いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

愛南町夏まつり・その1

20100801natumaturi
20100801natumaturi5
今晩のニュースで、今日愛南町は35.4℃あったそうです

どおりで日中、外に出たら、ムワッとした熱風がきたはずだ!
(;´Д`A ```

昨日は愛南町城辺地区(いそべ食堂のある所)の、夏祭りがありました

昨日の気温も今日と同じくらい猛暑でした

朝8時に笹ちょうちん飾りの出役がありました
毎年前日の3時頃だったのですが、死にそうに暑いから、もっと時間ずらせば良いのに…と思ってたら、今年は当日朝になってたのでした

でも、朝でも今年は暑かったです…

屋台の売り物屋さんも、お昼くらいから、店開きの準備が始まりました
年々少なくなってきて、ちょっと寂しいけど、花火も無くなったし仕方ないかな…

踊りとか、ショーとかの催し物で、本来の夏祭りの目的が忘れられていると思うのですが…

(間違ってたらすみません)諏訪神社の中にある八坂神社の夏祭りが、本来の姿だと思うのです
私が子供の頃は、城辺の夏祭りは『ぎおんさん』と呼ばれてました

ちゃんとお宮さんに、お参りされてる方は、どれ位いらっしゃるのかなぁ?と思いました


6時から、商店街が歩行者天国になり、餅投げで祭りがスタートしました

写真を撮ろうと後ろの方にいたのですが、お餅が転がってきます
右手はデジカメ、左手でお餅を拾ってと、忙しかったのでした
スーパーの袋に、いっぱい拾ってる男性もいましたが、食べるより拾うのが面白いんでしょうね
♪(* ̄ー ̄)v

今日ご近所さんに聞いたのですが、いっぱい取るコツは、最初から座ってることだそうです
立ってて、来た!と思い座ったのでは間に合わないとか…
なるほど!

でも、真ん中で座ってたら、突き飛ばされそうで怖いよね
私は、転がってきたらで良いですぅ~!

小学生の鼓笛隊の演奏が最初にあり、新しく出来た、愛南音頭の披露がありました

昔風の盆踊りって感じではなく、新しい感覚の踊りで、ちょっとおもしろかったです

商工会や、役場、各銀行、趣味の踊りの会など沢山の連が、次々踊ってきます

今日来られたお客さんは、浴衣を着て祭りに行ったら、あまりに暑くて帰ってきたら汗で、全身ずぶぬれ状態だったそうです

ただぶらぶらしてるだけで、そんなんだから踊った方は、さぞかし暑かったでしょうね

皆さん本当に、お疲れ様でした!
 
その2に続きます

20100801natumaturi1
20100801natumaturi2

| ときどき日記 | 22:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

夏祭り

 
こんばんは

パソコンから書きます


夏祭り賑やかですね!

写真から田舎の街のお祭りの雰囲気がよく判ります

地域のムードメーカーが頑張っているんだろうな・・・


こちらでは 8月14日が 盆踊りです
地味なお祭りですが 部落の人口が増えます

先祖代々から伝え継がれるお祭り

年々 寂しくなるので 少し心配です

未来さまも 夏ばてしいようにね!!!

| jun | 2010/08/03 22:47 | URL |

junさん、またまたコメントありがとう

昨夜は夜勤でしたか?
暑い時、寝不足だと体に無理がいくから気をつけて下さいね

愛南町の他の地区でも、盆踊りあるとこがありますよ!
友達が唄を唄ってるので、一回見てみたいなぁと思ってます

お盆は田舎が賑やかになる期間ですよねe-454e-319

| いそべえ | 2010/08/04 23:39 | URL |

こんばんは

賑やかなお祭りですね。
衣装も華やかだし、夏祭りの華やかさが伝わってきます。

家の近所でも盆踊りの屋台らしきを組んで練習してるけど、人が全然居なくて、なんだか役員さんが気の毒な感じです。

| おわれい♪ | 2010/08/04 23:55 | URL |

おわれい♪ さん、コメントありがとう

秋祭りは年々寂しくなってますが、夏祭りはイベント的な感じで、賑わってます

盆踊り、当日は人が集まると良いですね

でも都会はお盆って、人がいなくなるイメージだなぁ…

| いそべえ | 2010/08/08 23:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/486-64b255f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT