いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

真珠より貝柱

20110124kaibasira
20110124kaibasira1
今日も風が強く、寒かったです

毎年この寒い時期になると、愛南町では貝柱が、魚屋さんやスーパーに少しだけ並びます

貝柱と言っても、ホタテとかじゃなくて、真珠がとれるアコヤ貝の貝柱です

貝自体が小さいから、貝柱も小さいですが、味はホタテが足元にも及ばない位美味しいです♪

大好きですが、真珠を取ったあとの副産物だけあって、あまり出回ってきませんし、私がおかずにするにはお高いです
A=´、`=)ゞ

いつも食べたいなぁ~!と思いながら、しばし眺めてるのですが、パックトレーは少なすぎるし、大袋は多すぎで4千円ほどの値段…

昨日なんと、いつもより小さめの袋を発見しました♪

千円ちょっとだし、いっぱい入ってるし、貝柱のフライ食べた~~い!
クーポン券もあったので、思いきって買ってきました~!
(≧ω≦)b

塩を少しまぶしてから、ぬめりを洗って、塩コショウ
爪楊枝で5個ほどづつ刺してフライにします

他にも、バター炒めとか、炊き込みご飯とか、色々な料理に使えるのですが、私はフライが一番美味しいと思います
塩コショウしてあるから、アツアツをそのままでも美味しいですが、少しだけ薄口醤油をたらして食べるのが私流

ご飯を減らして、他のおかずを食べないで、貝柱のフライをいっぱい食べました!

まいう~!!

お腹パンパンだ
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ -@@@-

真珠貝(アコヤ貝)の貝柱は、ブロ友さんの由良のアワビ屋さんでもネット販売してますヨ!
真珠入りアコヤ貝って商品もあって、貝を開けたら真珠が出てくる♪って、ちょっと夢があって素敵だなと思いました

20110124kaibasira2

| ときどき日記 | 00:12 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます

貝柱いいですよねー!
貝柱のフライ大好きです (笑)

| MIKI | 2011/01/25 07:02 | URL |

リンクして頂き有難うございます

真珠の貝柱をかき揚げの天ぷらにしても美味しいですよ。
もっと値段も高くなって高級食材になることを私は願います(笑)

| 由良のアワビ屋 | 2011/01/25 20:29 | URL |

あこや[絵文字:v-236]

おいしそ~ですね。
爪楊枝にさして。。。ってちょっぴり手間がかかってるけど、
なんて、そんなことを考えてしまったけど。
頭の中に味を描いちゃいました。旨いっ!
また食材の語彙が増えました。

| パン・ド・ミ | 2011/01/26 16:52 | URL |

美味しそうー

ホタテの貝柱より美味しい?v-10

食べたことがないんですけど、真珠を取った後のあこや貝の貝柱というだけで高級な感じですよね。

真珠入りアコヤ貝って商品もあるんですね。
貝柱より真珠に気がいきそう・・

揚げたては美味しいよね♪

| おわれい♪ | 2011/01/27 23:08 | URL |

あはは

『ご飯を少し減らして、他のおかずは食べないで…』

読んで大笑いしました(^▽^;)

いそべえさん
可愛い!


貝柱のフライ、美味しそうですね~

アツアツをビールと一緒に頂きたいわあ~(´▽`人 ♪

| 麦 | 2011/01/28 00:46 | URL |

MIKIさん、コメントありがとう

お料理上手なMIKIさんなら、どんな風になるのかしら?

貝柱は今の時期だけだから、いっぱい食べたいですe-454

| いそべえ | 2011/01/31 21:51 | URL |

由良のアワビ屋 さん、コメントありがとう

真珠の貝柱のかき揚げ
あ~!それも美味しいですよね
でも、私は貝柱がいっぱい食べたいから、フライなんです(笑)

高級食材になったら、食べれないから、由良のアワビ屋さんには悪いけど、今の値段のままが良いです
( ̄_ ̄ i)タラー

| いそべえ | 2011/01/31 21:59 | URL |

パン・ド・ミさん、またまたコメントありがとう

バラバラでも良いんですけど、小さいから身よりフライの衣の方が、多くなってしまうんですよ
だから面倒でも爪楊枝に刺してます

絶品ですよ~♪

| いそべえ | 2011/01/31 22:02 | URL |

おわれい♪ さん、またまたコメントありがとう

ホタテの貝柱も好きですけど、真珠貝の貝柱は大好きです♪

コリコリした食感があって、とにかく美味しいんです

愛南町は、カキの養殖も盛んで、熱々のカキフライも美味しいですよ!

| いそべえ | 2011/01/31 22:11 | URL |

麦♪♪♪さん、またまたコメントありがとう

えへへ
一度に沢山食べられない人なんですよ
いっぱい食べたいもんで…e-264

アツアツをビールと一緒!
賛成です

乾杯~e-401

| いそべえ | 2011/01/31 22:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/572-bbd4f85f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT