いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トレッキング・ザ空海

20101121kukai1
20101121kukai2
今年も21日(日)に行われた『トレッキング・ザ空海あいなん』に参加してきました

今年で13回目、私は3回目の参加です

去年は、つわな展望台で少し曇って風が出て、寒かったのですが、今年は一日中良い天気で、ぽかぽか暖かでした

9時前に迎えに来て貰って、DE・あ・い・21で受付を済ませ、開会式が始まりました

軽い準備体操もして、さあ山登りに出発です

山道に入る前、杖を貸して貰い、『おはようございます!頑張って下さい』と可愛い声のお接待を受け、飴も貰って食べながら上り始めました

コスモスは、少しでも心和むように、この日に咲くように種を蒔かれたそうです

急な坂道が続くけど、歩きやすいように、草刈りや、大きな石をどけたりの道作りを、地元の方々がして下さったそうです


遍路道を歩くこのイベント

お接待のこころが根付いてます

お茶(今回は私達の前に売り切れでした)や、飴、酒まんじゅう、おみかん、ぜんざいなどの食べ物の他、頑張ってのかけ声、どれも感謝の心で頂きます

ありがとうございました


つわな展望台で、私の作ったおにぎりと、友達の作った玉子焼きや、から揚げを皆で食べてから、ホットコーヒーを飲んでいたら、青空コンサートが始まりました

今年は、筑前琵琶奏者の川村旭芳さんの、琵琶の弾き語りでした

セリ出したステージの上での演奏、下は急な崖です
高所恐怖症じゃなくても、ちょっと怖いかも…

大きなスピーカーも準備されていたのですが、風向きか残念ながら、少し聞こえにくかったです

一緒に行った友達は、前夜、御荘文化センターであった、花へんろコンサートも観に行ったそうですが、この時は胡弓・箏・尺八などの和楽器ユニット『おとぎ』も一緒で、涙が出そうなほど良くて感動したって言ってました

琵琶の音と、素晴らしい絶景、登りの辛さも吹き飛ぶ、つわな展望台でした…


一昨年の参加記事①はこちら
一昨年の参加記事②はこちら
去年の参加記事はこちら
20101121kukai
20101121kukai3

| ときどき日記 | 23:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トレッキング・ザ空海の参加お疲れ様です

ビックリするほどの参加人数で大イベントですよね
私は参加したことはありませんが興味はアリアリです

一昨年かな?
たまたま子供がオシッコの為、嵐坂ポケットパーク・風園に寄ったとき丁度イベントの最中で関係ない私達にもぜんざいを食べさせてもらいました。
その時の関係者の方有難うございました。

| 由良のアワビ屋 | 2010/11/25 00:58 | URL |

おはようございます

参加されたのですね。 おつかれさまでした。
しかも3回目ですかー。 うらやましいです。

私も3年前に1度だけ2日間参加したことありますが
今では、痛風で参加無理です (笑)
絶対素晴らしいイベントだと思います。 

| 撃墜王ナガモト | 2010/11/25 08:25 | URL |

由良のアワビ屋 さん、コメントありがとう

トレッキング・ザ・空海は、何度行っても良いですよ!
山登りなので、しんどいですが、子供さんがもう少し大きくなったら、是非一緒に連れてってあげて下さい

私達より子供の方が、えらいかもe-264

ぜんざい良かったですね!
お接待うれしいものですよねe-266

| いそべえ | 2010/11/27 23:10 | URL |

撃墜王ナガモトさん、コメントありがとう

はい、とても素晴らしいイベントです
実行委員や、ボランティアの方々のご苦労あってのイベントで、感謝ですe-266

痛風って、とても痛いんでしょ?
大変ですね…
早く元気になって、来年は是非参加しましょうe-454e-284

| いそべえ | 2010/11/27 23:14 | URL |

もう三回目ですか・・・

去年も、いそべえさんのトレッキングの記事を読んだ。

お遍路さんの通る道だから、急な山道ですね。

でも記事を読んでいて、とても素敵なイベントだと思います。
私も参加したいです。

山に登ると、と言っても、ごくたまにですが、
山に登る方のマナーの良さや挨拶の丁寧さに感動したりします。

気持ち良いですよね~

| おわれい♪ | 2010/11/28 01:08 | URL |

おわれい♪ さん、またまたコメントありがとう

同じ道なんだけど、毎年楽しみに登ってます

気のあった仲間と登るから、楽しいんだと思います

去年は、森のくまさん、今年はなぜか、水戸黄門の歌を皆で歌いながら登りました
(^_^;)

遠くからの参加もあるんですよ
来年は、おわれい♪さんも参加する~?

| いそべえ | 2010/12/06 22:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/547-7a5ad352

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT