いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋祭り、その2

20101103maturi8
20101103maturi7
秋祭り、その1の続きです

お神輿さんや牛鬼らが、河原のお旅所(おたびとこ)から、練り歩きながら帰って来ました

お神輿さんは、石段の途中で陣取って、待ち受けます
太鼓を叩く子供達を乗せたやぐらは、肩より高く差し上げて、わっしょいわっしょいと、ユッサユッサするのですが、境内に入る前に商店街を猛スピードで、駆けて盛り上げます

人数の少ない、やぐらだったのですが、元気だ!

子供みこしの子供達も、びっくり顔で眺めてました


二枚目の写真は、神主さんがデジカメで写真を撮ってる~!
ミスマッチが面白い
(≧~≦))ププッ

リンクしているのですが、諏訪神社のブログを書いておられるので、自ブログの写真かな?
すみません!フライデーしちゃいました

それから祭りが終わり、三々五々それぞれの地区に帰って行きました

お神輿さんも、石段を上って行きました

皆さん、お疲れ様でした

それにしても、子供が少なくなり、太鼓を叩く子がいないから、やぐらも出せないところがあったようです
有名な祭りと違って、小さな田舎の秋祭り

いつまでも伝えていって欲しいものです…

20101103maturi4
20101103maturi6

| ときどき日記 | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

パソコンが変わったのでコメントするのに、えらい時間がかかりました。

秋祭り、お宮さんが目の前だと気分が盛り上がりますよね。

去年も、いそべえさんの秋祭りの記事を覚えてます。季節が巡ってきたんだな、と感じます。

Livedoorは同じタイトル、末尾 owarei でとりあえず開設しましたが、最後までauにいます。

| おわれい♪ | 2010/11/10 00:14 | URL |

おわれい♪ さん、コメントありがとう

新しいパソコンは快適でしょうね~♪

最初の設定やカスタマイズは、楽しいけど時間かかりますよね

秋祭りは、毎年同じなので、どう書こうか?って思いましたが、心に残った印象をまとめてみました

Livedoor見てみましたよ!
最初は、Newdoauさんのブログかと思ったけど(青空と雲だったので)ハサミに変えたんですね


| いそべえ | 2010/11/12 22:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/539-e5fdcebd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT