
「いえ知らないですよ」
『あ!噂をすればや、協会長さんやった、顔見たら2回鳴らしてくれるんよ』
「頑張って言ってるんですかね」
『そやな!』

何日も干すのかと思えば、一日でほとんど乾くそうです
ただ風で固まってしまうので、途中何回かほぐして広げるそうです

顔を近づけてみたら、ぷんと青のりの良い香りがしました

タコ焼き食べたくなったよ♪
(=´ー`)ノ

それから下の写真は、南楽園の池に沢山いたカモ

検索してみたら、カルガモみたいです

もっと春になったら、子ガモがくっついて泳ぐ姿が見られるのかしら?

子ガモ見たいなぁ~!

♪o(^-^ o )(o ^-^)o♪
20110220karugamo

| ときどき日記 | 23:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ふふふ

おばちゃんに突撃で話しかける会話が良いな~

青のりってこんなに長いのですね。
青のりじゃなくて、ふつうの黒いのりを干してるのはみたことあるんですけど。

そういえば、青のりは細かくなった状態しか見たことないけど、固まっちゃうからほぐしてるうちに細かくなっちゃうのかな?

鳥を写すのは難しいのに、ベストショットですね~♪

| おわれい♪ | 2011/02/23 22:55 | URL |

おわれい♪さん、またまたコメントありがとう

青のりだけ撮っても、面白くないから、おばちゃんも風景に入って貰おうと思って、許可もらいました

きさくな方で、楽しかったです♪

お好み焼きにかける様な、青のりの細かいのは、機械とかで細かくしてるんじゃないでしょうか?
さっぱり知らないですが…

鳥はシャッター押したとこで、羽ばたいてくれたんですよ!
偶然でした(*^^)v

| いそべえ | 2011/03/01 00:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/586-bea1579e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT