いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

囲炉裏で、いもたき

20101016imotaki1
20101016imotaki2
6日に記事にした『いもたき』


この前の土曜日は、囲炉裏で食事の出来るところに行ってきました

この前とは違う友達が、『秋やし、いもたき食べたいよね~!』

貴女もですか…(・・。)ん?

愛媛県人って、いもたき好きなんかなぁ…???

結局、友達5人で『いもたき』しようとなりました


5人以上揃うとバスの送迎付きって事で、お迎えに来て貰いました

時間が遅めだったからか、バスを降りると寒い!

でもログハウス風の建物に入ると、囲炉裏があって火があるからか、あったかでした


一枚目の写真は、アマゴ(愛南町で養殖されているそうです)の塩焼きが串に刺さって、炭火で焼かれてました

鮎とはまた違う美味しさでした

いもたきセットは、(いもたき(うどん付き)・田楽・あまご塩焼き・枝豆・炊き込みごはんのおにぎり・から揚げ・月見団子)なんですが…

炭水化物多過ぎでしょ~!
...A=´、`=)ゞ

帰りは、お腹いっぱい過ぎでした


囲炉裏小屋は、写真のあんどんがあったりして、風情がある雰囲気で、照明が暗めです

お会計の時、昔のお姉さんが『眼鏡忘れたから、これ計算してくれないかな?』と、伝票と計算機を持ってこられました…

自由過ぎるやろ~!

めちゃ、ウケました
柱| ̄m ̄) ウププッ

お姉さん、眼鏡忘れないようにね!

20101016imotaki3
20101016imotaki4

| ときどき日記 | 22:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます

アマゴを囲炉裏で焼いてる・・・
風情がありますねー! いもたき と おにぎりも
シンプルでいいですよ! とても美味しそうです v-222

| 撃墜王ナガモト | 2010/10/19 09:08 | URL |

こんばんは

「いもたき」 って
お芋の すましかな・・

またまた 美味しいもの食べたね!

お芋なら 山形の「芋にかい」だよね!

囲炉裏の風情は最高だね・・

ここ八ヶ岳南麓では 腰屋根(囲炉裏の煙を出す屋根)の民家があるけど
殆ど囲炉裏は改造されてありません


お魚は 岩魚とアマゴが釣れようです

小民家で 囲炉裏があり 栗 柿 梅の木があり
庭に柴犬が遊んでいたら

juの田舎イメージです

| jun | 2010/10/19 20:53 | URL |

撃墜王ナガモトさん、コメントありがとうございます

はい、良い雰囲気でしたよ

今年のいもたきは、終了したそうですが、山出しなので、また来年行ってみて下さい
私達は行くのが遅かったので、無理でしたが、温泉に入ってから、いもたきが最高だと思います
(*^^)v

| いそべえ | 2010/10/19 22:05 | URL |

junさん、コメントありがとう

すましでは無いですね…

各家庭や店で、色々味が違って、味噌味もあるそうです

山形の「芋にかい」

そうそう、名前は違うけど、芋煮会です

なぜ離れた場所で、同じ風習があるのか不思議ですが、同じように河原で楽しんだりします


囲炉裏って、昔話みたいで、なんだか良いですよね
(*^。^*)

| いそべえ | 2010/10/19 22:12 | URL |

いもたきが気になってきました

今度は、非常に、いもたきが気になってきました。
一度は食べてみないと!

確かに炭水化物多いけど、すごく美味しそうですよ~

自由すぎる昔のお姉さんに風情あるお店ですね

| おわれい♪ | 2010/10/23 22:37 | URL |

ああ

そこ

も少し強くても・・

| Newdau | 2010/10/24 19:32 | URL |

おわれい♪ さん、またまたコメントありがとう

やっぱり愛南町に来られますか~?

(* ̄▽ ̄*)ノ"

いもたきは、お口に合うかどうか分からないけど、お魚だけは絶対美味しいですよ!

| いそべえ | 2010/10/27 22:42 | URL |

Newdauさん、もひとつコメントありがとう

…ん?

強く言うんですか?

( ̄∇+ ̄)vキラーン

| いそべえ | 2010/10/27 22:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/533-41e8846b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT