いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての『いもたき』

愛媛県では秋になると、河原などで月見をしながら、里芋や根野菜、厚揚げやこんにゃく、鶏肉などの入った鍋を炊いて、楽しみます

この鍋を、いもたきと言うし
『今度いもたきしよう』と言うように、イベント自体も、いもたきと言います

このいもたき、元々は大洲地方から始まったようで、私の小さい頃は、聞いた事なかったんですよね…

で、いもたきは食べた事ないって言ってたら、友達が『いもたき会』を開いてくれました

河原ではなく友達の家なので、月見は無しですが、いもたき以外にもご馳走が並んでました


家庭やお店によって、かなり味が違うそうです

友達のいもたきは、友達みたいに、ハートにやさし~い味でした

この為に大きな鍋を買ったそうで、次回はおでんだそうです

♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪楽しみ♪

20101005imotaki

| ときどき日記 | 22:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いもたき

いもたき、美味しいですね
醤油味もいいし、味噌味もいいし・・・

でも、実は私はは里芋がちょっと苦手なのです
まぁ普通に食べるんですけどねっ


| 由良のアワビ屋 | 2010/10/07 23:58 | URL |

あ゛~

そこそこ
も少し強めでも・・

あ~、ぎゅっとネ



えっ_(^^;)ゞ

いたきも、じゃない?


| Newdau | 2010/10/08 20:03 | URL | ≫ EDIT

由良のアワビ屋 さん、コメントありがとう

味噌味もあるんですか~?
結局、里芋が入ってたら、何でも良いのかしら?

愛媛では、秋になるとニュースに出ますよね

里芋、ダメですか…
好き嫌いしてると、子供さんが真似しちゃいますよ~!

| いそべえ | 2010/10/08 23:33 | URL |

Newdauさん、コメントありがとう

順番違うし~!

バキッ!!(  ̄ー ̄)=○() ̄O ̄)アウッ!

| いそべえ | 2010/10/08 23:38 | URL |

美味しそ!

里芋に根菜のお鍋、秋にはぴったりですね、

そのお家によって味が違うし、余所のお家の味を楽しめるのは楽しそう。

名前を忘れたんですけど、四国のお料理に、大皿に色んなお料理を盛ったものがある。って聞いたことがあります。

| おわれい♪ | 2010/10/10 23:21 | URL |

おわれい♪ さん、またまたコメントありがとう

そうですね…里芋が美味しくなる季節に合わせた料理なんですね

大皿に色んなお料理を盛ったのは、高知の皿鉢(さわち)料理です
高知県がすぐ隣の町なので、愛南町も宴会とか昔は皿鉢料理よく出ましたが、だんだん少なくなってきました
この辺は、盛込(もりごみ)と言います

刺身、天ぷら、焼き魚、牛のタタキ、唐揚げ、かまぼこ、貝、魚の姿寿司、巻き寿司、タルト、羊羹、ケーキ、果物まで何でもかんでも山のように綺麗に盛り付けてあります

初めて見た方は、びっくりすると思います
(^_^;)

| いそべえ | 2010/10/13 21:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/528-dd82de4f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

