いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アラスカ無人島だより

2010_1110
愛媛の松山出身の写真家、松本紀生さんの新しい本『アラスカ無人島だより』が出版されました

前回の『オーロラの向こうに』も、とても素敵な本でしたが、今回は松本さんの優しさが良く表れてるなぁと感じました

松本さんは、一年のうち冬の何ヶ月かを、マッキンリーの麓で、一人きりでキャンプを張り、オーロラを撮影し、夏の何ヶ月かをアラスカの無人島に、やっぱり一人で渡り、ザトウクジラや熊などの自然の生き物達を撮ります

一歩違うと生死にかかわるような危険なキャンプですが、本当に楽しそうに写真を撮っているのが、写真からも伝わってくるのでした

何回か愛南町にも来られているのですが、以前二回フォトライブに参加させて頂いた事があり
それ以来のファンです♪
過去記事はこちら①こちら②

二週間ほど前の土曜日、昼間は新聞を見る事ないのですが、たまたま松本紀生さんの名前発見!

始まる30分ほど前だったので、休みかなと思われる友達何人かに『3時から南海放送で、松本紀生さんのテレビがあるよ~!』と、メールして、私もワクワクしながら見ました

大自然の中で、一部になったようにシャッターチャンスをひたすら待つ
何日待っても、お目当ての熊は来てくれなくても、自然相手だからと、くさる事なくまた待つ

私の様な凡人には、気の遠くなるような毎日ですが、それを楽しんでいる松本さんはすごいなぁと思いました

この時は南海放送だけでしたが、また違う番組で『発見!人間力 「輝く瞳に届けたい」』の全国放送があります
もう放送の終わってしまった地域もありますが、是非ご覧になってみて下さい

内容が違うようですので、どんな感じなのか私も分かりませんが、大自然を感じる事ができるのではないかと思います

発見!人間力 「輝く瞳に届けたい」の各地域の放送時間は


テレビ朝日 11月20日(土) 6:00-6:30   

北海道 12月5日(日) 6:00-6:30   

青森 11月8日(月) 10:25-10:55  

岩手 11月7日(日) 5:45-6:15  

秋田 11月17日 (水) 10:25-10:55 

山形 11月12日(金) 10:55-11:25  

東北 11月7日(日) 6:00-6:30  

福島 11月16日(火) 15:30-16:00  

新潟 11月6日 (土) 6:00-6:30 

北日本 11月17日(水) 10:55-11:25

北陸 11月9日(火) 10:20-10:50  

福井 11月12日(金) 10:20-10:50  

信越 11月8日(月) 10:50-11:20  

山梨 11月14日(日) 6:00-6:30 

静岡 11月14日(日) 5:45-6:15

名古屋 11月14日(日) 6:00-6:30
 
朝日 11月14日(日) 6:00-6:30 

日本海 11月14日(日) 6:15-6:45  

山陰 11月9日(火) 10:00-10:30  

中国 11月14日(日) 5:45-6:15

山口 11月12日(金) 9:30-10:00 

西日本 11月21日(日) 6:00-6:30 
 
四国 11月17日(水) 10:55-11:25  

南海 11月21日(日) 6:00-6:30 

高知 11月21日(日) 6:00-6:30  

RKB 11月21日(日) 6:15-6:45  

長崎 11月20日(土) 7:00-7:30 

大分 11月14日(日) 6:15-6:45  

熊本 11月17日(水) 10:50-11:20  

宮崎 11月15日(月) 10:50-11:20

南日本 11月12日(金) 15:25-15:55

沖縄 11月24日(水) 15:29-15:59 

琉球 11月25日(木) 10:50-11:20

この放送予定時間は、『写真家 松本紀生さんのアラスカ撮影に密着したディレクターが書く取材顛末記』ブログから、勝手にコピペしました、すみません!
もし違ってたらいけないので、放送局のHPなどで確認して下さいという事です

いつもは新書は本棚に、文庫本はダンボールの中にしまうのですが、松本さんの本は、部屋のガラス戸のついた棚に飾ってあります
疲れたなぁと思った時、ふと棚を見ると綺麗な写真があると、心癒されるからです

今回も一枚、こころがユルユルと融けていくような写真がありました
二冊、飾っておこうっと♪

| ときどき日記 | 22:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自分の好きな作家さんや、写真家さんの名前を新聞で見つけると、あったー!と思って、切り取ったりしますよね。

いそべえさんが好きなフォト満載なら、雄大な自然に囲まれた素敵な作品なんでしょう。

ちょっと検索してみます

| おわれい♪ | 2010/11/17 00:15 | URL |

おわれい♪ さん、またまたコメントありがとう

そうですね、前Yahoo!のトップページに、オーロラの写真が載ってて、これって松本さんの写真みたいだなぁ~と思ったら、やっぱりそうで、嬉しくなりました♪

すごく良い写真ですよ!

| いそべえ | 2010/11/24 23:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/542-13716fff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT