いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

吉本宗司第二回サロンコンサート

20101009yosimoto3
20101009yosimoto1

土曜日の夕方から、愛南町では2回目の『吉本宗司サロンコンサート』に行ってきました

愛南町出身コントラバス奏者の吉本宗司さんと、仲間達との素敵なコンサートです

去年は地元で初めてという事もあり、かなり緊張されてた印象でしたが、苦手と言われたMCも、滑らかに優しい素朴な感じが素敵でした

メンバーも2人増えて、第1~第4ヴァイオリン、チェロ、吉本さんのコントラバス、フルート、クラリネット、ピアノ、パーカッションの10人編成の小編成オーケストラ

皆さんいつもお仕事をされてる仲間だそうで、息の合った生音は、身体に沁みこんでいくようでした

マーチやタンゴなど、途中休憩をはさんで10曲だったのですが、吉本さんソロの『ヴォカリーズ』と、本人が大好きと言われる『黒い瞳』は、コントラバス特有の深い響きが、とてもとても良かったです

去年もあったのですが、指揮をしてみよう!コーナーがあり、子供が3人手をあげて舞台に上がりました

ハンガリー協奏曲の一小節だけなのですが、子供の手が遅くなったり早くなったり、止まったりすると、指揮通りに演奏されます
観客も笑顔で見てましたが、オケの皆さんも素敵な笑顔♪

音楽は、音を楽しむって書くんだから、固いと思われるクラシックでも、楽しくなくちゃね!

3枚目の写真は、結構好きな写真です
今まであまり人物は撮らなかったのですが、今度からカメラ向けてみようかな…

会場も補助席を出すほど満員で、良かったネの声が聞こえてました

また、来年を楽しみにしています

私の好きな曲が演奏されないかな…

イケメンの吉本さんの演奏を観ていたら、久しぶりに、千秋しぇんぱ~いの、のだめが見たくなりました…
♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪

20101009yosimoto2
20101009yosimoto4

| ときどき日記 | 20:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

・素晴らしい!

こんばんは

地元の・
コンサート・

いいよね

いそべさんらしい記事です

雰囲気が伝わる記事ですね


八ヶ岳も週末に・コンサートがあります

田舎で・クラシック

最高だね

| jun | 2010/10/11 20:28 | URL |

junさん、コメントありがとう

フルオーケストラには、かなわないけど、ほのぼのしたとても素敵なコンサートでした

週末はjunさん観に行かれるのかな?

生音は良いですよね

また記事に書いて下さいね!

| いそべえ | 2010/10/13 21:40 | URL |

素敵ですね

素敵な時間を過ごされましたね~

三枚目の写真は良い雰囲気が伝わってきます。
子どもさんの指揮に合わせて、ちゃんと演奏が進むものなんですね。

じかに音楽に触れると、しばらくはテンションあがりますよね。

| おわれい♪ | 2010/10/16 22:51 | URL |

おわれい♪さん、コメントありがとう

はい、とても素敵な演奏でした♪

みなさん笑顔なのが、良い感じでしょ

皆さんプロなので、指揮に合わせて演奏できるんですよね、やっぱり指揮って大切なんですね

田舎で格安で演奏が聴けるのは、嬉しい事です(*^^)v

| いそべえ | 2010/10/17 22:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/529-c49ca3cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT