いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

愛南町夏まつり・その3

20100801natumaturi9
20100801natumaturi4

今日もカンカン照ったり、スコールみたいな雨が降ったり、変なお天気でした

暦の上では、明日は立秋
秋とは名ばかりの暑い暑い一日でしたが、夕方降った雨のせいか、今晩は少しだけ涼しいです
今晩は寝苦しくないかなぁ…


さて、愛南町夏祭り最後の記事は…

毎年愛南音頭の踊り連の最後にまわって来る、スーパーマーケットの装飾された車です
以前はディズニーランドのナイトパレードみたいなデコレーションだったのですが、今年はシンプルでした
シャボン玉がいっぱい飛んでキラキラした中、上からお菓子が投げられます

子供はもちろん、大人も喜んで拾ってました
私は玄関から出られないので少しだけゲットしました
(V^-°)

二枚目の写真は、商店街を飾った行灯

4面のうち2面に、募集した俳句が書いてあります

『通院に気持ち華やぐ夏帽子』
いそべ食堂に来た行灯には、松山の方の俳句が書いてありました
わざわざ見に来られる方も、いらっしゃるとか…
いそべの行燈の2名の方は、見に来られたかな?

3枚目は、この日ゲットした、お餅とお菓子と、うちわです
すごく素敵なうちわでしょ♪
素材も竹だし、和の大人のうちわ

浴衣着て、そぞろ歩きしたくなるような、うちわだなぁと思いました
(´∀`人)♪


毎年、祭が終わって、歩行者天国が解除になった頃、家のまわりのゴミを掃いてまわるのですが、この日はチリトリに入りきらないほどの、沢山のゴミでした

道に落ちてるのは簡単に拾えますが、店の横に置いてあるプランターの間や、店との隙間に差し込んであったり、暗いから結構大変です

次の日、朝起きて、いつもの様に、お店の掃除をしました

夜は気がつかなかったのですが、花の中にペットボトルが2つありました
(ノ_<。)

ペットボトルは空で軽いですが、投げ込まれたら、お花の弱い茎は折れてしまいます
可哀相に、まだ蕾があるのにね…

お祭りだけでなく、時々ゴミの投げ捨てがあります
せめてせめて花の中には投げないで下さいね

よろしくお願いします…
 
20100801natumaturi8 
20100801gomi

| ときどき日記 | 22:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

雰囲気

行灯、いい雰囲気を作ってますネ
通りを歩きながら、詠んだ句がこんな風に飾られるのを見るのは、きっと素敵でしょう。

ゴミは残念ですが・・
コンビニなどの周りでも見受けられますが、店舗だからかまわないだろうみたいな感覚なのでしょうか。

| Newdau | 2010/08/07 21:31 | URL | ≫ EDIT

Newdauさん、またまたコメントありがとう

俳句…

短冊に書かれたものとまた雰囲気が違って、行燈を遊びがてら見に来るのも良いかもしれないですね♪

銀行の皆さんも、時々商店街のゴミを拾って下さるのですが、多いみたいですね

自分さえよければって恥ずかしい事だと気づいてほしいです

| いそべえ | 2010/08/12 23:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/490-07edea4e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT