いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏の虫

20100803semi1
20100803semi
今日も暑かったです、立秋のせいかどうか分かりませんが、朝晩は少し過ごしやすかったです…

先週、愛南夏祭りでお休みが無かったから、明日はゆっくり休みたいところだけど、お墓掃除や用事がいっぱい!
気合いで、なんとか忙しい夏休み乗り切りたいと思います
~(=^‥^A

タイトルは夏の虫
…と言っても、鈴虫でも蚊でも無く、セミとトンボです

先日お店の玄関先で、窓を拭いていたら、横の壁にセミが飛んできました

えっ!セミ?
セミって人間の近くに来ないと思ってました

子供の時に見てから、こんなに近くで見たの始めてかもしれない…

あわてて携帯カメラでパチリ♪
もう一回撮ろうとしたら、逃げてしまいました

庭にはセミの抜け殻がいっぱいあるのですが、この抜け殻のセミだったんだろうか…


トンボは、名前が分かりませんが、顔をアップで見ると、ダースベーダーみたいな黒いトンボは何匹も、いつもひらひら飛んでます

オニヤンマは時々みかけますが、なかなか写真には撮らせてくれません
A=´、`=)ゞ
代わりに、少し小さいトンボは、接写させてくれました♪

今年は暑中見舞いを出しそびれたから、残暑見舞いにトンボちゃんを使おうかな~♪

20100709tonbo1
20100731tonbokoi

| ときどき日記 | 23:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日の川崎、少し涼しかった

せみ。
夏の暑さを感じます。

とんぼ。
池のコイと相まって、涼しさを味わえます。

せみもとんぼも、見つけた瞬間はじっとしていて撮れそうでも、いざシャッターとなると逃げられちゃうんですよね。

ところで、台風が少し心配です。
夏のモノと云われれば台風もこの時期のなんですが・・風情はないですね。

| Newdau | 2010/08/09 22:16 | URL | ≫ EDIT

夏も終わりかな・・

おはよう

パソコンからです
データ通信で過疎のネットも楽になりました

蝉の抜け殻かな・・
あぶら蝉だよね・・

こちらでは つくつくぼうし が目立ちます
羽が透明だから 好感度!


ところで池のお水!
いつもながら綺麗だね
池のお掃除したのかな・・

錦鯉が ゆらゆら 泳いでいる

鯉も 綺麗な 水に 大喜びだね!

もう直ぐ 夏も 終わりだね・・

夏ばてしないように

 jun & ほくと
 

| jun | 2010/08/11 06:24 | URL |

Newdauさん、コメントありがとう

台風は大丈夫でしたか?

日本海を通った割には、あちこちで被害がありましたね

ご近所さんと話してたのですが、愛南は台風の良く通る場所の割には、被害が無いし、良いところだね

災害は防ぎようがないし怖いです

| いそべえ | 2010/08/12 23:35 | URL |

junさん、コメントありがとう

お返事遅くなりました

これってアブラ蝉なんですか?
まったくわかりません

つくつくぼうしも、泣き声だけで見ても分からないと思いますe-351

羽がトンボみたいに透明なのね
また飛んでくると良いな

池のお掃除は、長い事してないです
濾過機は、時々洗ってますけど、コケとか落とさない方が、鯉の為には良いそうで…
それ聞いてから、ま、良いか!って掃除しなくなりましたe-264

| いそべえ | 2010/08/12 23:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/489-c587241d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT