いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カニ三昧

20101206kani 
昨日は一日ザーザー大雨でした

今晩から寒くなるそうです
寒い季節と言えば…


カニ!

以前勤めていた会社の社長から、城崎に行くからカニ送ってやるわ!と電話がありました

去年も、活カニを送ってくれたんだった
今年は、帰り道にお店に寄ったので、活が無かったそうです

茹でで、ごめんな

いや~!カニ大好きやから、茹ででじゅうぶんです♪

活きの時は、タワシで洗う時から動く度に、キャーキャー大騒ぎだったのですが、茹での場合は恐くない

キッチンハサミで足を切り、食べやすいように包丁で切りこみを入れて、口数少なくひたすら食べました

カニみそも最高♪

美味しかったです

それから、二枚目の写真は、未来と河原にお散歩に行った時に見つけた、モクズガニ
カゴの中に、一匹だけかと思ったら、結構沢山いました

有名な上海カニと同じ種類だから、美味しいのは当たり前

愛南町では、ツガニとか言われます

塩茹でも良いけど、タラバやズワイガニと違って、カニ自体小さいから、身を取るのが大変です

殻ごと潰してカニ汁にすると、玉子のようなお豆腐のような、柔らかな固まりになって、すごく美味しい!

時々出来あがったカニ汁を頂くのですが、寒くなればなるほど、旨さが増すそうで、カニの濃厚なダシが出て、それはそれは美味でございました~♪

20101109kani
101119kanisiru

| ときどき日記 | 23:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~^^寒くなりましたね。
っていうか、私もカニ大好きなんです~!
蟹座ですから。。。(笑)
美味しさが、ここまで伝わってきますよ。
いいな~いそべえさん♪
私も、茹でで充分です~。*^^*

| poteto | 2010/12/16 22:05 | URL |

大阪の道頓堀の「かに道楽」でカニを食べるのがオヤジの夢です。。。

| 由良のアワビ屋 | 2010/12/16 23:50 | URL |

お久しぶりです!

おはようございます。
ブログ閉鎖に伴い引っ越し先をとりあえずご連絡します。
http://blog.goo.ne.jp/auchi6601
ずっと前にちょっとだけつづってタブログです。まだ更新は滞ってますが取り急ぎご連絡まで!

いつも暖かいコメントありがとうございました。
素敵なクリスマスになりますように。。。ルポ

| Lupo | 2010/12/19 08:35 | URL | ≫ EDIT

こんばんワ~ン

V=(° °)=V カニ
モグモグ、黙々

V=(° °)=V カニ
モグモグ、黙々

V=(° °)=V カニ

・・・

| Newdau | 2010/12/20 17:28 | URL |

いかが蟹・・・

こんばんはv-279

八ヶ岳南麓v-279降りですぅ

蟹 なんで茹でると赤くなるのかな・・
出汁がたっぷり出ている感じだね!

蟹とか海老って 凄くいい出汁が出るよね・・!
海の香りが たっぷり入っているから最高だ・・・


先日スキー連盟の小父さんから北海道のタラバ蟹の冷凍を頂きました

冷凍でも 北海道の蟹の味が 美味しかった

青森の漁師さんかtら頂いた

とげ栗蟹???・・・かな 抜群の旨味でした

あっ!

あと10日 紅白 いきものがかり です

| jun | 2010/12/21 21:58 | URL |

potetoさん、コメントありがとう

お返事遅くなりました

えっ!共食い?(^_^.)
カニ美味しいですよね
エビとカニは大大大…∞好物です

| いそべえ | 2010/12/26 22:00 | URL |

由良のアワビ屋 さん、コメントありがとう

お返事遅くなりました

道頓堀の「かに道楽」ですか~!
伊勢海老の中納言もあるし、大阪は美味しいとこいっぱいですよね

お好み焼き食べたくなってきた!

| いそべえ | 2010/12/26 22:08 | URL |

Lupoさん、コメントありがとう

お返事遅くなりました

auブログ閉鎖は、びっくりでしたよね
出身者としては、ちょっと寂しいです

また皆さんのと一緒に、リンク設定しなおしますね

これからもよろしくです!

| いそべえ | 2010/12/26 22:11 | URL |

Newdauさん、コメントありがとう

食べたいカニ~?



[壁](エ) ̄)

| いそべえ | 2010/12/26 22:15 | URL |

junさん、コメントありがとう

う~ん、なんで赤くなるんでしょうね?

タコも赤くなるし…
茹でられて熱いからとか
Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

タラバ蟹!美味しいですよね♪
毛ガニも大好き

紅白は大きいテレビで見ますよ

| いそべえ | 2010/12/26 22:24 | URL |

こんばんは

ちょっとお久しぶりです。

こちらも急に寒くなりました。
蟹良いなあ~~
大好物です。

生きてる蟹を送って頂いたことがあるんですけど、コワイですよね~。家中大騒ぎして茹でましたよ。

| おわれい♪ | 2010/12/26 23:59 | URL |

おわれい♪ さん、コメントありがとう

おわれい♪さんも蟹お好きですか

美味しいですよね!
生きてるのは、食べるのか~?って感じで見るから怖いです
(>_<)

| いそべえ | 2011/01/01 22:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/558-d3db8cde

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT