いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クリスマスカクタス

20101201hana1
20101208hana2 
何年か前から毎年綺麗に咲いてくれる、シャコバサボテンが今年も満開になってきました

今年は暑いのが良かったのか?肥料が効いたのか?色が一段と鮮やかなように思います


昔は、デンマークで良く栽培されたからデンマークカクタス、今はクリスマスの頃花が咲くから、クリスマスカクタスと呼ばれるようです

別名のシャコバサボテンは、葉っぱがシャコエビに似ているからだそうで、葉っぱの丸いカニシャボテンもあります

4月にバランスを見ながら、葉っぱをちぎるのですが、来年はちぎった葉っぱで、もう1鉢増やしてみようかな~♪

20101208hana1

| | 20:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鮮やか

鮮やかですねv-238

冬に、暮れも近くなってのお花は鮮やかな色が気分を華やかにしてくれますよね。

確かに。葉っぱがシャコに似てる。



| おわれい♪ | 2010/12/13 21:59 | URL |

おわれい♪ さん、またまたコメントありがとう

去年より色が鮮やかみたいで、たいこまんを買いに来られた方に、よく褒めて頂きました

長く咲いてくれたけど、もうそろそろ終わりかな…

| いそべえ | 2010/12/26 21:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/553-21527fea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT